来るべき旅立ちを前に

 さて、ついに本日ナバスがスペインフル代表に初召集されましたね〜☆★

 私はきほんてきに、代表チームの試合よりもクラブチームの試合のほうが好きなので、「一刻もはやくナバスがスペイン代表ユニを着たところが見たい……!!」とものすごく強くおもっていたわけではないんですけど(下手に代表戦に出て怪我されちゃったり、そこで疲れてクラブでのパフォーマンスが落ちちゃったりするのも嫌だしな〜)、でも、それでもやっぱりW杯には出てほしいため(わがまま)、「なんとかギリギリ上手いことW杯のメンバーに潜り込めるようなナイスなタイミングで、ナバスがスペイン代表に召集されるといいニャ〜☆★」という、なんともヌルイ願望を持っておりました。(ナメすぎ!!)

 こんかいナバスが無事に代表初召集されることになった直接のきっかけは、たぶん先月末に、ナバスが実の父親といっしょに、現在スペインサッカー連盟のSDを務めるフェルナンド・イエロコルドバなんでわざわざコルドバ……??*1)で三者面談会談したことだとおもうんですけど、なんかそのときのナバスの反応が好感触だったっつーことから、きゅうに、「すわ、代表初召集か?!」「もしそうだったら、元チームメイトのラモスと現チームメイトのネグレドが、代表でナバスを助けてくれるはず!!」と、勝手にはなしがMORI上がりはじめたような気がします。(笑) つーか、べつに頼まなくてもちょっと嫌になるくらい暑苦しくナバスの世話を焼いてくれそうなラモスはともかくとして、果たしてネグレドはそんなにナバスと仲良いのだろうか……??(疑問)

 でも、「ネグレドとナバスって、たぶん年齢も4歳くらい違うし、そんなにはなしも合わないんじゃないかな〜」とかおもってたら、じつはネグレド、ナバスと同じ歳なんだね……ごめん……てっきり顔だけ見て27歳くらいだとおもってたよ……(ひどい)。

 そんな、まだ若いのになんかオッサン臭い(それってナバスの好みのライン?!ネグレドの幼少期の画像がコレ。子供なのにもう若干オッサン臭くてかわいい……(笑)。

 ついでに在りし日のラモスとナバス。ラモス……顔長いな……。(ちょう失礼!!)

 まあそれはともかくとして、「代表に行くかどうかの意志表示はCLのシュツットガルト戦のあとにするらしい」というはなしだったので(デル・ボスケではなくナバスのきもち次第なのか……?!)、どうなるのかな〜とおもってたんですけど、そしたらシュツットガルト戦後のインタビューで代表について訊かれた際に、「その話題については、おそらく明日話すことができるとおもう」と、わざわざ前日予告までした上で(大爆笑)、翌日の11/5の練習後のインタ当番のときに、報道陣からの質問を一切受けることなく、

長いあいだずっとこの時を待っていた。僕はいまこの一歩を踏み出すのに完璧な状態にあるとおもう。僕は代表でのプレーを夢みているし、楽しみたいと強くおもっている。もしそうなったら素晴らしい時間を過ごせるだろう。代表メンバーのなかには知り合いも沢山いるしね。これからは、監督が(じぶんを代表に召集するかどうかの)決断をするときだよ

 と、代表でのプレーにオーケーを出したことを宣言したわけですが、

http://vimeo.com/7451187

 なんかこのときの動画を見てみたら、やまだかつてないくらいナバスがしっかり喋っていて、「あ〜きっとちゃんと前日になにを云おうかをかんがえてきたのね〜!!」とおもって、なんだかみょうにしみじみとしてしまいました。ぜんぶ喋りきったあと、安心したのかちょっと表情が緩んじゃうのもかわいいよね。(笑) そして、ナバスが喋り終わったあと、さいごに若干おめでとうムードでザワッとする取材陣を見ながら、なんかリアルにテレビ版エヴァの最終回みたいだとおもいました。「僕はスペイン代表に行っていいんだ!!」「おめでとう!!」「おめでとう!!」みたいな……。(えー)

 そんなわけで、ふだんはナバスが代表に選ばれても選ばれなくてもどっちでもいいかな〜とノンキホーテなことをおもっている私も、さすがにここまで本人が盛り上がってきちゃってると、「ここまでがんばってアピールしたあげく代表に選ばれなかったらちょっとあまりにも可哀想すぎるっつーか、むしろそのときこそナバスの精神状態が心配……!!(大汗)」とおもい、さすがにこんかいは真剣に代表に召集されることをこころの底から願っておりました……ので、こんかいナバスがようやく無事にスペイン代表に初召集されて、嬉しいというよりはむしろホッとしました。。。(なんで)

 ¡ Enhorabuena Navas ! 
 前日のビジャレアル戦後にも、「(デル・ボスケが)代表に呼んでくれることを願っている」とかコメントしてたみたいだし、ホント召集されて良かったよ……(しみじみ)。

 ここ一週間ほどセビージャ紙はずっとナバスが代表に召集されるかどうかで盛り上がってたわけですが、そういえば数日前には、兄のマルコ・ナバスまで引っ張り出されてセビージャの地元ラジオに出たりとかしてたらしく、「ヘススのホームシック症のことでずいぶん他人から悪く云われ、本人も家族もひどく傷ついた」みたいなコメントがセビージャ紙に載ってて、おもわずウッとなったもんです。。。(遠い目)

http://vimeo.com/7517080

 ↑スペ代のユニを着たナバスのフォトセッション(?)とインタビューの動画。それにしてもこのユニフォーム、「ネグレドのを借りてきたのか?!」ってくらいブカブカですね……もっとちゃんとしたサイズのを持ってきてあげればいいのに、これじゃかんぜんに、「彼氏の家にお泊まりDE彼氏のシャツを借りちゃった☆」風だよね……。

今日は僕にとってとても重要な日だ。全力を尽くさなければいけないし、そしていま、もっと重要なことは、この機会により進歩し上達することだ。スペイン代表への適切な道はもう与えてもらった。いつだってフットボールで成長しつづけることは誇りだし、この機会は僕が成長することを助けてくれるだろう。今後は代表に残るため、呼んで貰いつづけるために頑張ってプレーしなければいけない。僕はこの機会を楽しみたいんだ。なぜなら、こんなに重要な選手たちの近くにいられることは誇りだからね

 ちなみに訳はテキトーなのでアテにしないでください。そういえばGoal.comにも、

ネグレドの他にも、僕のように若くU−21で一緒だったダビド・シルバや(アンドレス・)イニエスタ、(セルヒオ・)ラモスがいる。本当に呼ばれたいと思っているんだ

 って記事がありましたけど、ラモスはともかくシルバたんやイニエスタとナバスに交友があるのかしら?!(謎) あーでも、もしそうなら、シルバやイニエスタと仲良くするナバスがぜひとも見たいです。ちっちゃい子同士でかわいいじゃないのよ〜!!(じたばた)

 ¡ Que tenga mucha suerte en la Selección Española,NAVAS !

*1:いやまあ、セビージャからAVEで一時間掛からないですけどね、コルドバ