スーパースターは待っている

 さて、昨夜はCL第4戦アトレティコ・マドリーチェルシー戦がありましたね。

 「今夜の試合の結果次第でアトレティコがCLで生き残れるかどうかが決まる……まさに天下分け目の関ヶ原じゃ〜!!」とおもっていたにもかかわらず、仮眠を取る前にチラッと見たアスの記事に、「クンが怪我しちゃったよ☆!」って書いてあったせいで若干気が抜けてしまってサア……ウッカリ寝過ごしてしまい(しかも私がアトレティコファンだと知っている兄が、わざわざ気をつかって起こしに来てくれた)、試合開始から10分くらいは見れませんでした。(最悪!!) よって、スタメンもわからずに見始めたため、右サイドMFの先発がまさかよもやのレジェスということにも、前半30分くらいにやっと気付いて、ついつい画面を二度見しちゃったわよ!!(笑) あ、でもレジェス、意外とプレー内容が良くてビックリしました。やればできるじゃん、レジェス!! もしかしてアホだからチーム状況の悪さにすら気付いてなくて、それでひとりだけ元気だったりするのかしら?!(ちょう失礼) まあでもよくかんがえると、キケってわりとレジェスみたいなプレースタイルの選手は好みなのかもしれないので、これを機にレジェスがまた以前(ナバスが憧れてた頃だから、もう何シーズン前のことなのか……)のようなパフォーマンスを取り戻してくれるといいな〜っておもいます。まあでも、いくらプレースタイルがちょっと近いといっても、レジェスがキケからビセンテほどの寵愛が得られるとはおもわないけどね……やっぱホラ……どうしても容姿の好みってあるしサ……。

 個人的にはキケのサッカーってとにかく守備的っていう印象があるのでそんなに好みじゃないんですけど(すみませんホント)、まあでも、たしかにキケになってから守備面ではかなり改善されてるかんじがするので、その点に関しては、「キケが監督になって良かったな〜」っておもってます。シーズン序盤に、「アレレ〜なんで攻撃陣はいちおう点を取ってるのに勝てないのかなあ〜??」ってアホの子の顔でおもってたけど、それ、失点が多すぎるからだよね!!(気付くの遅っ!!) で、失点が多すぎて試合に勝てないっていうのを繰り返しているうちに、攻撃陣もどんどん精彩を欠いてきて(※ついでにこの間に前線のメンバーがのきなみ代表戦でひどい目に遭い、弱りきってアトレティコに帰ってくる……)だんだん点も取れなくなってくる→失点は相変わらず多いが得点もできないという、出口の見えない負のスパイラル・ライフに突入……(遠い目)。

 ということは鬼ポジティブにかんがえると、逆に守備が良くなって失点しなくなりさえすれば、「失点は多いけど得点はできないチームから、失点も得点もないチームに」→「たとえ勝ち点1であっても勝ち点を拾えるようになったことでチームのムードが明るくなる」→「徐々に失点が少なく得点もできるチームに変身☆★」……という可能性もなきにしもあらずなので(エエー?!)、とりあえずキケは死ぬ気で守備を立て直せばいいとおもいます。なんかちょっと、「部屋をピカピカに掃除したら、みるみる幸運が……☆★」みたいな理屈のような気がしなくもないけど、でも、とりあえず私も、がんばってじぶんの汚部屋を掃除するから……!!(関係ない)

 相変わらず試合の内容にまったく触れてませんが、そんなわけで前半は0−0で終了。(ザッツ・雑!!) 後半に入ってわりと早い時間にシナポンに代えてクンが投入されたわけですけど、「怪我はだいじょうぶなのかしら??」とおもいながら見ていたら、後半残り20分くらいに、アントニオ・ロペスのシュートがチェルシーDFに防がれたところをクンがダイレクトボレーでゴールに叩き込み、なんとアトレティコ先制!!

 「クン、今シーズンCL初ゴールおめでとう〜☆★」っておもってたんですけど、よくかんがえてみると、今シーズンのアトレティコのCL初ゴールでもあったんですね。

 そういえば第三節目まで無得点だったもんナ〜アトレティコ……(遠い目)。まあでも、その記念すべき得点が、今シーズンこれまでCL無失点のチェルシー相手っていうのは、なんかちょっと気分がいいわよね?!(云わせといてあげてください)

 「クン、手を広げてだれとハグするのを待ってるのかな〜??」とおもったら、

 そうか……レジェスか……(びみょう)。どうでもいいけどレジェス、左腕の外側にうっすら、「JOSE A」というタトゥーが見えますが、きっとこれ、内側に彫ってる、「レジェス」という微妙すぎるカタカナのタトゥーと合わせて、「ホセ・アントニオ・レジェス」という己のフルネームが完成するという趣向なんでしょうね……バカってすげえ……。

 そういえば、タトゥーといえばラモスですが(いきなり)、先日過去のサッカー雑誌を整理しているときに、ラモスが己の両親の名前と、その下に、「けっして忘れない」というタトゥーを入れているというインタ記事を読んで爆笑しました。おまっ、そんなことわざわざ書かなくたって両親の名前を忘れないのは当たり前だろ!!(笑)

 シモンちゃんとクン。かわいいな〜☆★(萌) さて、人間というのは現金なものでして、それまではCL決勝トーナメント進出のことなんかまったくかんがえず、「なんとかグループ三位に入ってELに回れればいいニャ〜」とおもっていたくせに、1−0とアトレティコがよもやまさかのリードを奪った瞬間、「ていうことは、残り二試合で二連勝すれば勝ち点が10まで伸びるから、最終戦ポルトとの直接対決に勝てば、ひょっとすればひょっとする?!」とかかんがえちゃってね……取らぬ狸の皮算用っつーか……いや、むしろこれは泡沫の夢だったのかしらね……だって、週末のマンU戦を見据えて若干メンバーを落とし気味だったチェルシーが、デコやらバラックやらをボコボコ投入してきたかとおもったら、その矢先にドログバの2ゴールであっさり逆転されちゃったんだもんうわああああ〜ん!!(大号泣) もうさ、アトレティコ相手にドログバとか使うのやめようよ!! ドログバを起用するのなんて、そんなのドーピングといっしょだよ!! ああ……やっぱりビッグクラブの底力ってすごいわ……(遠い目)。

 そんなわけで、まんまとチェルシーつーかドログバ……)に逆転されて迎えた後半ロスタイム、絶好の位置でFKをゲット。その時点ですでにレジェスもシモンも交代していたため、だれが蹴るのかしらとおもってたら、なんとキッカーはクンです。兄から、「アグエロってFK蹴れるのか?」と訊かれたので、「私は決まったところは一度しか見たことがないけど(※U-20W杯の北朝鮮戦)、たぶんこれまでの人生でも二度しか決めたことってないとおもう」と答えてたら……なんと入っちゃったよ、オイ!!

 たとえここでアトレティコが同点に追い付いたとしても、裏でポルトがアポエルに勝利したらCL敗退は決定しちゃうわけで(じっさい決定しちゃったし・苦)、なのでぶっちゃけこのゴール自体にそんなに意味があったわけではないとおもうんですけど、でも、なんというか、「逆転されて終わるのと、同点に追い付いて終わるのとでは、気分がぜんぜんちがうわよね!!」という意味で、すごく重要なゴールだったとおもいます。

 あと、私はやっぱりクンファンなので、CLという大舞台でチェルシー相手にクンが後半だけで2ゴールもあげたという事実がすっごいうれしくて、「やっぱりクンは私のアイドルだわ……!!!!(一方的)」みたいなみょうに熱いきもちになって、なんかそのせいでいまいちCL敗退もざんねんじゃなかったのよね〜……ま、試合前にすでにアトレティコの決勝トーナメント進出を9割方あきらめてたせいもあるけど。(おい)

 もうちょっとクンの復調が早かったら……とか、「せめて100日関ヶ原続いていればこの天下俺のものに……(「二流の人」@海援隊)」とかおもわなくもないですが、まあでも、週末のマドリード・ダービーの前にちょっと光明が見出せて良かったよね♪

 ざんねんながら決勝トーナメントには進めなかったけど、でもクンは私のこころのなかのCLでは決勝トーナメント進出どころか常にチャンピオンだから!!(※不名誉)