孔雀のように誇らしく生きていきたい

 さて、今朝はスペインサッカー協会100周年記念試合であるスペイン対アルゼンチン戦が、ビセンテカルデロン(※アトレティコのホームスタジアムです)で行なわれましたね。

 この試合でスペイン代表100キャップ目を迎えるということで、この日のasの表紙はこんなイケル君だったわけですけど……つーかこの画像サア〜……クリックした瞬間、おもわず大爆笑しちゃったじゃない!! なんであえて半ズボン?!(笑)

 この試合、「いつもありがとう!!」TVEがフルマッチ動画をアップしてくれてるんですけど、それを見るとスペイン代表初召集ってことで、試合前の練習のナバスの動画をわりと長々流してくれたので、せっかくなので記念にキャプってみました☆★

 こんかいユニフォームだけじゃなくトレーニングウェアとかも一新されてるので、なんか見てて新鮮ですね。つーか、セビージャのユニフォームとかトレーニングウェアとかダサイ私服とかじゃないナバスを見られるってだけでも楽しいわ〜代表!!(えー)

 よく見るとけっこう謎なデザインですけど、なぜかナバスわりと似合ってるな〜。

 なんかだんだん、「わざわざキャプってまで、ただ練習しているだけのナバスの画像をこんなにたらふく貼ってどうするんだ……?!(遠い目)」っていうきもちになってきたので(気付くの遅っ!!)、そろそろ試合の感想に行こうとおもいマッスル。

 私は某W社の生中継で見てたんですけど、スペイン代表100周年記念イムノが流れた瞬間、「ん? なにこれ、セビージャのセンテナリオ・イムノ??(違)」っておもったり、この試合で代表100キャップ目となるイケル君のイメージビデオのようなものを見て、なんかついついボンヤリしたりしているうちに、なんとなくキックオフです。

 さて、この試合のアルゼンチン代表のスタメンはこちら。なんか……さいきん真剣にDFラインの選手が誰なのかよくわからないんですけど……??(大汗) あと、さいきんのアルヘン代表はこう、パッと見、ぜんぜんかわいくないので、なんかもうそれだけでも、「このチーム強いわけないわ〜」っておもいます。もっとバネガとかブオナノッテとかピアッティとか召集してかわいさを強化すべき!! だってユーロ2008でスペイン代表が優勝できたのってかわいかったからじゃない?!(極論) せめてアイマールをスタメン起用して顔面偏差値にテコ入れせえよマラドン……!!(憎)

 それに対するスペイン代表のスタメンはこちら。親善試合だというのに、じつに遊び心のないスタメンです。つーかしょうじき、シャビとシャビ・アロンソセルジ・ブスケツが同時に起用されてるってだけでも、もうすでにどういう布陣なのかわかりません。ビジャの1トップに、右がシルバで左がイニエスタこれ逆かも)で、トップ下にシャビ・アロンソ……なのか……??(自信ない) でもそれなら、右(ナバス or パブロ・エルナンデス)か左(マタ)に他の選手を入れて、イニエスタかシルバをトップ下にしたほうが良くないかな〜……つーか個人的にはそのほうが好みなんだけどな〜……。

 まあそんな布陣で試合が開始したわけですが、試合が始まってみるとイニエスタもシルバもわりと左に寄って行って、おまけに1トップのビジャも左に流れ、「えっ? じゃあ右サイドにはだれがいるの??」とおもったら、常にラモスがひとりっきりで駆け上がって来てひとりで右サイドからの攻撃を担っていたので(笑)、なんかそんなラモスの姿を見ながら、「おお……フリーダム……!!」という謎の感想を持ちました。

 この日はなんかすごいがんばってたね、ラモス……☆★ そういえば試合のとちゅうでユニフォームがめくれて腰がバッと見えたとき、タトゥーだらけでビックリしたよラモス……そんな刺青人間ラモスですけど、意外にも脚には一切タトゥーをしていないそうなので、本人なりになにかこだわりがあるのかもしれませんね〜。(興味薄)

 それにしてもこの試合を見ながら改めて、「イニエスタとシルバ、やっぱりサッカーちょう上手え〜!!」っておもいました。やっぱりコンフェデ杯でスペイン代表がアメリカに負けてアッサリ準決勝で敗退しちゃったのって、イニエスタが怪我でいなくてシルバも怪我で本調子じゃなかったからだよな〜ってしみじみしました。つーかこの試合、シルバがすごい良くなかったですか?! ゴール前の狭い場所でのイニエスタとのワンツーとかスルーパスとか、いちいちちょう上手くて感心したぜ!! なんでそんな常にメカっぽくサッカー上手なの、シルバたん?!(※ちょう誉めてます)

 そんなわけで、スペイン優勢で試合を進むなか、前半15分、そんなサッカー上手なシルバたんが、ビジャからパスを受けたあとドリブルで切れ込んで左サイドからシュート→アルヘン代表GKのセルヒオ・ロメロ髪伸びたね!!←どうでもいい)が弾いたところを、どこからともなく現われたシャビ・アロンソが押し込んで、スペインが先制です。

 このときシルバたんがシャビ・アロンソかビジャにチュッてしたように見えたんですけど(ごちゃごちゃしててよくわからず)、なんかそれを見た瞬間、おもわず鼻からフッと変な息が漏れてしまいました。なんか……嬉しいというか……困惑するというか……。

 えーと、まあそれはともかくとして、1−0とホームのスペインがリードしたまま前半は終了〜☆★(端折りすぎ!!) ほんとうはスペインがもっとリードしててもおかしくないかんじだったんですけど、この日は、「親善試合なんだから、ぜったい退場者は出さない!!*1」という信念を持っているとしかおもえないような審判のジャッジのせいで、アス紙のVaya diaにも選ばれちゃうくらいビジャがちょう不運で(笑)、

 たとえあきらかにペナルティ・エリア内で倒されても、

 シュートを手で防がれても(でも、たしかコロッチーニだったとおもうけど、シュートを手で弾いたあと即☆顔を覆って、まるで顔でボールを受けたように見せかけたアルヘン魂にはある意味感動したゼ!)PKを取ってもらえず、どんどんイィィーッ!!ってなっていってて最高でした。(ひどい)

 で、後半開始と同時に、プジョル怪我かしら??)に代わってアルビオルが入り、ピケとアルビオルという危なっかしい若いCBコンビに変わったわけですが、

 出てきた尻から、いきなりビオちゃんがPA内でマキシを倒してPK献上で、なんか昨年のバレンシア時代を彷彿させるイモいプレーに、おもわずちょっとニッコリしてしまいました。(ひどい) いままで散々アルゼンチンのファウルを見逃してきたくせになんでビオちゃんは即PKなんだってかんじですけど、まあでも会場がビセンテカルデロンってこともあるし、アトレティコの選手へのファウルに厳しくいったのよNE☆!

 そんなわけで、そのPKをメッシが落ち着いて決めて1−1です。マキシがPKをもらう活躍(云い換えるとイモビオルのイモプレー……)をしたのは嬉しいんですけど、でも、個人的にはスペインにはぜひ8−0くらいでアルゼンチンをボコってもらってマラドンを退任に追い込んでほしかったので、しょうじき、「エエエエーー?!」っておもいました。

 そういえばこの試合、エインセが前半の早い時間からイライラしていてプレーがいちいち荒くておもしろかったですね。(笑) 某W社の解説陣から、「キャプテンのマスチェラーノエインセのメンタル面をなんとかしないと、このままじゃ退場しちゃいますよ」というような心配をしてましたけど、でもそんなエインセは、年齢的にはマスチェラーノよりもかなりお兄さんなわけで……いくらキャプテンとはいえ、「そんなメンタル面のケアはちょっと荷が重いんじゃないか……?!(大汗)」っておもいました。

 とかなんとかやってるうちに、シャビに代えてセスク、シルバに代えてネグレドとどんどん交代が始まり、なんだかどんどんつまらなく……というか、ネグレドが出るのは嬉しいんだけど、なんでシルバとの交代なのさー?!(ちゃぶ台返し) ビジャとネグレドの2トップにするんなら、左サイドMFのシルバじゃなくてボランチを一枚下げろよー!!(個人的には点を取りにいくんだったらブスケツ下げればいいじゃんっておもいました←ひどい

 なんかシルバが下がったあとなぜかビジャが左サイドやってるしさー……明らかにボールが回らなくなってきてるしさー……しかもシルバとナバスの両サイドで見たいという私の夢もアッサリ潰えたわけで、なんかもうちょうやる気出ないわあ〜。。。

 その後、どうやらナバスがアップを始めたらしいっていう情報を聞いて一瞬元気になったものの、イニエスタとビジャに代えてナバスとマタを投入で、イニエスタとビジャとシルバとチャビがすでに去ったピッチに、ナバスが代表デビューです。(びみょう)

 ナバスが代表デビューしたこと自体は嬉しかったんですけど、でも、なんというか、「すっかり肉とか豆腐とかを食い尽くしたすき焼きに、残り時間10分で、もうあんまり汁も残ってないというのに、今更しらたきを、まさかの大量投入?! もう味がしみないよ……!!(大号泣)」……というようなきもちになりました。(意味不明)
      
 まあなにはともあれ、ナバス代表デビューおめでとう〜☆★(祝) 背番号がまさかの9番でビックリしたけど(ニーニョつながりかしら??)、まあでも、代表ユニもナバスに似合っていてかわいくて良かったです。写真で見たときはズボンがセルリアンブルーで嫌すぎるっておもったけど、じっさいハイビジョン映像で見ると意外とちゃんと青かったし、あと、ほかの選手だとピチピチ度が高いな〜とおもっていた新しい代表ユニ*2も、ナバスにかかってはちょうジャストサイズで、なんか感動しました。(笑)

 あ〜でも、ほかの選手を見てるときにはそんなにはおもわなかったんですけど、でも、ナバスの代表ユニ姿を見た瞬間はじめて、「なんでこの新ユニ、ストッキングが赤やねん……!!!!(崩れ落ちる)」って、なぜか関西弁ですごいおもいました。ぜったい前の濃紺のほうがナバスには似合ってたのにィ〜!! ぜったい濃紺のほうがスクールガールっぽくてかわいかったのにィィ〜!!(ギリギリ)(歯ぎしり)

 まあそれはともかくとして、短い時間ではありましたが、ナバスはわりとじぶんの特長を出してがんばっていたのではないでしょうか。というか、意外とマタとのコンビネーションが良くてビックリしたわ〜。ナバス、じつはわりとパスが上手い子なので、いまのスペイン代表にはちゃんとハマりそうですね。ネグレドに上げたクロスもドンピシャだったしね!!(でもシュートはGKの真っ正面・笑) あと、ナバスとほぼ同時にペロッティ君も代表デビューできて良かったね〜っておもいました。

 そういやナバスが右サイドから仕掛けてチャンスを作ったとき(けっきょくシュートは打てなかった)、そのプレーが切れたあと、いつのまにかラモスがナバスの背後にいて、「うわっ、どっから現われたの?!」っておもってすごいビックリしました。(笑)

 そうこうしているうちに、シャビ・アロンソだったかな〜??)のシュートがPA内で相手DFの手に当たり、スペインがPKをゲット。このあと、ラモスやらシャビ・アロンソやらが、相手DFを退場させようと、審判にしつこく二枚目のイエローを要求していて、「あはは〜親善試合だしちょうどうでもいい〜!!(笑)」っておもいました。(ひどい)

 すでにビジャが交代していたこともあって、そのPKをシャビ・アロンソが決め(一瞬浮いて外れたとおもったら、ちゃんと入ってました)、スペインが2−1で勝ち越しです。

 けっきょく試合はそのまま終わり、2−1でスペインの勝利でした。

 以下は、試合後のミックスゾーンでのナバスのコメントのテキトー訳です。

家族がマドリードに来てくれて、僕を助けてくれたことに満足している。このデビュー戦のユニフォームは彼らのものだ
こんかい体験した瞬間をいつも思い出すだろうね。ピッチに入る瞬間に、チームメイトの助けと観客の喝采を受けた。とても印象深いものだったよ。この瞬間を、僕が代表にデビューできるという夢をいつも信じていてくれた両親と、僕の恋人と、兄弟に捧げるよ
試合を支配していたし、勝利に相応しかったとおもう。上手く試合をコントロールしていた
(代表は)すべてが良いとかんじているよ。ほんとうに代表戦に来れたのは褒美のようなものだし、それは重要だ。ここに来られて幸せだし、これからも代表に呼ばれつづけるために、この調子でセビージャで良いプレーをつづけたい

 こんかい面倒でマジでテキトーに訳したので、あんまりっつーか、ほとんどアテにしないでください。。。(大汗) それにしてもナバス、いままで恋人の存在に言及したことなんかなかったのに、なんか代表にきてちょっと舞い上がって気が大きくなってるのかいきなり、「両親と恋人と兄弟に捧げる」とか云ってて、ワオーっておもいました。こうしてナバスも大人の階段をのぼっていくのね……なんというか……私もじぶんの人生をもっとがんばりたいです……(えっ、なにそのちょっと鬱なオチ?!)

*1:選手たちはたまったもんじゃないとおもうけど、でも、個人的には親善試合で退場者が出ちゃうと見てるほうとしてはつまんないので、親善試合は退場者ゼロのほうがありがたいです。

*2:特にこんかいビジャのピチピチ度がすごい!! 腰から尻のラインとか、なんかもう見ててちょうハラハラするよ……!!(ちょう笑顔で)