さよならリグレット

 えーと、じつはまだ書いていない試合の感想が5〜6試合分あるんですけど、でも、「過去の記事から順番に少しずつ更新して、そして、ちゃんと現実の日付に追い付こう!!」とおもっていたら、いつの間にか一ヶ月くらい遅れちゃってどうにも収集がつかなくなってきたので、Yeah〜ズバッと!あきらめて、新しい試合の感想を先に更新しておこうとおもいます。。。(無念) あ、でも、すごいおもしろかったから、セビージャの国王杯三試合(バレンシア×2、ビルバオ×1)の感想は、あとからこっそり更新したいです……!!(希望)

 そんなわけで、アンダルシア・ダービーでも、アンダルシア・ダービーって表記してるのって日本だけのような気が……地元紙はデルビー・セビジャーノだよね〜??)の感想をかんたんに書いておこうとおもいます。いや〜それにしても、「今節の注目カードは、なんといってもアンダルシア・ダービーですよね!!」とか云っておきながら、その注目カードを、生中継枠じゃないどころか月曜夕方という、「そんな時間、ふつう社会人が家にいるわけない&ネタバレなしに見られるわけNEEEEE!!」な録画放送枠に回しやがった某W社の使えなさには、相変わらず乾杯(完敗)です。もうさ、いい加減に放送権を手放したらどうかな!☆(笑顔) まあ、ネットでライブで見たからいいんですけど。

 そんなデルビーですけど(DONNA?!)、この日のセビージャのスタメンはこちら。注目としては、ミッドウィークの国王杯ビルバオ戦で大活躍だったラウチャ(※アコスタの愛称です)がスタメンに入ったことかな〜?? つーか、アコスタのスタメンなんて、FW4人(カヌーテルイス・ファビアーノチェバントン、コネ)が全員不在で、無理やり1トップに入らされた、あのアルメリア戦以来じゃね?? ううっ、おめでとうラウチャ!!(感涙)

 対するベティスのスタメンはこちら。前節のヘタフェ戦でマルゴンがゴールを決めてて、「えっ、いつのまに怪我から復帰してたの?!」とおもってビックリしたんですけど(前半2点リードで折り返したのに後半同点に追い付かれたことにもビックリしたけど・苦)、そんなマルゴンもスタメン。しょうじき私、「ソビスの移籍・エドゥの怪我・マルゴンの怪我」という(あくまでも私にとっての)ベティス三大不幸があって以来、あんまり真面目にベティスの試合を見てないんですけど、ふと気が付くと、ベティスの前線にセルヒオ・ガルシアやらオリベイラやらがいて、「あれ……これって昨季のサラゴサ??」な気分でいっぱいです。まあ、オリベイラは冬の移籍後、これが初試合なんですけども。

 試合は、前半はずっとセビージャが押し気味で試合を進めていたとおもいます。なんかこの日のナバスは、髪型もさいきんのなかでは比較的変ではなく、動きもそれなりにキレていて、且つ、デルビーということで張り切っていたのか積極的にゴールを狙ったりもしてましたよね。まあ、まったく入る気はしなかったけど。(ひどい)ふだんのナバスならクロスを上げるだろうな〜っていうような難しい角度からでも積極的にシュートを打って予想どおり見事に吹かしたりしていて、ゴール前にいたカヌーテおじさんからエエエーって顔をされたりしてましたけど、私もおなじくエエエーって顔をしてました。いや、まあでも、全体的にはこの日のナバスはキレていたとおもうんですよ?! おもいますけど……でも、ナバスがキレキレのときって、けっこうチームとしては勝てないことが多いんだよな〜。。。(嫌なジンクス)

 まあでも、ナバスの動きが良かったのって、ベティスの右SBのネルソンにくらべると、左SBのベガのほうが若干ユルかったからかな〜とはおもいます。つーか、しょっちゅうナバスがファウルで倒されていて、そのたびに尻のアップや太もものアップやらが映されてて、朝っぱらから面白いやら嬉しいやら興奮するやらで大変だったぜ!なかでも白眉だったのは、太ももと太もものあいだ(※ひとはそれを股間と云います)ナメの映像があったこと☆カナ!! キャ〜ナバス可哀想〜!!(いろんな意味で)

 元セビージャカンテラっ子で、おそらく当時はナバスともそれなりに仲が良かったのであろうベガですが、いつ見ても典型的なアンダルシア顔で感心します。(※私のおもう典型的なアンダルシア顔は、アレハンドロ・アルファロ君とアホのレジェスです) そういえばナバスは、ここ数試合ずっと怪我の影響で右足の太ももに水色のメディカルテープを貼ってプレーしてますが、なぜか某W社のアナウンサーから、「腹筋痛」と云い張られていたことが地味にすごい気になっています……なんで腹筋……たしか右足の外転筋の痛みとかだったはずなのに、それがなぜ腹筋……??(謎)

 この試合、ミッドウィークの国王杯ビルバオ戦ほどの活躍はできなかったアコスタですが、地味にすごいがんばっていたとおもいます。なんかラウチャって、たとえどんな試合であっても、最初から最後まで全力で走って走って走り倒しているところがすごい良いなあ〜っておもいます。この試合でも、相変わらず走って走って走り倒してたまにそんなに惜しくないチャンスでシュートを外したときにも全力でくやしがったりしていて、ちょう笑顔になりました。あーん、ラウチャちょうかわいい!!(萌) この試合ではスタメンだったアコスタですが、ふだんはクラブでも代表でも途中投入されることが多く、見ているこっちも、「あきらかに単なる時間稼ぎだよね……」とおもっちゃうような残り時間10分を切ってからの投入のときですら、ピッチ脇で全力でアップしてやる気満々でピッチに入ってくるので、いつもちょう笑顔になってしまいます。ほんと、出場時間が短いだのなんだの文句を云ってここ数試合ずっと干されっぱなしのマレスカは、ラウチャの爪の垢でも煎じて飲むといいわ……!!(with 血の涙)

 さいきんセビージャの試合を見ていていつも、中盤でゲームが作れないというか、中盤が存在しないな〜とおもうのですが、ラウチャがいると走り回って中盤と前線とつなごうとするし、じつはただ単にがむしゃらにがんばってるだけじゃなくすごい技術が高いからドリブルも上手だし、あとボランチの二人(ドゥーシェルとロマリッチ)や両サイドのナバスとカペル君にはあまりない、裏を狙って前線に飛び出す動きもするので、アコスタが出ているときだと、それ以外の試合にくらべて楽しく見られるような気がするのよね〜……つーか、いみじくもマレスカがインタ当番のときに苦言を呈したとおり、昨シーズンまでその働きを担っていたのが右SBのダニエル・アウベスだったっていうのがいちばんの問題点のような気がするわセビージャ……つーか両サイドのナバスとカペル君からクロスが上がってくることはわかりきってる&カヌーテの1トップ*1で前線に人数が足りない(※ちなみにラウチャは165センチ弱)んだから、ほんとうはボランチの選手が二列目から前線に飛び出したりとかしなきゃいけないんじゃないのかセビージャ……そしてなんでただの萌えたがりやの私なんかがこんなに戦術面の心配をしなきゃいけないんだセビージャ……(遠い目)。まあつまり、ここ数試合、某セビージャ地元サイトで、「試合中もっとも悪かったde賞」に選ばれているロマリッチがもっとがんばって前線にボールを供給しなきゃいけないってことなんでしょうね!! だってマレスカが試合から干されてるしね、うわ〜ん!!(大号泣)

 その後、ナバスのクロスからロマリッチがゴール!!……とおもったらオフサイドだったり(ゴールが決まったとおもって、大喜びでおしゃぶりポーズをしていたロマリッチのぬか喜びっぷりと、それを見ながら案外サバサバしたかんじの笑顔だったナバスの対比が印象的でした)、ナバスのテキトーなバックパスのせいで、それをカットしようとしたオリベイラパロップが激突してパロップがちょう可哀想だったり(オリベイラが痛がっているのはぜったい嘘だとおもいました←ブラジル人選手に対する偏見)、前半40分くらいに、「うわっ、この試合ではじめてセルヒオ・ガルシア見たよ〜(笑)」とおもったりしていたわけですが、(笑)じゃねえよ、おい……そのセルヒオ・ガルシアに先制点をゆるしてるじゃねえかよセビージャ。。。(吐血)まあ、ドゥーシェルの退場直後の、ガーンとなった瞬間の失点だったので、いちばん悪いのはドゥーシェルだとおもいますけどね……!! すでに1枚イエローを貰ってるくせに、危ない位置とかならともかく、まだ敵陣だっつーのに左SBのベガを止めようとして二枚目のイエローを頂戴だなんてアホ丸出しだぜ、ドゥーシェル!! でも、ドゥーシェルも悪いけど、しょうじき姫ちゃん監督もちょっと采配ミスだったとおもいます……アコスタをレナトと交代させたとき、「デルビーで熱くなりやすくて危ないから、交代するなら、すでにイエロー1枚貰ってるドゥーシェルにすればいいのに……」って私ですらおもったもんなあ〜……つーかせっかくホームだしデルビーだし勝ちにいくならぜったいレナトボランチに入れてラウチャは残すべきだろ姫ちゃん!!(※「単におまえがアコスタのことを好きなだけじゃん」というツッコミは胸にしまってください)というか、この日はカペル君の動きも悪くなかったので、カペル君からアドリアーノの交代も早すぎたような気が……なんかセビージャ、交代枠を使えば使うほど、べつにすごく悪いわけではないんだけどなんかびみょうに攻撃力が落ちていったかんじだったというか、ドラクエに例えると、いばらのムチを売ってブーメランを買い直したような、じつにびみょうなかんじでした。「たしかにブーメランのほうが高価だし敵全体に攻撃できるところは良いんだけど、でも、純粋な攻撃力でいうと、じつはいばらのムチ(※敵グループに攻撃できる)のほうが上だよ*2姫ちゃん!!」みたいな……。
        
 で、その後、さらにオリベイラにゴールを決められ、試合終了間際にフェルナンド・ナバーロのクロスからカヌーテおじさんが意地で一点返すもそこでタイムオーバー。けっきょく試合は、1−2でベティスの勝利です。ベティス、デルビーでのひさびさの勝利おめでとう〜☆★(ノンキホーテ) 私はベティスのこともわりと好きなので負けたこと自体はそんなにくやしくないというか、つーかぶっちゃけ、80分くらいにマレスカロマリッチとの交代で出て、「ああっマレスカ……良かったかんぜんに干されたってわけじゃなかったのね……!!(感涙)」ってことが確認できたので、個人的にはそれだけで満足でした。なんか前髪下りててかわいかったしな、マレスカ。(笑)
    

「悪い時間にゴールが決まってしまった。良いプレーをしていたし、良い試合をしていた。だけども退場の後にすぐにゴールが決まってしまった。それが自分達を難しい状況に追い込んだ。ゴールを決めるチャンスはあったが、ものにすることが出来なかった。残念な事」
「今はエスパニョールとの試合に集中しなければいけない。リーガでは上位にいるし、それを続けてかなければいけない」

 国王杯で勝ってるからそんなに連敗っていう気にならなかったけど、じつはリーガでは三連敗なんですねセビージャ……つぎは勝てるといいね☆!(ノンキホーテ)

 「デルビーでセビージャが負けちゃった。。。(涙)」ということで落ち込んでいるひともいるかもしれませんが、そんなひとのために、イケル君のCM動画を貼っておきます。(なんで?) これを見て、イケル君のあまりの音痴っぷりに大爆笑していたら、大概の嫌なことなんて忘れちゃうぜ☆!(ひどい) Me siento seguro〜♪

 ちなみに、その曲のPVに出演(?!)しているイケル君。イケル君……あんまり仕事を断らないんだね……アンタ良いひとだ……!!(なぜか好感度アップ)

*1:いちおうカヌーテとアコスタの2トップという体なのかもしれないけど、たぶんじっさいにはカヌーテの1トップでアコスタはエンガンチェ(※アルゼンチンのトップ下)だとおもいます。姫ちゃん監督、守備的だから……。

*2:ちなみに、ドラクエ4だとブーメランのほうが攻撃力も高いみたいです。