スペイン旅行記:5日目/PM

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆9/22(火)午後・セビージャ☆
 ホテルにチェックインしたあと、しばらく風呂場やらアメニティやらを見てキャッキャしてたんですけど、その後お腹減ったな〜ってことに。個人的には、「セビージャといえば、やっぱり名物のセラニート*1を食べなきゃだろ?!」っておもって外に食べに行く気まんまんだったんですけど(ふだんは軽くひきこもりのくせに、旅先では無駄にアグレッシブな私)、でも、どうかんがえてもアキさんの具合がまだまだわるそうだったし、この状態で外に出てスペイン人と接したらアキさんが更に弱っちゃうかな〜とおもって、「もうこんかいはホテルで済ませちゃおうか?」と提案し、手持ちの食材で昼食を済ませることにしました。一見親切そうな提案ですが、じつは私、旅に出る数週間前に酔って人生最大の醜態を晒し、その後胃が大荒れしていたところでコンビニ弁当の焼きサバにあたって急性腸炎になり三日ほど死んでいたので、「もし旅先で胃とか腸を壊しても大丈夫なように!!」とおもって無駄におかゆを持ってきてたんですけど、ぶっちゃけそれがかさばって邪魔でしょうがなかったし胃腸を壊しそうな予感もゼロだったから、なんとか早いとこ処分したかったのよね〜!!(ひでえ!!)

尾西食品 白がゆ 40g 801-KE

尾西食品 白がゆ 40g 801-KE

 ちなみにそのとき食べたのがアマゾンで購入したこれ。水またはお湯を注いで簡単に作れるという(お湯で5分、水で40~50分で出来上がるそうです)、旅行先だけでなく災害時にも便利そうな一品です。さすがに、「水を入れてからできあがりまで悠長に40〜50分も待ってられNEEEEE〜!!」とおもったので、これまたアマゾンで購入した携帯湯沸かし器(ヨーロッパ用)でお湯を沸かしてから作りました。 上の画像を見ただけではどうやってお湯を沸かすんだかよくわからないとおもいますが、コンセントに電源を差し込むと先端のクルンとなってる黒い部分がアホほど熱くなってくるので、そこを水のなかに突っ込んでお湯を沸かすという、じつに原始的な仕組みになっています。旅行に行く前に読んだ海外旅行の達人的なブログに、「海外に行くと、やっぱり日本茶などを飲んでほっと一息つきたくなるので、携帯用湯沸かし器はあると便利」と書いてあったので、「そんなもんかあ〜」とおもってわざわざ購入して行ったんですけど(※ヨーロッパのホテルにはきほんてきに部屋に湯沸かし器とかポットとか付いてません)、しょうじき私は、旅行中一度たりとも日本食とか日本茶とかが恋しくなることがなかったので、べつになくても平気だったかな〜とおもいました。まあでも、もっと寒い季節だったらもっと重宝しただろうし、とりあえず小さくて携帯にかさばらないので、オススメっちゃオススメです。とりあえずこんかい、おかゆ作りには便利だったので良かったです。そういえばその白がゆですが、さすが白がゆだけあって味がまったくしなかったので、アキさんが持ってきたコーンポタージュスープ(粉末)と、エールフランス機内食に付いていた袋入りの塩(そんなもんテイクアウトするなよ……)を添加してから食べました。味はとくに美味くも不味くもありませんでしたが、とりあえずこの旅行中いちばん見た目も内容も貧しい食事だったことは間違いありません!!
 さて、こんかいセビージャを訪れた目的はもちろんミッドウィーク開催のセビージャ対マジョルカ戦を見るためだったわけですが、火〜木のどの日に開催されるかが一週間くらい前までわからなかったため(こういうスペイン仕事、ホントどうにかしてほしいわ。。。)、私たちも旅行日程を、火〜木まで三日間セビージャ滞在というふうにしといたんですけど、そしたら初日の火曜日にいきなり試合があるっていうね……はやくそれがわかってれば三日もセビージャに滞在せずにもっとほかの都市(コルドバとかミハスとかロンダとか)に行けたりしたものを……(遠い目)。そんなわけで、ホテルで一休みしたあとは、いきなりメインイベントの試合観戦のため、セビージャのホームスタジアム、ラモン・サンチェス・ピスファンへGOです。もちろん私は現地でだれかに訊けばいいだろ〜とおもってサンチェス・ピスファンへの行き方なんか調べて来なかったわけですが、「せっかくスペインに来たんだから、一回くらい現地のひとに道を訊くという経験をしといたほうがいいとおもうよ☆!」とアキさんに無茶振りしたら(ひどい)、ホテルのフロントに行き方を訊きに行くまえに、アキさんがメモ帳になんて云ってサンチェス・ピスファンへの行き方を訊くかを英文であらかじめ書いてたので、アキさんは真面目だなあ〜と感心するとともに、「こんなにアキさんに心理的負担を掛けるくらいなら、私が訊けば良かったんじゃねえか……??」とおもって反省しました。年上なのに申し訳ない……まあでも、無事にフロントで行き方を訊いたあと、アキさんが、「なんか経験値が上がった気がする……」とちょっぴり自信を付けた様子だったので、やっぱり私は間違ってなかったんだとおもいます!!(※間違いだらけです)

 そんなわけで、2009年春に出来たばかりの明るく綺麗なメトロに乗って、サンチェス・ピスファンの最寄り駅である、「Nervion」(そのまんまやん!!)までGOです。メトロについてはあとでまた詳しく書きますが、とりあえずサンチェス・ピスファンとセビージャの練習場の近くまで旧市街の中心地から乗り換えなしで一本で行くことができるので、セビージャファン的にはすごく便利な乗り物だな〜とおもいました。

 チケット売り場で、アキさんに公式HPでネット予約しておいてもらったチケットを引き取ったあと(でも当日券も余ってたっぽい)、オフィシャルショップでお買い物です。

 09-10シーズンのグッズカタログがあったので、とりあえず貰っときました。ファンの私が云うのもなんだけど、あんまり購買意欲をそそられない表紙だね!!(暴言)

 これは「SFC Periódico」に載ってた果物をかじるナバス。たぶんコレ、セビージャの八百屋の広告なんじゃないかとおもいます。(えー) ワオー地域密着型☆★

 オフィシャルショップでは、選手たちの1ユーロで生写真を買うこともできます。このナバスの写真は、見た瞬間、「うっわーぜんぜんかわいくない!! ちょう要らねえ〜!!」とおもったので、あえて購入しました。(エー?!) 私はアホなので、「こういう苦行に近いことをやるのがファンの醍醐味DA・YO・NE〜☆★」とおもっている節があるんですけど、たぶん100%勘違いなので、そろそろ行動を改めたいです。

 これは、友人のひらのさん(の赤子)のお土産用に買ったベビー服です。27.5ユーロの商品が9.9ユーロへと大幅に値下げされてたので、即☆購入しました。(笑)

 一見ふつうのわりとかわいい服のように見えなくもないですけど、胸元をアップにすると、文字どおり余計なワンポイントが入ていてイラッとするかんじです。つーか、お前はいったい何者なんだ……?!(謎) でも、帰国後じっさいに赤子に着せてみたところ思いの外かわいかったので、買ってよかったナ〜とおもいました。
  
 あと買ったのは、せっかく現地に来たからにはってことで、ユニフォームのレプリカです。私が買ったのはリーガのホーム用の白いやつです。じっさいに手に取ってみると、無地の白だとおもっていた部分に、よくわからない模様がうっすら&びっしり印刷されていて、私の購買意欲も青菜に塩ってぐあいに萎えかけましたが、まあでも、「せっかく現地にきた記念だし……!!」とおもって買いました。さいしょはちゃんとアダルトサイズを買おうとおもってたんですけど、いかんせん外国サイズだけあって、XSでも容赦なくデカかったので、私は子供用のを買いました。大人用だとユニフォームの上だけで56ユーロなのに対し、子供用はユニフォーム上下&ストッキングで60ユーロなのでお得感もあるしね!! 私が買ったのは、「Y-M 12」って書いてあるものだったので、おそらく12歳児用Mサイズだったのではないかとおもいますが、身長155センチの私にはこれで丁度良かったです。ところでセビージャ公式HP、なんで子供用ユニフォーム広告に使われている画像がゾコラ(※上図参照)なの……これじゃ子供用か大人用かわからなくて利用者も困惑しちゃうじゃないの。。。(大汗)
 さて、せっかくユニフォームを買うからにはマーキングもお願いしようとおもって、ユニフォームをレジに出しながら、「Numero y Nombre, por favor(背番号と名前をお願いします)」と云うと、「それはあっちのレジで云って!!」とちょう面倒そうに対応されてちょうせつない思いをしたのですが(涙)、そんなわけで、ふつうに商品を購入するレジとマーキングをしてくれるレジはべつべつになっていて、ついでに会計もいっしょに済ませることができません。ううう、日本人はクレジットカードで支払おうとするたびにいちいちパスポートの提示を求められてクソ面倒だから*2、会計もいっぺんに済ませたかったのに……!! まあでも、仕方がないので買ったばかりのユニフォームをマーキング専用レジに出して、ナバスの背番号と名前のマーキングを頼みました。セビージャのオフィシャルショップでは、名前と背番号のマーキングがそれぞれ6ユーロで両方頼むと12ユーロだったんですけど、つーか名前だけとか背番号だけとか頼むひとっているのかしら??(謎) いっそ両方で10ユーロとかにしてくれればいいものを……ほんとうにセビージャって強突張りクラブですね!!(笑顔) あ、ちなみにマーキングですが、レジのお兄さんがユニフォームの上にアイロンプリント的に背番号と名前を置いたあと、高熱プレスするっぽいメカで、それをジュッ!!と押すだけで、約30秒程度で即☆完成します。なんかあの……こうやって見れば見るほど、12ユーロってちょっと高すぎるような気がするんだけど……??(遠い目)
 えーと、まあそれはともかくとして、オフィシャルショップでのお買い物を済ませたあとは、「おかゆしか食べてないだけあって小腹が空いたよね☆」ってことになって、近くにカフェで軽食を摂ることに。さすが試合前だけあって、どの店もセビジスタでごったがえしてたので、空いてる店に入ろうなどという選択肢は存在しなかったため、ドキッ!セビジスタだらけのカフェに入って、「スペインの食事はぜったい量が多いから、一人ぶんだけにしとこう!!」ということで、ハモン・イベリコのピザという、スペインっぽいんだかそうでもないんだかよくわからないものをオーダーです。私は相変わらずスモ・デ・ナランハ(ナチュラル)大好きっ子だったので、ここでも元気に注文したんですけど、「ボトルのものしかないけどそれでいい?」と云われたので、いいわけねえだろとおもい、「じゃあ他にスペインらしいものを……!!」とおもって、ついついまたカフェ・コルタードをオーダーしてしまったんですけど、よくかんがえるとピザには炭酸がベストマッチに決まってる(※私のなかで)のに、なんでカフェ・コルタードをオーダーしてしまったんだってかんじです。つーか喉の渇きも癒えねえよアホか私!!そんなわけで、「もう私、ぜったいスタジアムに入ったら炭酸っつーかビール飲んでやる……!!」とおもいつつ、ハモン・イベリコのピザ(ふつうに美味しかったです)とカフェ・コルタードで食事を済ませ、いよいよサンチェス・ピスファンのなかへ……というわけで、試合観戦の感想はまた今度。(えー) あ、そういえば、試合前にぶらぶらしてるときにスタジアムの前で見掛けたセビージャ下部組織の12〜13歳くらいの子のなかに、ナバス7:シルバ3っていうかんじのすっごいかわいい子がいたんだけど、いつかあの子もトップチームに上がってきたりするのかしら……??(知らんがな)

*1:でもいま画像検索したら、敷き詰めたポテトフライの上に豚肉のステーキ、パン、生ハムの載ったすごいものが出てきたので、このとき食べなくて良かったとおもいます。こんなもん昼から食べたら私も弱るわ!!

*2:セビージャのオフィシャルショップは、パスポートのコピーを提示すればOKでした。場合によってはコピーだとダメだったり、PINコードの入力を求められたりする場合もあるけど。