レッツ・シング・ア・ソング

 さて、こんかいは、『好きなクラブはどこですか?』のアンケート結果を発表したいとおもいます。「よくかんがえると、べつにいちいち私のコメントとか要らなくね?!」ってことに気付いたので、こんかいはそういう風にしてみました。(※単なる手抜きとも云います) というわけで、各クラブの楽しいイムノの動画とともに、どうぞ!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【好きなクラブはどこですか?】

 ☆1位:バレンシアCF 10票☆

  • どーにもおバカさんだよな〜と思うこともしばしばですが……シルバのいる限り熱烈応援! メンバーもいかつい顔あり、マンドラゴラ顔(@はるこさんより)ありおじさまありで多彩。面白いクラブではあります。
  • ちゃんと応援しているのはまだ2年くらいなのですが、ビジャシルバコンビから入って今はバレンシアの選手みんなを応援しています。しかし、クラブが最悪な経営状態だったり、ビジャシルバの移籍話が常にあって心臓によくないです(涙)。 あと、ジギッチに対する扱いにいらだたしさを感じていますが、なんだかんだいってオレンジチームを応援してます。
  • 前はもっと堅実なチームだったんですが、だんだん面白チームになってきたような…。それでもやっぱり大好きです! 選手たちの仲が良さそうだし、あんまりスターっぽい人がいないというか適度な身近感が絶妙だから。
  • 今となっては一番かどうかわかんないんですが、ビンボでひーひーいってるわりには、ビジャもシルバも出ていかないところをみると、よっぽど居心地がいいんだろうなと、変な感心をしてしまいます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆2位:アトレティコ・マドリード 6票☆

  • ノってる時は手がつけられないのに、たるみ始めるとどこまでもたるむ、いかにもラテン系のノリなあたり。割と適当…?なイメージあります。行き当たりばったり的(すごく失礼な表現)。監督苦労してるだろうなー。毎週のように一喜一憂しちゃうのに、結局好きなんですよね。
  • 関西の某野球チームに匹敵するくらいのネタっぷりが大好きです。今はまだまだ本調子じゃないから、そのうち……だって強いはずだもんっ!って思ってるうちにシーズン折り返し……そんなところも、アメリカンなユニも、好不調の振り幅が激しすぎるところもアニメっぽくて、ま、いっか。クンもインディー君もアニメっぽくて可愛いです。その上カンテラーノにはちょう可愛い子たちがひしめいているので目が離せないです!!(鼻息)
  • 昔、関西のおじさんが例の某球団のことを「俺の目の黒いうちに優勝してくれればええ!」って言ってたのが子ども心にすげーと思ったんですが、今はそんな気持ちでアトレティコを何となく見守っていきたいなぁと思っています。(え?ナントナク?)
  • 何の因果かファンも人気ドラマでもないのに3シーズン目に突入です。他にもっと戦術的にもビジュアル的にもいいチームは沢山あると思うんですよね〜。(←他人事?)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆3位:セビージャFC 4票☆

  • 理由は、お恥ずかしいのですが、高校時代の彼がセビージャのファンだったから、です。(あぁ、なんて単純!) あの頃は、なんとなく…という感じでしたが、今ではセビージャなしでは生きてはいけません! ファンデ・ラモス時代が一番印象に残っていますが、あのヒメネスが監督として戻ってきたのも感慨深いです。ジュリオ・バティスタやダニアウ、ラモスなどセビージャで活躍した選手がビッグチームに引き抜かれるのは腹が立ちますが、それだけいい選手がいるんだなぁと一人で納得しています。(意味不明) ユニはダサいし、華がないチームですが、その“地味さ”が好きなんだと思います!
  • セビージャを応援していた理由が100%ナバスだったので、今なんと書いたら良いか正直びみょうなんですが、やはり1番好きです。なんだかんだ紆余曲折ありつつも攻撃的なプレースタイルを貫いてるところ、選手を安く買って高く売るガッチリ貯めましょう的な経営をしてるところも好感が持てます。あと監督の姫ちゃんが可愛い(笑)。それから何よりサンチェス・ピスファンの雰囲気がいいですよね、イムノもカッコいいし、太鼓や歌でドンドン盛り上がってて(※勝ってる時は)ホントに楽しそうでTVの前で踊りだしたくなっちゃいます。生きてるうちに是非一度行ってみたいです。


 ちなみに、格好良いほうのイムノ(笑)は、こっち↑のセンテナリオイムノです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆4位:レアル・マドリード 3票☆

  • Cロナ所属。
  • Real Madrid一筋です! ベッカムが移籍した時、試合観て、グティを発見! それから、Hala Madrid!
  • マドリーは06・07シーズンの逆転優勝を決めた時が1番好きでした。あの時は感動のあまりイケル君の涙にウッカリもらい泣きしちゃったよ(笑)。今は金にモノをいわせて選手飼い殺しみたいな感じがして、まぁビッグクラブだから仕方ないのかもしれないんですけどラモスがいるのでとりあえず試合は見てます。いつかラモスがお笑い退場王カピタンに昇りつめる日まで応援していこうかしら……。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆5位:FCバルセロナ 2票☆

  • 強すぎる時など、たまに興味なくなりますが、みんなあんまりモテとか余計なことを意識することのない(意識してんのかな…?)サッカーの鬼!! 全員がそれぞれすごいので、見ていて常におもしろいです。
  • 監督も含めて仲のよさそうなチーム環境のところ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆5位:アーセナルFC 2票☆

  • 若い子が活躍してる姿観て癒されるので。オバハンは純粋そうな笑顔にヒーリング作用があると思います。(例:ハニカミ王子)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆5位:リヴァプールFC 2票☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆5位:マンチェスター・ユナイテッド 2票☆

  • Cロナ前所属。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆9位:マジョルカ 1票☆

  • 練習場に見学者はおらず、たまに来た見学者を、選手もスタッフも、ついでに記者さん達まで熱烈に歓迎してくれる心優しきクラブ。毎シーズンお金が無くて困ってますが、優しさとおおらかさでプリメイラに漂い続ける可愛いチームです。監督はリーガで珍しく長い5シーズンめのマンサーノさん。異様に顔面偏差値が高いGK陣と、強面だけどちょっと気弱なDF陣、ベテラン揃いの中盤に、何故か人が良さそうなFW陣。愛さずにはいられない、そんなクラブ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆9位:デポルティーボ・ラ・コルーニャ 1票☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆9位:チェルシーFC 1票☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆9位:ACミラン 1票☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆9位:ビジャレアル 1票☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆9位:ベンフィカ 1票☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆9位:川崎フロンターレ 1票☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆その他のご意見☆

  • ずっとバレンシアなのかなと思っていたんですが実際見に行ったらそうでもない気がしてきて……(鬼)。リーガで気になるのはアトレティコとデポル(とアスレティック)。多分選手寄りで見てしまっているのでこれと言えるチームがありません……。
  • 正直バレンシアの試合しか見てないんですけど、あのチーム好きかと言われれば決して……という感じなので。あ、やっぱりビルバオ好きかも! 選手の顔の統一感とか、ホームページの充実度とか。アスレチック・トゥーンズうらやましいよね〜。

 というわけで、みんな大好き(?)ビルバオのイムノの動画を貼っとく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【好きなクラブはどこですか?】

 「さすが私の日記で募集したアンケートだけあるな!!」という、すごい偏りのあるランキングになりましたね。(笑) 私自身はべつにバレンシアのファンというわけじゃないんですけど(えっ?!)、まあでも、妥当な結果といえば妥当な結果かな〜??それにしても、全体的にイングランドのチームなどにくらべてスペインのチームのイムノはダサ度が高いというか盛り上がりに欠けるというか士気を上げづらいというか、なんかいろいろ気になることが多いな〜とおもいました。つーか個人的には、デポルのイムノに衝撃を受けたよ!! まさかのハードロック調……!!(大爆笑)