2009スペイン旅行記:2日目/移動

 ほんとうは2日目の午後のぶんを書くつもりだったのに、飛行機移動のよもやまばなしを書くだけで力尽きちゃったわ。。。(苦) そんなわけで、2日目の移動編です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆9/19(土)午後・マドリードバルセロナ
 そんなわけで、15時間も経たないうちに再びマドリード・バラハス空港へとやって来た私たち。そういえば前日、アルボルのオーナーに、「明日の午後バルセロナへ移動します」と告げた際、「あ〜じゃあスーツケースは空港に預けて来たほうが良かったね」と云われて、「そ、そんな手があるのかーー?!!」とSHOW劇☆SHOCKを受けたのですが、どうやら空港には荷物預かり所っていうところがあり、そこにスーツケースを預けておくことが可能らしいので、マドリードに一泊しかしないような場合だったら、一日分の着替えと洗面具だけ手荷物に詰めて、スーツケースは空港に預けていったほうが良さそうなかんじです。THE・観光客な巨大スーツケースを抱えてなければ、それだけでもメトロでスリに狙われる確率が低くなるしね☆!(泣笑)
 それはともかく、なぜか飛行機が出るのがターミナル1だと勘違いしていて(※じっさいはT4)、空港内バスでT4に移動するというトラブルに巻き込まれ(というより身から出たサビ……)バタバタしつつも、なんとかブエリング航空のカウンターに到着。しばらく並んでじぶんたちの順番が来るのを待ち、やっと順番が来た〜とおもったら、とつぜん推定30代後半の黒人女性から、「ここは13:45発パリ行き専用の受付カウンターよ、わかった?!」と、さも当然のように列に割り込まれちゃいま死た☆!(涙)でも、「え、そうなの?? でも、航空カウンターでひとつの目的地の受付しかしないって有り得なくね?!」と、とりあえずじぶんたちの順番を待ってみる私たち。で、いざ順番が来て予約書を渡すと、「14:15発のバルセロナ行きね、vale!(「スペイン人ってほんとうにオッケーの代わりにvaleを連発するのね〜」と変な感心をしました)」とアッサリ受付してもらえたので、クソッ、やっぱりあの黒人テキトーなこと云ってやがった……!!
 まあ、そんなこんなでなんとか無事に荷物預けと発券手続きを済ませ、小腹が空いたねってことで空港内のカフェで軽食を摂ることに。小型フランスパンにハモン・イベリコを挟んだだけという、「野菜はどこへ消えた?」って云いたくなるようなドシンプルなボカディージョと、「やっぱり、スペインに来たからにはコレだろ?!=3」と、鼻息を荒くして頼んだカフェ・コルタード(※ブラックコーヒーにミルクを少し入れたもの)で、しばし休憩。ボカディージョもカフェ・コルタードもどっちも美味しかったです。つーかカフェ・コルタードはどこで飲んでも美味しかった……コレ、日本でも流行んねえかなア〜??
 えーと、閑話休題。こんかいの旅行で三回も乗ったブエリング航空は、インターネットでかんたんに予約・購入ができる(が、一切キャンセルはきかず、便の変更にも手数料が35ユーロ掛かる)格安航空会社なのですが、大体5千円〜7千円くらいでスペイン国内移動の航空券が買えるし(※予約時期とか路線によってはもっと安いです)、飛行機自体も座席シートがオレンジ・黄色・黄緑のビタミンカラーだったりでちょうかわいいので、「スペイン旅行の際、国内での移動時間を短縮したいわ」って方はどんどん利用すればいいのではないかとおもいました。というわけで、そんな安くてかわいくて飛行機に乗ってHappy Vueling*1♪ いざバルセロナへ出発です。アディオス、マドリード!!もし今度来ることがあれば、そのときはぜったい、マドリードのド有名な老舗チューロス屋、『チョコラテリア・サン・ヒネス』と、NHKテレビスペイン語講座で見て以来憧れつづけている、子豚の丸焼きが名物料理の、『ポティン』に行ってやるぜ……!!
 機内では、飛行機に乗る前にキャッキャしながら買ったMUNDO DEPORTIVO(もちろんアトレティコ表紙バージョンのほうさ!!)やらMARCA(この日のMARCAはラモスが表紙でした。アキさんが、「kimiさんのお土産にする」と云って買ったものの、わりと雑な扱いを受け、あっという間にくしゃくしゃになってました……くしゃラモス……)やらを眺めてニヤニヤしていたのですが、あっという間に隣のアキさんが寝てしまったため、私はひとりでMARCAに載っていたラモスの一問一答を訳して暇つぶしを……って、こう書くとほんきで暇そうだね。。。(苦)まあでもせっかくなので、ひょっとするとこのにっきを見ているかもしれない日本在住の100万ラモスファン乙女(嘘)のために、私のテキトー訳を載せておきますねー。

 きほんてきには、「好きな〜といえば?」っていう質問なのだとおもわれます。

街:セビージャ
色:赤
車:アウディ
飲み物:生搾りのオレンジジュース
俳優:メル・ギブソン
女優:サンドラ・ブロック
映画:『ブレイブ・ハート』
本:『El poder de la mente』
作家:ピカソ
食べ物:母親の作ったEl Pollo en salsa(若鶏のソースがけ?)
ブランド:ナイキ
服:ジーンズ
夢:レアル・マドリーで引退すること
長所:他人の意見を聞くところ(※たぶん私の誤訳)
短所:僕はすごく頑固で、じぶんでもよくわかってる
女性の美徳:La sencillez(単純さ、素朴さ?)
男性の美徳:La sinceridad(誠実さ)
女性の欠点:嘘をつくこと
男性の欠点:嘘をつくこと
行きたい場所:マイアミ
スタジアム:オールド・トラフォード
ライバル:ミラン
政治家:誰もいない
時間の潰し方:家族と一緒にいて、フラメンコやファンキーな音楽を聴く

 そんなわけで、なぜかラモスの一問一答を訳して一息ついたところで、隣に座っているスペイン人のおじさんと目が合い、なんとなくインチキスペイン語で会話をすることに。「スペインは初めて?」「はい」「バルセロナにはなにしに行くんだい?」「サッカーの試合を見に行くんです。バルサアトレティコ戦です。私はアトレティコが好きです(※きほんてきに片言です)」「あ〜……でも残念だけど、バルサが勝つよ」と、苦笑しながらセニョール。「私もそうおもいます。。。」と、おまえがそれを云っちゃおしまいだろっていう相づちを打つ私。「バルサは強いですね」と云うと、おじさんは、「去年監督がペップになってからほんとうに強くなった」というような返事。そこですかさず、「Pep es muy guapo!!(ペップはとっても格好良いですね)」と、超絶あたまのわるそうな発言を繰り出しましたが、その発言はアッサリ無視されました☆!(死)気を取り直して、「私はメッシが好きです」と、相変わらず片言で云う私。そうするとおじさんが、「メッシ……たしかに彼はすごく良い選手だね。でも、やっぱりなんといってもバルセロナといえばプジョルだよ。彼が最高だね」……おそるべし、地元バルサファンのプジョルラブ!! 愛されてる、アンタ地元にちょう愛されてるよ!!そんな地元バルサファンのおじさんのリアルなプジョルラブに感心したところで、おじさんが今までバカンスでボリビアに行っていたという話題へと会話が移りました。ボリビアがどこにあるのかいまいちわからない……とおもいながら、「良いところでしたか?」と訊ねると、「うーん……まあ……ひとは良いひとばかりだったよ」と、おじさん、じつにびみょうな回答です。(笑) バルセロナのほかにどこか行くのかと訊かれたため、「あしたグラナダに、そして水曜日にはセビージャに行きます」(※いま考えると、グラナダに行くのは翌々日で、セビージャに行くのは火曜日なので、いっこも合ってない)と云うと、「うーん、良いねえ〜!! グラナダもセビージャもすばらしいところだよ」とおじさん。その後おじさんは、機内誌に載ってたスペイン地図を指さしながら、アストゥリアスガリシアサンタンデール辺りの地方がいかに素晴らしいか(とにかく食べ物がちょう美味しいらしい。ガリシア地方の海産物は有名だよね〜)を懇々と語ってくれ、「機会があったら、ぜひ訪れると良いよ。ほんとうに素晴らしいんだ……」とちょっと恍惚の表情です。うっわーそんな云われたらちょう行きたいー!!(じたばた)……んだけど、とりあえず、いまから向かうバルセロナはいったいどうなのかしらとおもっておじさんに訊ねてみると、「え、バルセロナ? あー……まあ……それなりに良いんじゃないの?」と、じつに雑な発言です。あきらかにさっきまでと熱意がちがうよ、おじさん!! そして、そんなこと云われていまからバルセロナを観光する私はどうすればいいの?!(大汗)
 そうこうしているあいだに、バルセロナ到着。「意外と片言のスペイン語しか喋れなくても会話って成立するもんだな〜」と変な自信をつけつつ、おじさんに別れを告げ、まずは機内に預けたスーツケースを受け取りに……行こうとするけど、キャアアー受け取りの場所がわからない!!……とおもって困っていたら、さっきのおじさんが私たちに気付き、「君たちも荷物受け取りに行くのかい? じゃあ、係の人に訊いてくるから待ってなさい、いっしょに行こう」……おじさん、ほんきでグラシアス!!(感涙)その後、またもやさんざん道に迷ってスペイン人に道を訊きまくりつつ、これから二日間泊まるホテルTryp Aeropuerto(※名前の通り空港のそば)へと向かうための無料送迎バスが来るというバス停になんとか到着。(もう二度と行ける気がしない……) そしてそこで私たちは、40分に一本来るという送迎シャトルバスを……40分間待ちました。。。(涙) まあでもそんなわけで、なんとか無事にホテルに到着です。

*1:って、じっさいに予約確認メールに書いてあります。