2009スペイン旅行記:3日目/PM

 そんなわけで、3日目バルセロナ観光編のつづきです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆9/20(日)午後・バルセロナ
 午前中のツアーがカサ・アマトリェール前で解散だったため、チョコ大好きっ子の私は、「じゃあ私、近くにあるカカオ・サンパカ(※「エル・ブジ」の元パティシエがプロデュースしたというチョコづくしのお店)に行きたい!!」と主張して、無理やりアキさんにも付き合ってもらったわけですが、いざ店に行ってみたら、なんと日曜は店休日……って、客商売なんだから休日に店休んでどうするんだよスペイン人のアホー!!(大号泣) しょうがないので元来た道を戻って、昼食を食べるため、『地球の歩き方』にも載っている有名店、『タパ・タパ』というタパス料理店に入ることに。サッカーのできないヤングリケルメってかんじの無愛想な店員にあからさまに無視されつづけムカつきつつも、なんとかテキトーにタパスを何品か注文。まあでも、まちがって、「Un cerveza」って云ったら、「Una Cerveza?」ってかんじで云い直されて、やっぱりむかつくぜ、ヤングリケルメ!! たしかにCerveza(ビール)は女性名詞だから、頭につけるのは、unじゃなくてunaなんだけども!!(つーか、昼間からビール飲んでんのかよ?!)ちなみに注文したのは、ボカディージョとクロケッタ(※コロッケのようなもの)とサラダとかだったとおもいます。サラダのなかに謎の苦い草があり、アキさんは口に合わないと云ってましたが、私は雑食なので、それはそれでわりと美味しくいただきました。まあでも、全体的に味はべつに不味くも美味しくもなくふつうかな〜?? とちゅうでヤングリケルメの代わりにやたら愛想の良い店長クラスっぽい人が接客してくれるようになったのですが、さいごに、「コーヒーとかデザートはどうだい?」と云うので、まあせっかくバルセロナにいるんだしな〜とおもって、クレマ・カタラナを注文。クリーム・カタルーニャって名乗ってますが、まあぶっちゃけ、いわゆるクレーム・ブリュレです。美味しいのですが、いかんせん、でかい&甘い!! たまらずコーヒーを頼んだら、日本人が想像するようなコーヒーではなく、いわゆるカフェ・ソロ(※デミタスカップに濃いエスプレッソが入っています)が出てきて、「少ねえ〜」とおもったのですが、まあでも、カフェ・ソロの苦さがクレマ・カタラナの甘さを中和してくれたので、ちょうど良かったっス。
 店を出たあと、「ミネラルウォーターが買いたいから、昨日行ったスーパーに行こうよ。たぶんこの近くのはずだし」ってことになったのですが、細い記憶の糸をたどって歩けどもどうしてもたどり着けず……なんかもう、旅先で出会う店って一期一会よねえ〜。(エエー?!) どうしても見つからないので諦めて、「じゃあとりあえず、朝のツアーの待ち合わせ場所の近くにあったカテドラルが見たいから行こうよ」ということになって、カテドラルに移動しました。この日はたまたま日曜日だったため、日・祝日の13:15〜17:00しかないという、回廊、美術館、展望台などの見学を含む特別入場があってちょうラッキー!!(嬉) カテドラル内部はほんとうに綺麗っつーか激☆豪華で、個人的にはバルセロナの観光スポットのなかでいちばん楽しかったです。

 内部見学のとちゅうで、よくわからないままエレベーターに乗って上にあがると、そこは展望台でした。展望台っつーか屋上?? なんか改築工事中っぽくて足元とか不安定なかんじでしたが、とりあえずサムシング建物の写真を撮ってみました。

 なんかスペイン、修理中とか改築中の観光名所がみょうに多いよな〜!!

 ちなみにカテドラルの回廊には、なぜかガチョウが放し飼いされています。

 あまりの大量のガチョウにテンションが上がり、やたらガチョウを激写する私。

 なぜか額っつーか頭頂部あたりから水が出ている、謎すぎる不気味なデザインの水道。つーか私、もっと撮るべきものがあるんじゃないのか……?!(遠い目)

 そしてガチョウも撮りすぎです。でもこれ、すっごい上手く撮れて満足☆★(えー) さいごにカテドラルのお土産ショップに寄って帰ったら、そこに各種ガチョウグッズが売られてたので、やっぱりちゃんとカテドラル名物なんだとおもいます。(笑)
 カテドラルを出たあと、「ここから近くだし、せっかくだから行ってみようぜ!!」ということになり、ピカソ美術館へ行くことに。しかし、またしても道に迷い(……)、ミネラルウォーターを調達するために入ったスーパーで道を訊いて、なんとか到着。なんかみょうに薄暗い通りを抜けた先にあったんだけど、なんでこんなわかりづらいところにあるんだろ、ピカソ美術館……??(謎) この日はなぜか入館料が無料で、ちょうラッキー!!……だけど、そのせいで人が多すぎて死ぬかとおもいました。。。あ、そういえば、館内でトイレに行きたくなり係員のお姉さんにトイレの場所を訊こうとおもったら、その瞬間トイレという単語をど忘れし(※セルビシオかバーニョ)、「ドンデ・エスタ……トワレ?」となぜかフランス語で訊いてしまい(死)、その後なるほどってかんじでニッコリ笑ったお姉さんからフランス語で説明され(!)ギャワーってなりました。うわーん、フランス語なんてメルシーとボンジュールしか知らないよ!!(自業自得)

 私はそんなに芸術とか絵画とかピカソにきょうみがあるわけではないので、「ピカソって絵が上手ね〜」とおもいつつ、おそらくこの美術館メインの展示物である、ベラスケスのをもとにした、『ラス・メニーナス』の連作(44点らしい)が飾ってある部屋へ。なんというか……あの……やっぱり私は、ベラスケスの絵のほうが好きです……。

 さいごにお土産ショップでお買い物。アキさんはポストカード大好きってことでいろいろと買っていたようですが、私はベラスケスとピカソのそれぞれの『ラス・メニーナス』が一枚になったお得なポストカードと、「なんかこの絵、ピカソっつーかヒゲとボイン(@小島功)みた〜い☆★」とおもって上の絵のポストカードの計二枚だけ買いました。横で見てる灰色猫がかわいい〜けど、誰に出せばいいかわからない。(笑)
 ピカソ美術館を出るともう夕方だったので、なにか買って帰ってホテルで食べるorなにか食べて帰るかどっちかにしようってことになったのですが、そうこうしているうちにいきなり雨が降ってきちゃったので、雨宿りを兼ねてテキトーに目の前にあったバルに入ることに。ま、ちゃんと折りたたみ傘は持ってたんだけどね!! このときはなにを食べたんだったっけな〜……なんかアキさんが頼んだハンバーガーが、ハンパない量だったのは覚えてるんだけど。(笑) 私はなんかテキトーにタパスを数品とビールを頼んで(またビールかよ?!)、で、よせばいいのに更に調子に乗って魚のすり身のフライを頼んでみたら、やっぱりその量がハンパなくて(!!)、美味しかったんだけど、でも、ビールで流し込むようにして無理やり食べました。。。(苦)
 食事を終えて外に出るとまだ雨が降っていて、で、その雨のせいでさっきまでアホほど空車だったはずのタクシーがまったくつかまらなくてよ〜……ホントもう、なんで昨日からこんなにタクシーがつかまらないんだかわからないわ。。。(苦) で、なんとかタクシーをつかまえて、「このまま帰れば、レアル・マドリー対へレス戦の後半はテレビで見られるかもね〜」とか云ってたら、なんとタクシーの運転手のおじいが道に迷いやがり(!!)、何度もおなじ道をぐるぐる回っては、その辺のひとに訊き……というのを繰り返しやがります。しかもその間メーターは動きっぱなしです。ぎゃあああメーター止めろよ日本だとありえないよ!!……けど、いったいなんて云えばいいのかわからない……!!(ギリギリ)(歯ぎしり) 最終的にどうにかホテルまでたどり着いたのですが、「このホテルへの道順はとてもむずかしかったよ〜」と、なにかをやり遂げた笑顔でこちらを振り返るおじい。おもわず、「グラシアス!!」と笑顔で答えて素直にお金を払う私たち。なんというか……日本人って……弱い……!!(苦)
 ホテルに帰ったあと、バレンシアスポルティング・ヒホン戦を半分ウトウトしながら見たんですけど、なんつーか、「ビジャは古巣相手に頑張ってたけど(2ゴール)……でも……アレクシスのイモい守備が……(遠い目)」というかんじの試合でしたね。バネガを下げたあとに2−2と同点に追い付かれてエエエーー?!ってかんじではありましたが(試合後のインタビューでもエメリンがバネガを下げたのは何故なのか訊かれてました←心で聴くスペイン語)、まあでも、誰かとユニフォームを交換して上半身裸で試合後のインタビューに応じるビジャの姿を見ることができたので、こころの底から見てよかったとおもいました。ぐへへ……!!(下卑た笑い) まあそんなわけで、3日目おわりんご。