2009スペイン旅行記:2日目/試合観戦@カンプ・ノウ

 つーわけで、やっと2日目のメインである試合観戦です。もう旅行記飽きてきた……(おい)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆9/19(土)夜・バルセロナ
 そんなわけで、地下鉄に乗ってカンプ・ノウに向かったわけですが、アキさんがネットで調べてくれていた情報によると(この試合を見たがったのは私のくせに、「現地で聞けばいいだろ〜」とおもってスタジアムの行き方とかまったく調べてこなかった←最低!!)、「アウェー側の場合はマリア・クリスティーナ駅で降りた方がいいけど、ホーム側の場合はそのひとつ先の駅で降りた方がいい」ということだったので、「じゃあアウェー側の私たちはマリア・クリスティーナ駅で降りればいいよね☆!」って降りたら、どうかんがえてもバルサファンだろって人たちもぞろぞろ降りていたので、「きっとみんななにかが有り余っちゃってるから、ついつい先走って降りちゃうんだろうな〜」と生温いきもちになりました。

 ちなみに地下鉄駅からカンプ・ノウに向かう途中で、こんなメッシが表紙のバルサオフィシャル新聞と、09/10シーズンのバルサのリーガスケジュールカレンダーがもらえました。かわいかったので、バルサファンじゃないけどちゃっかりゲットだぜ!!

 カレンダーのほうは、例えばアトレティコのところに合わせると、昨シーズンはカーサで−1、フエラで4−……というふうに、内側の窓から昨シーズンの結果が見られるようになってて、けっこう凝っています。……が、チームによってはちゃんと結果が表示されなかったりもするので、そこのところはスペイン仕事だな〜と。(笑)
 まあ、そうこうしているうちにカンプ・ノウに到着。でっけえ〜……けど暗くてなにも見えねえ〜!!(おい) というわけで、面倒だったのとあんまり時間に余裕がなかったのとで、カンプ・ノウの外観はまったく撮らず……いまかんがえると、二度と行かないかもしれないし一枚くらい写真撮っとけば良かったな〜。。。(後悔先に立たず)

 あまりにもカンプ・ノウが巨大すぎて、いったいどこがじぶんたちの席の入口なのかわからず、おそらくほぼ一周したな……ってくらい歩いた末、ようやく着席したのは、けっきょく試合10分弱前でした。ギリギリでいつも生きていたくないのにギリギリでいつも生きてしまう、どこまでもリアル・フェイスな私……(遠い目)。でも、ピッチでアップしているアトレティコの選手たちを見たらきゅうに元気になってきたわ!! ああっ、さすが一階六列目だけあって、ちゃんと肉眼で選手たちが確認できる……ていうかクンが……クンがちょうかわいいよ〜〜!!(大興奮) なんというか、「いつもテレビで見ている印象よりはちゃんと体が締まってるな〜」っておもいました。たしかにドスーンとした体型ではあるんだけど、でも、なんかぶよっとはしてないというか、ちゃんとリアルに速く走ったりできそうなかんじです。(※サッカー選手だから当たり前)

 張り切って何度か写真撮ろうとおもってトライしてみたんだけど、アレだね……動いてる選手を撮るのってとっても難しいんだね……(遠い目)。というわけで、ロクな写真はないんですけど(涙)、でも、せっかくなので記念に貼っておこうとおもいます。

 クンとフォルランが並んでセンターサークルに立ってる姿を見ただけで、なんかすごい興奮しました。私、やっぱりこの2トップ大好き……!!(とつぜんカンプ・ノウで感極まる) あ、でもこの日のフォルランはあんまり良くなかったですね〜。。。(大汗)たしかにさいごにゴールは決めたんだけど、それまでに何度も惜しいチャンスを外してて、「良いときのフォルランだったらぜったい決めてるのにィ〜!!(歯ぎしり)」って場面が何度もありました。けどまあ、フォルランって毎シーズン後半にかけて尻上がりに調子を上げてくる選手のような気がするので、いまの時期だと、こんなもんなのかな〜??(って、のんきに構えてる状況でもないけどアトレティコ) つーかフォルランもなんだけど、個人的にはどちらかというと、シモンがかんぜんに試合から消えていたことのほうが心配でした。あまりにもナチュラルに消えてるもんだから、とちゅうまでシモンちゃんが試合に出てること忘れかけてたわよー!!(ひどい) 逆に良かったとおもうのは、クン(ファンの欲目ではないとおもう……)とフラドとマキシ。前半、目の前がアトレティコの右サイドだったせいもあってマキシをよく見てたんですけど、以前雑誌のインタビューで、「感心するくらいよく走る」って云ってたのを実感しました。ほんとうにマキシ、ずっと手を抜かずに走っててちょうすげえ〜!!(大感動)個人的なわだかまりがあるのかどうか知らないけど、でも、やっぱり監督はこういう選手は大事にしなきゃだとおもうよ……たしかに私もシモンちゃんのことは良い選手だとおもうし好きなんだけど、でも、いまの調子とかをかんがえたら、ぜったいマキシを優先してチョイスすべきだろ?! どんなに動きが良くても、なぜか大抵の試合で後半に入ってから予定調和のようにマキシが交代させられちゃってサア〜……ってなんか私、現地ですごいマキシのことを好きになって帰ってきてるような。(笑)

 まあでもこの日は、さすがにちょっとアレな出来だったシモンが下げられて、クレーベルサンターナが入りましたけどね。というかバルサ相手だというのにパウロアスンソンとフラドのドブレピボーテもしかしてフラドはトップ下だったのかしら??)って無茶すぎるだろアベルン……(遠い目)。まあでも、中盤がどうこうというよりも、じっさい生で見てみたら、アトレティコの最終ラインのちょっと守備がクソアレすぎておもわず涙が出たわ〜。。。この試合、そんなにメッシって目立ってなかったとおもうんですけど、でも、メッシがゴール前でボールを持ったら、100%サックリ抜かれて決められるんだもの。。。(涙) あと、きほんてきにアトレティコにはDFラインからのフィードが存在しないので、前に出しようがなくてピボーテの位置からDFにバックパス→DFが大きくテキトーに蹴り出す→80%の確率でバルサにボールを拾われて攻められる→なんとか攻撃をしのぐorあっさりゴールされる……というのの永遠回帰で、ホントもう死にたくなりま死た……たまにペレアがサイドをあがってクロスを上げたとおもったら、そのまま逆サイドのラインを越えて、カンプ・ノウが大失笑だしド畜生〜!!(屈辱的)そういえば、隣のアキさんが後半早々寝ちゃってて(!)、「後ろにいる声のデカイ熱狂的なバルサファンに怒られたらどうしよう……?!(大汗)」とちょっと焦ったんですけど、「まあでも、あんまりバルサが好きじゃなくてアトレティコにもそこまで興味なかったら、こんな試合見てられないよね〜」とおもい、そのまま起こしませんでした。やっぱりレアル・マドリー対へレス戦見に行けば良かったかな〜と反省@カンプ・ノウ

 ズラタンとメッシのゴールで2−0にされたあと、ちょっとだけアトレティコに流れが来たんです!よ!!(なぜか必死に訴えてみる) 来たんですけど……ダニの野郎が滅多に決めない直接FKを綺麗に決めやがって3−0にされたため、しょうじきそのアトレティコの流れは消えたな〜と……(寒風)。そういえば、この日はバルサのGKビクトル・バルデスのマズイ飛び出しが連発で(大爆笑)、なぜかバルデスが飛び出しちゃったあと、無人のゴールにクンが打ったシュートをピケが必死でかき出したりしてましたね。ピケファンのアキさんには悪いけど、私はその瞬間となりで、「おのれピケ、お前さえ頑張らなければ……!!」と呪詛の言葉を吐いたりしてました。(おい)なんかもう真面目に試合結果を書くのもアホらしいんですけど、試合はけっきょく5−2でアトレティコのボロ負けでした。(いきなり雑に!!) まあアトレティコにとっては酷い試合だったし酷い結果だったけど、でも、クンのゴールが目の前で見られたこと(そして静まり返るカンプ・ノウ……あまりの静けさに、一瞬ノーゴールかとおもったよ!!)は良かったし、あと、オーバーヘッドシュートをしようとして空振りしたクンの、リアル『八つ墓村』ポーズには大爆笑したし(ちょうかわいかった〜!!)、それなりに楽しいこともあったような気がします。クンが後半のとちゅうで負傷交代したのにはガーンってなったけど、まあでも、全体的に良い経験にはなったかな〜?☆(少女パレアナばりのポジティブシンキング) あ、そういえば、試合さいごのほうで、審判(アトレティコのファウルをあんまり取らないってことで、クレは終始大ブーイング)がピッチで転ぶという珍事が起きたとき、客席から一斉に、「tonto(※バカ)」コールが飛んだのにはちょっと笑っちゃったわ!!それにしても、試合終了間際にフォルランのゴールで4−2になったのに、その後さらに失点して5−2になっちゃうところが、つくづくアトレティコよねえ〜。。。(苦)
 というわけで、試合終了後、地下鉄駅を目指して歩いていた……はずなのに気付くと道に迷っていて(真面目にチケット業者さんの説明を聞いてないからこんなことに!!)、その後一時間ほど見知らぬ国の見知らぬ街をふらつくことになってしまいましたが、まあでも、最終的にアキさんがタクシーを拾ってくれて(ステキ!!)、なんとか無事にホテルに帰還です。このとき、アキさんがあんまり口を利かなかったので、「アキさん機嫌悪いのかな〜??(大汗)」っておもってたんですけど、後日聞いたら、異国の地で夜中に道に迷ったということがものすごく恐ろしかったらしいです。そうか〜そうだったのか〜☆!(ノンキホーテ) というわけで、ようやく旅行二日目も終了です。