いつまでも夢のなかにいて

 さいきん週末だけでなくミッドウィークにも試合をガッツリ見過ぎて、そのせいで疲れ果てて日記を更新する元気が起きないまいにちを過ごしておりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか? ほんとうは感想を書きたい試合がいっぱいあったはずなのに、なのになんかもうすでにほとんど忘れぎみで、われながら恐怖体験アンビリーバボーです。だれかおねがい私の頭のなかの消しゴムを回収してプリーズ!!

 そんなわけで(?)、忘れないうちに昨夜あったクラシコの感想でも書いておこうとおもいます。つってもまあ、あんまり真面目に見てなかったからたいして内容を覚えてないんだけどね!!(おい) 個人的にはどっちが勝とうがどっちが最終的にリーガで優勝しようがどうでも良かったので(そんなことよりも3位と4位のCL圏内争いのほうが気になるわい!!)、「CLのバルサチェルシー戦がクソつまんなかったから、たくさん点が入るとイイナ〜☆★」くらいのユルイ気持ちで見はじめたんですけど、まあじっさいリーガらしい打ち合いになったというか……予想以上に多くのゴールシーンが……

Álbum de Fotos - MARCA.com
Imágenes del día 2009/05/02 | Fotogalería | album | AS.com
Fotos | Las mejores galerías de fotos en SPORT.es
http://www.elpais.com/fotogaleria/Real/Madrid/6437-1/elpgal/
Fotos: El Clásico más decisivo, en imágenes | Imágenes

 画像を貼るのが面倒なので、いろんなサイトのクラシコ画像集へのリンク↑を貼っときます。(ザッツ・雑!!) そんなわけで、結果的には2−6でアウェーのバルサの圧勝だったわけですけど、なんか全体的にセルヒオ・ラモスがひとりで勝手に試合を盛り上げててちょうおもしろかったですね!!(笑顔) 右サイドからクロスを上げてイグアインのゴールをナイス☆アシストしたかとおもえば、その後すぐに、アンリにあっさり裏を取られて失点……(遠い目)。リプレイ映像で何度も流される、アンリへのパスをカットしようとしたラモスが思いっきり空気をオーバーヘッドキック→そのままドスーンとピッチに倒れるラモスの奥でゴールが決まるシーンはマジで爆笑ものでした。ちなみにその後マドリーは、FKのチャンスからプジョルに逆転ゴールを許してしまうわけですが、たしかそのFKを与えるきっかけとなるファウルを犯したのもラモスだったような……??(うろ覚え) ちなみに、このゴールを決められたあと、ゴールマウスでがっくりと膝をついてうなだれるイケル君の姿があまりにも可哀想すぎて、ついつい爆笑してしまいました。(ひどい) で、その後バルサはさらにメッシが追加点を加え、けっきょく前半は1−3で終了。後半に入ってわりとすぐに、セットプレーのチャンスからラモスがヘディングでゴールして2−3!! 一点差!! 「お、これで試合がおもしろくなるかな?!」とおもいきや、その殊勲のはずのラモスがまたしてもアンリにあっさり裏を取られ、あっという間に2−4……ラモス……(遠い目)。リプレイ映像で見ると、ラモスが必死でオフサイドをアピールしてるのが悲しいっつーね……つーか、DFラインで残ってたのはお前だよラモス!!(大爆笑) さて、その後もバルサのゴールラッシュが続き、チャビのゴール前での見事なターン→メッシのゴールで2−5……ゴール前まで上がってきたピケのシュート→カンナバーロのクリアがあわやオウンゴールとなるところをイケル君が必死のセーブ→そのこぼれ球をピケが押し込んで2−6……どんどん目が濁っていくイケル君……そんなわけで、伝統の一戦クラシコは、ホームのマドリーがまさかの大量失点でバルサに敗れたとさ☆★
     

S・ラモス、クラシコの48時間前にパーティー? | Goal.com

 ほんとうは5/4のニュースなんだけど、クラシコの関連記事ってことで5/3の日付でアップしときます。「ラモス……(遠い目)」ってなりそうな記事ですが、ちなみに元ネタはSPORT紙のコレ。なんか日本語ニュースだと単にラモスがセビージャに帰ってパーティーをしたアホみたいだけど、まあでも、いまセビージャはフェリア(いわゆるセビリアの春祭りです)のピカピカまっさいちゅう☆なので、ラモスが里帰りしてもしょうがないのかな〜っていう気も……。*1つーか、ちょうバルサ寄り新聞SPORTがマドリーの選手のことを悪く書くのは当然なので、「こんなのわざわざ日本語のニュースにしなくても。。。」っていう気が……しかも最後のほうでロッカールームの嫌われ者みたいな書かれ方をされてるし、さすがにちょっと同情するぜラモス……!!

*1:つってもまあ、地元セビージャの選手たちは四連敗中という状況を考えてフェリアに参加してないので、もちろんラモスもクラシコ前という大事な時期だし参加しないほうがベターだったとはおもいますが。