エスカレーション

 エスパニョール対バレンシア戦の感想を、キスより簡単に書いておきます。

 そういえば二節連続でバルセロナ自治州のチームとの対戦なんですね〜。つーわけで、バレンシア御一行様がぶじにバルセロナ空港に到着。

 ビジャは人気者なので、道端でファンにサインしたりするわけですが、

 アウェー恒例のサイン会の当番は、こんかいはシルバたんとミゲルのふたり。

 シルバたんの顔が大きく見えるのは、きっと隣が子どもだからだよね……??

 時間が経つにつれ、どんどん目が虚ろになってきたらしいシルバたん。それにしても、ワレの顔がババーンと載った雑誌にサインさせられるのっていったいどんなきもちなんだろ……??(謎)

 そんなわけで試合開始。この試合のバレンシアのスタメンはこちら↑。アレクシスは依然として左サイドバック続行中です。さいきん私、アレクシスが富士額だということが気になるあまり、髪の毛の存在をまるっきり忘れて頭頂部がああいう形だとおもっていることがあります。……って、それじゃニコちゃん大魔王じゃん!!(※頭が尻)

 尻と云えばビジャですけど、どうよ、この素晴ら尻?! やっぱり、ダビド・美尻ャの名は伊達じゃないわね!!(※私が勝手に云ってるだけです) それにしても、いつ見てもビジャの尻はきゅっと上がっているので、「もしかして私がサポーターだとおもっているものは矯正下着なのか……??」って疑ってしまうくらいです。

 ついでに、さいきんビジャが着用しているこの黒い特製サポーター(?)、「なんかガーターベルトみたいだよね=3」ということで、私と友人のあいだで大好評です。

 なんかいきなり試合の感想をまったく書いてませんが、楽しく観戦しました。タムードもスタメンだったしね!! じぶんでも不思議なくらい、タムードを見るとかわいいな〜っておもいます。なんか今季はあんまり点を取ってないらしく、「ゴールはしてないけどそれ以外の面で多くの貢献をしてる、というふうに監督は庇っている」って、なんかアトレティコ時代のトーレスみたいな説明をされてたけど、ほんっとうにタムードはかわいいな〜☆★ あとエスパニョールは、ルイガルもかわいいっておもいます。

 でも、この試合で私がなんといっても夢中だったのはデ・ラ・ペーニャです。デ・ラ・ペーニャ、ちょうサッカー上手え〜!! 「キープ力ハンパねえ〜!! 視野ちょう広い&スルーパスすげえ〜!!」みたいなかんじで、すっかりデ・ラ・ペーニャ五里霧中です。べつに容姿が好みってわけじゃないんですけど、私はじぶんがはじめて好きになったサッカー選手がリケルメなので(え、そうなの?!)、どうしてもこういうプレースタイルの選手が好きなんです。クンもナバスもシルバも大好きなんだけど、でも、プレースタイルとして好きなのは、リケルメとかジエゴみたいな古典的な司令塔タイプなんです!! マラドンのせいで(憎)リケルメが代表引退して以来、いまいちアルヘン代表に興味が持てないくらいには、アタイ、ロマンのことが好き……!!

 さいきんOLE紙を見ていて、有名人と撮った素人さん画像集のなかにあった一枚。これじゃ単なる一般人ふたりが道端で撮ったピンボケ写真だよ……(笑)。

 ついでに、これはロマンの若い頃の画像……と見せかけて、リケルメの弟であるディエゴ・リケルメ(18歳)の画像です。アルヘンティノスの下部組織に所属していて、アルヘンU-18代表に初選出されたらしい。いったい何番目の弟なんだろ……??(謎)

 つーかそれにしても、見れば見るほどロマンに似ている……!!!!

 なんか気が付くとぜんぜん試合の感想を書いてませんが、前半は0−0で終了。(ザッツ・雑!!) 前半もどちらかと云えばエスパニョールのほうが押していたような気がします。デ・ラ・ペーニャのスルーパスから惜しいチャンスを何度も作ってたしね!! ま、ざんねんながらフィニッシュは外しまくってたんだけど。。。(大汗)

 まあでも、後半に入ってからもエスパニョールのほうが押していて、で、そうこうしているあいだに、前半惜しいチャンスで何度かシュートを外していたイバン・アロンソに代わって入ったロマン・マルチネスが、いきなりゴールです。このゴールのあと、エスパニョールの選手たちがみんなしてアホほど喜んで、なんかすごい微笑ましいきもちでいっぱいになりました。あはは、かわいいなあ〜☆★(でもバレンシアは負けかけ……

 バレンシアは、この日スタメンだったホアキンに代えて、さいきん好調だったけどどうやら練習中に怪我しちゃったらしいパブロ・エルナンデスを投入。が、ゴールを脅かすことはできず、さらにマドゥロとバラハに代えてモリエンテスビセンテを同時投入です。これにともなって左SBのアレクシスがマドゥロの代わりにCBに移動し、左SBには……ビセンテが……って、えええええ〜?!(大汗) 

 なんつーか、エメリンの采配って最終的にはけっこうヤケクソ気味なことが多いよね……つーわけで、攻撃的な選手をアホほど投入してはみたものの、それでもバレンシアはゴールを脅かすことはできず、そうこうしているあいだにエスパニョールがゴール前でFKのチャンスをゲット。パレハがそれを直接決めて、2−0です。
    
 その後、さらに試合終了直前にルフェテPA内で倒されて、エスパニョールがPKをゲット。で、それをネネが決めて3−0になり、そこで試合終了。気が付くと、3−0でエスパニョールの快勝でした。なんだよ、強いじゃんペリコ……!!
          
 この試合でいちばん印象に残っていることは、足の攣ったバラハ(だったかな??)を治してあげようとするデ・ラ・ペーニャ(だから味方がやれよ……)と、ゴールが決まらずイライラしてイィィーッてなってるビジャをバラハといっしょになだめているデ・ラ・ペーニャの限りない優しさでした。(笑) デ・ラ・ペーニャ、ちょうステキ〜!!

 ついでに、ミスター挙動不審・エメリンのこともなだめているデ・ラ・ペーニャ。(笑)

 ルイガルちゃんかわいいな〜☆★(って、バレンシアの話ほとんどしてねえ!!)