パジャマのままで祈りましょう

 ※スペイン旅行記は9/18〜9/26の日付で遡ってアップします。9/21分途中までアップしました。

 さて、今週はあうえおインターナショナルウィークってことで、世界各地でいろいろと代表戦がありましたね。個人的には、けっきょくナバスはスペ代に呼ばれないわビジャは怪我で代表を辞退しちゃうわクンもシルバも試合に出ないわ、クソつまんないからさっさと代表ウィーク終わってくんないかな〜とおもってるんですけど(ひどい)、そんなわけで、集中力もやる気も皆無で、ダラ〜ッと見た代表戦の感想です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆日本対スコットランド戦☆
 「主力が来日してない!!」ということで岡ちゃんが困惑したとか困惑してないとかいうスコットランド代表ですが(そういや、フレッチャーとかマローニーとかがいなかったもんナ〜)、個人的にはマクマナスとかコールドウェルとかがちゃんといたのでそれなりに満足っつーか、なんかすごい懐かしいきもちになりました。予想どおり俊輔が移籍してからめっきり見なくなっちゃったもんナア〜セルティックの試合……。あと、個人的には交代出場でライオダン(ちょう懐かしい!!)が出たことに地味に衝撃を受けました。ライオダン、ちょっ、アンタ代表に選ばれてたの?!(大驚愕) セルティックではほとんど出番をもらえず、理由ある反抗を繰り返してどこかに移籍していったライオダン……そんなライオダンの髪型は、以前のようなヤンキーの子供チックじゃなくなっていて、さすがにちょっとは大人になったのかしらとしみじみしました。えーと、まあそんなわけで(DONNA?!)、けっきょく試合は、2-0で日本代表の勝利でした。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 アルメニア対スペイン戦☆
 すでにW杯出場を決めたスペイン代表の、文字どおり消化試合です。ビジャが怪我で離脱してしまったっていうだけでもやる気が出ないっつーのに、シルバもネグレドもスタメンじゃなくてじぶん的に見所ゼロ!!……というわけで、いちおうネットTVをつけたものの、ほとんど画面を見ることはなかったっつーか、じつはセスクのゴールシーンすら見てません。(※実況の音声で推測した) とりあえず、後半のとちゅうからネグレドが代表デビューを飾れたことは良かったとおもいます。この日は7番のユニフォームを着て試合に出たネグレドですが、出てきた瞬間、「ちょっとそれ、ビジャのためのユニフォームを無理やり着ちゃったんじゃないの?!」ってくらいユニフォームがピッチピチすぎて、おもわず大爆笑しました。そんなわけで、しょうじき云って、かんぜんな出オチだったような気がしないでもないですが、セビージャ唯一のスペイン代表としてがんばれよ、ネグレド!!(ちなみにアトレティコはゼロ……)

 そんなわけで、スペイン代表はセスクとマタ(PK)のゴールで1-2の勝利。

 あまりにも試合の感想がないので、数日前の会見のシルバ画像を貼っときます。

 なんで代表仕様のシルバは、ふだんよりかわいい率が高いんだろう??(謎)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆アルゼンチン対ペルー戦☆
 この試合を見る前にだらっとポルトガル代表戦を見ていたため(シモンちゃん2ゴールおめでとう〜☆★……だけどそれアトレティコで決めてよー!!)、もう眠くて眠くて死にそうでそして予想どおりクンが出なかったため、しょうじきほとんど覚えてません……つーかマラドン率いるアルヘン代表なんてどうせ期待できないからW杯に行こうが行くまいがどうでもいいよモー!!(おい) 個人的にいまのアルヘン代表っていまいち愛着が持てないっていうか、それ以前に、いまだにいったい誰が主力メンバーなのかすらわからないので(メッシとマスチェラーノ以外)、愛着の持ちようがないのよね〜。。。

 そんなわけで、予選残りあと二試合という崖っぷちで、こんな見たこともないスタメンで試合に臨むっていったいどういう……(遠い目)。これまでいったいなにしてたんだよマラドン……アイマールが代表に召集されたのは嬉しいけど(個人的にアイマールとメッシは相性がプレーの良い気がしてたので、どうしてもメッシを外すという選択肢がないんだったら、アイマールを呼ぶのがベターだとおもってました)、ならもっと早く呼べよマラドン……つーか、「所属クラブがいっしょだから、そのコンビネーションを代表で発揮してもらおう☆!」ってことでアイマールといっしょにディ・マリアをスタメンで使うんだったら、どうせならサビオラも呼べば良かったのに……つーかここでテベスもクンも使わずにイグアインを起用したってところが、「単にいままでとはムードを変えたかっただけで、特に深いかんがえはないんだろうな〜。。。(苦)」ってかんじですげー腹が立つわ……べつにイグアインに恨みはないっつーかむしろわりと好きだけど、でも、しょうじきマラドンが率いる限り、個人的にはなんかもうどうでもいいっス、アルヘン代表……。(ヤルキレス)

 そんなわけで、試合はアイマールイグアインのゴールで先制したあと、試合終了数分前にペルーに追い付かれて万事休す!!……とおもいきや、ロスタイムにパレルモのゴールで2−1と再びリードし、そのまま試合終了。アルヘン代表がホームで南米予選最下位のペルーを相手になんとか辛勝です。……なんだそれ??(呆)

 まあ……「パレルモなら、10分もあればゴールを決めるよ(うろ覚え)」というようなリケルメのコメントの正しさだけは立証されたわよね……(笑)。

 そういえば、パレルモのゴールが決まった瞬間、喜びのあまり土砂降りのピッチ上をアザラシよろしく腹這いでザザーーッと滑っていったマラドンの姿を見たときは、なんかもうぜんぜんおもしろくないっつーかすっげー腹が立ちました。アルヘン代表がこんなに苦しんでるのはいったい誰のせいだとおもってんのよーー?!!!(激怒)

 アルヘン代表はこの試合を終えて4位なので、つぎの最終戦ウルグアイに勝てばW杯にストレートインできるわけですけど……なんかもうホームでペルー相手に辛勝したようなチームがアウェーでウルグアイ相手に勝てる気がしないっつーか、いっそちょっとウルグアイに勝ってほしいような気すらするわ〜……だってW杯で見たいじゃないフォルランが活躍するところ……つーかいっそクンがウルグアイ人だったら代表でもクンとフォルランの2トップが見られたのにナア……(思考がカオスです)。

 まあでも、ファンの私がいくらやる気を失ったところで、クンの代表ラブは、たとえじぶんが試合に出られなくたって変わらないだろうとおもうので、私もいちおう最後までアルヘン代表を応援したいとおもいます。ちょう面倒くさいけどね……!!(おい)

 クンとメッシってプライベートではほんとうにすごく仲が良いのに、

 なのに、どうしてもピッチ上での相性が良くならなくって悲しいわ〜。。。(涙)

 ただ見てるだけのこっちが先に弱音を吐きたくなっちゃうような状況だけど、でも、アルヘン代表には最後までがんばってほしいです。決してマラドンのためじゃなくね……!!