話しかけたかった

 さて、本日1月8日は、シルバたんの23歳のお誕生日ですね☆★*1

 そんなわけで、サムシング誕生日企画をやろうとおもったのですが、でも、とくに良いアイデアも浮かばなかったので、とりあえずいままで訳しそこなっていたシルバの公式サイトのQ&Aと、ユーロの時期にスペイン紙に載っていたQ&Aを私がテキトーに訳したものをアップしてみようとおもいます。ほんとうはシルバの小さい頃の画像とかを載せようかな〜とおもってたんだけど、でも、さいきんシルバの公式サイトができて、そこにちゃんと小さい頃のあんまりかわいくない画像(※子供だからかわいいんだけど、でも、けっして「かわいい子供」ではないとおもいます)とかちょっと前の角刈りシルバとか金髪シルバとかの画像がいろいろと載ってるから、もう今更いいか〜とおもって。(笑)

 というわけで、まずは公式サイトのQ&Aからドーン!!(※訳はアテにしないでください
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

フットボール界でのいちばんの友人は??

「誰かひとりだけ飛び抜けた友人がいる訳じゃなくて、多くの仲の良い友人がいるよ。アイタミ、シシ、ルス、アレクシス……でも、誰かひとりだけを挙げたくない」

 「シシ、ルス、アレクシスはともかく、アイタミって誰??」ってずっとおもってたんですけど、ファンサイトに、「シルバの従兄弟」って書いてて、「そうなの?!」ってなりました。ちなみに、この画像↓の右がアイタミ。
       
 個人的には、もっとシルバとシシ(@レクレアティーボ)が仲良くしてる画像とかが見たいな〜っておもいます。いっしょに家族ぐるみでバカンスを過ごしたりしてるらしいし、いっしょにオーストラリア旅行にも行ったらしいし(ルスも)、リアルに仲良さそうだから画像とか見てみたい!! だって、シシかわいいんだものー!!

フットボールから離れたところでのあなたの趣味は?

「ラケットを使った多くのスポーツが好きだよ」

 やっぱり好きなんだ〜ナバスも好きなパドルテニスとか。

好きな食べ物は?

「アロス・ア・ラ・クバナ」

 ちょっ……「アロス・ア・ラ・クバナ」って、あの、焼きバナナ&トマトソース&ごはんがいっしょの皿に載ってるアレだろ?!! いやああああ信じられない!!!!!(悲鳴)

あなたのいつもの一日はどんなもの?

「トレーニングのために朝早く起きて、食事のために家に戻り、午後は家族や友人といっしょに過ごす」

 カペル君が以前インタビューで、「サッカー選手は暇だとおもわれてるけど、休みのときも取材や行事への参加があるから、みんながおもってるほど暇じゃないんだ」って云ってましたが、でも、どうかんがえても私のほうが純粋な時間数では働いている気がする……日本人だからか……??

好きな色は?

「特に好きな色はない」

子供の頃のアイドルは?

ミカエル・ラウドルップ

       
 小さい頃のアイドルがラウドルップだったっていうのは、いろんなインタビューで云ってますね。つーかそれにしてもシルバたん、なんで子供の頃は金髪なんだろう……??(謎)
   
 この画像のシルバ(どうかんがえても左)は、いまのシルバの面影がすっごいあってかわいいなっ!!(笑)

身分は?

「独身」

フットボーラーになっていなければ、なにになりたかった?

「わからない。でも、たぶんなにかスポーツに関わることだろうね。なぜなら、それは僕の主要な情熱だから。」

 私の訳もちょっとアレだけど、主要な情熱って……!!(笑)

プリメーラでプレーできるようになるまでに、いちばん助けてくれたのは誰?

「家族」


 シルバの親戚一同。なんかカナリア諸島の新聞って、さすが地元だけあるっつーか容赦なくシルバの幼少時の画像とか家族の画像とかをモリモリアップしていてすげえな〜っておもいます。

好きなテレビ番組はなに?

「テレビの連続ドラマ。スペインのものでも、アングロサクソンのものでも」

 シルバって、けっこうビバリーヒルズ的なドラマ好きよね……。(あとは「24」的なモロ流行ったドラマ系)

好きな俳優と女優は?

デンゼル・ワシントンスカーレット・ヨハンソン

何度も見た映画は?

グラディエーター

 私のいままでの調査によると、サッカー選手の好きな映画は1位:『グラディエーター』(シルバ、ナバス、サビオラ、ロッシ他)、2位:『ブレイブハート』(アルビオル、ビジャ、シモン他)です。なんかよくわからないわ、そのグッとくるポイント……。でも、さいきん見たなかでは、例外的にイケル君が、『ノッティングヒルの恋人』って答えてて、そのオリジナリティーあふれる回答が、かえってちょう気持ちわるいとおもいました。(ひどい)

どんな音楽を聴くのが好き?

「すべてのものを少しずつ。音楽のスタイルはひとつだけに限ってないんだ」

 この答え、ついつい爆笑してしまいました。あはははは、なんかすごい良いように云ってるけど、ほんとうは単に流行りモノを無節操に聴いてるだけなんだろ〜?!!(ひどい)

いつもバケーションを過ごすのはどこ?

グラン・カナリアラス・パルマス


 カナリア諸島に住む祖父母といっしょにハイ、ポーズ☆★ このシルバ、すっごいかわいいんだけどなんだろうこの服……なにかのお祭りの際の扮装とかだったりするのかしら……??

もしあなたがスペインの首相だったら、モンクロア(首相官邸)に至るまでにどんな措置を取る?

「ふさわしい職に就いていない人々に仕事を与えるよう試みる。」

 これ、質問も答えもよく訳がわからなかったんですけど、まあでもどうでもよさそうな質問だったからテキトーに訳してみました。(おい)

合宿ではどのように時間をつぶす?

「チームメイトといっしょに映画を見たりコンピューターを使ったり……その日による。」

さいきん気まぐれに欲しくなったものは?

「時計」

フットボールをしてきたなかで最高だったときはいつ?

「たぶん今年コパ・デル・レイの獲得したとき」

じゃあ最悪だったときは?

「今シーズン、コパ・デル・レイを獲ったけど酷いシーズンだった。監督の解任やチームメイト達の解雇の問題などもあり、それらはチームにとってかなり厳しかった」

 今シーズンが始まるまえに質問したんだね〜。

将来の希望は??

「スペイン代表でW杯を獲りたい」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 というわけで、なんか地味にいろいろツッコミどころの多い公式HPのQ&Aでした。
  
 さて、つづいて、ユーロ期間中の2008年6月頃に某スペイン紙(たしかプブリコだったような……??)に載っていたものの、私が訳するのを面倒がってずっとほったらかしにしておいた*2、「今更ユーロの話題かよ?!」感あふれるインタビューをどうぞ☆★
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 Silva: "Aquí todo el mundo te regala calzoncillos"
  

スーツケースにiPodは入れて来た?

「うん、もちろん。流行に触れるためにね」

 この訳ちょうあやしい……ま、持ってきたってことで。(ザッツ・雑!!)

どんな音楽を入れている?

「すべてのものを少しずつ」

 たぶん流行しているものをいろいろ入れてるんだろうな〜。なんかシルバって、日本人だったらエグザイルとか聴いてそう、なんとなく。あと、「流行ってるから」って理由で嵐のドラマ主題歌だけは入れてそう……。

映画 or ドラマ?

「どっちも。ここでは『ロスト』にハマってるけどね。ほとんどみんなが見てるよ」

 なんかこう……意外と趣味がド普通なのよね〜シルバって。(笑)

『ロスト』はどのシーズンから見てるの?

「ファーストだよ。話さないで!」

 「(つづきを)話さないで!」ってことなのかな〜?? なんか……シルバにこういう若者っぽいキャッキャ感を出されると、一瞬言葉に詰まるのは私だけなのかしら……??(ひどい)

いちばん好きな映画は?

グラディエーター

 もう聞き飽きた……。

好きな俳優と女優は?

デンゼル・ワシントン。好きな女優は、いっぱいいるよ」

 好きな俳優はデンゼル・ワシントンという回答だけは常に不変なのに、そのときによって女優の名前が出たり出なかったりするのはなぜなんだ……??(謎)

ノートパソコンは持ってきた?

「うん。メッセンジャーをするのに使っているよ。でも、新聞は読んでないよ、eh?」

 このインタビューのときのシルバたん、なんかいつもにくらべてみょうにくだけた雰囲気なのが……なんつーか……こう……ちょっと……気味がわるい……。(おい)

好きなテレビ番組は?

「あんまりテレビは見ないんだ」

もしユーロで優勝したら、祝うためにクーバリブレを飲む?

「もちろん、それで楽しく過ごすよ」

 ちなみに、クーバリブレっていうのは、ラム酒のコーラ割りのことらしいです。

 シルバたんが祝勝会のときに飲んだのがはたしてクーバリブレだったのかどうかは知りませんが、かなり出来上がってしまったことはたしかです。イギリスのメディアにかるく叩かれちゃう程度にはね……!!(苦)

 それにしてもシルバたん、祝勝会の翌日にスペイン代表みんなで国王を訪問したときにどこにもいなかったから、どうしたのかな〜とおもってたら、どうも寝坊して出席しなかったらしいのよね……(大汗)。ほんとうに私、シルバたんのキャラクターが、いまだにぜんぜん掴めないわ……!!(困惑)

もし優勝したら、どんな気が狂ったようなことができる?

「さしあたって、まずやらなければいけないのは勝つことだよ」

 巧妙に答えをはぐらかすシルバたん。(笑)

何日くらい息抜きをせずに過ごすことができる?

「じゅうぶんできるよ」

 メカシルバ。

プレイステーションは持ってきた?

「好きじゃないんだ」

 いろんなところでプレステが好きじゃないと云っているシルバたんが、それでも代表合宿中はセスクやラモスなんかとウイイレをやってるのかとおもうと微笑ましいですよね。(にっこり)。

世界の都市で消え失せるためのところは?

モルジブ

 質問の意味っつーか訳がまったくわかりませんでした。モルジブに行けば誰からもサッカー選手だということで注目されないよ、ってことかな〜??(たぶんちがう)

好きな街と国は?

ラス・パルマスとスペイン」

 やっぱり故郷。

行ってみたい都市は?

「わからない。たくさんあるよ」

女性のなにがいちばん大事だとおもう?

「相手を尊重することと、いつも誠実であること」

 ふーん……。(興味薄←ひどい)

スーツケースに入れてきた本はなに?

「『El alma del acordeón』を持ってきたよ」

あなたの好きな車はなに?

「あんまり車にはきょうみないんだ。乗っている車はあるけど、夢中なわけじゃない」

  
 そんな車にあんまりきょうみのないというシルバたんの、とにかくデカくて高そうな車。

もっとも恥ずかしかったことは?

「Uf.僕はとてもシャイなんだ」

 信じません☆!

なにかおそろしいことは?

「かんがえないようにしている」

 メカシルバ。

許される限り常規を逸した買い物はなに?

「この合宿でしている時計」

 公式サイトのほうの質問でも時計って答えてるけど、いったいどんな高価な時計を買ったんだろう、シルバたん……??(成金のオッサンみたいな金時計を想像しながら)

Chiki-chikiは踊りましたか?

「ノー。挑戦しようにも、踊れないよ」

 Chiki-chikiってなんだろうとおもってユーチューブで動画を探してみたんですけど、

 く……くっだらねえ〜!!(呆) シルバがやるわけねえじゃん!!

もしサッカー選手じゃなかったら……?

「好きなことがたくさんあるから、わからない」

 シルバの好きなことってなんなんだ……??(謎)

試合に負けて泣いたことはある?

「子供の頃なら、あるよ」

好きな香水は?

「僕は香水に夢中で、傾倒するあまりにお金が掛かってるんだ……シャネルにね!venga(掛け声みたいなもんだとおもう)!」

 この回答を読んで、なんとも云えない砂っぽいきもちになりました。。。(ちょう失礼) ちなみに、私のなかではシルバが使っている香水は、勝手に、「シャネルのエゴイスト」ってことになってます☆!

好きな色は?

「青」

 公式サイトの質問では特にないって云ってたじゃん……たぶんシルバって、けっこうそのときによってテキトーにインタビューに答えてるよね……。

好きな食べ物は?

「母親が作るものならなんでも」

 公式サイトの質問ではアロス・ア・ラ・クバナって云ってたじゃん……たぶんシルバって(以下略)。

海 or 山?

「海」

ペットは飼っている?

「犬を一匹」

 シルバの口からペットのはなしとか聞いたことない……たぶん母親とかが散歩に連れててるんだろうな〜。

下着は何枚持ってきた?

「ほんとうは少ししか持って来なかったんだけど、ここではみんなが下着をくれるんだ。ホテルでもプレゼントされたし、母親も持ってきたし……けっきょく大量にあるよ」

 みんなが下着をくれる……??(謎) この答え、アルビオルのがかわいかったんだよね〜「いっぱい持ってきたよ。だってなるべく大会のさいごまで残りたいからね!」って。ビオちゃんかわいい〜!!

携帯電話なしで暮らせる?

「うん、もちろん携帯なしで暮らせるよ。誇張じゃなくね」

 私も暮らせるな〜。(友達が少なすぎます)

オーストリアに足りないものは?

「結果による。もし僕たちの目標が達成できたなら、なにもない」

長所は?

「冷静なところ」

 Tranquilidadなので、「冷静なところ」とか、「落ち着いているところ」とかっていう意味かな〜。

短所は?

「その反対」

 えっ、どういうこと?! 冷静じゃないところってこと?? あーでもそれちょっとわかるわ〜!!(大爆笑)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 そんなわけで、訳はちょうあやしいんですけど(半分くらいしか信じないほうがいいとおもいます……)、読めば読むほどシルバの人となりがわからなくなるインタ二連発でした♪

 そういえば、シルバたんが2009年のカナリア諸島観光大使に選ばれましたね〜。というわけで、ずっと載せるのを忘れてたんですけど、記者会見(?)の画像やらプロモーションビデオのメイキング動画やらをいろいろと貼っておこうとおもいます。
  
 なんかグーフ○ーのような着ぐるみといっしょに写ってるな〜とおもったんですけど、

 やっぱりこれ、グー○ィーじゃないよね……ネズミーに怒られないのか??(大汗)そしてシルバといっしょに写っている子供が、容赦なくメッシの顔写真がプリントされたTシャツを着ているのも気になります。シルバさんに気ィ遣えや!!(ヤンキーの後輩風に)

 それはともかく、観光大使就任の記者会見に臨むシルバたん(※ピタT着用)。

 ……とおもいきや、記者会見場にいるのが子供だらけなんだけど……??(大汗)なんかちょっといろいろと不安なかんじですけど、シルバたんには故郷のカナリア諸島を盛り上げるべく、観光大使としてこれから一年間がんばってほしいですね♪

 まあそれはともかくとして、もぎたてバナナ大使なりたて観光大使のシルバたん主演の、ちょっとアレなかんじのプロモーションビデオが制作されたようなのですが、そのメイキング動画がカナリア諸島の地元紙にアップされてましたね〜。

David Silva, modelo por un día

 新年初笑いをありがとう、シルバたん!!(残酷) この動画、どこがおかしいかって全体的におかしいんですけど(ひどい)、せっかくなのでちょっとだけキャプった画像を載せておこうとおもいます。だって、シルバがおもしろいんだものーw(100%悪意)

 おそらく恋人役という設定なのであろう金髪のかわいこちゃんとシルバたん。このふたりがどうかんがえてもカップルには見えないところも問題だけど、でも、それよりも、シルバのダサすぎる格好(これ私服だよね……)とふたりの頭部の大きさのちがいによって、リアルに遠近感を狂わされてしまうことのほうが問題です。(ひどい)

 なんか路地のようなところで長々とリフティングをさせられるシルバたん……。

 お世辞にもあまり似合っているとは云いがたい、真っピンクの派手なポロシャツを着て、砂丘のようなところで大ジャンプさせられるシルバたん……。

 おなじく砂丘のようなところで、ジャンピングボレーをさせられるシルバたん……。

 おそらくこれがラストシーンだとおもわれますが、シルバたん……やっぱり遠近感がおかしい上、風のせいでかんぜんにハゲあがっている……(涙)。

 なんかウッカリ全体的にシルバのイメージダウンにつながるかんじの記事になっちゃったっつーか、「ファンに怒られるんじゃねえの?!(大汗)」ってかんじの記事になっちゃったような気がしますが、でも、ちゃんと私だってシルバたんのことが好きなんだよ……!!(え、逆ギレ??) どうでもいいけど、さいきんウィキペディアを見ていて、シルバのニックネームが、「El Cuco」であることを知ったんですが、辞書を引いてみたら、Cucoという単語には、「ずるい、腹黒い」という意味があり(!!)、まあほかにもいくつか意味があるにはあるんですけど、私はこれが、シルバのニックネームの元になっている意味にちがいないと勝手に確信いたしました!!(えー) そんなダビド・腹黒・シルバたんには、これからも、木久翁とこん平だらけの笑点スペイン代表メンバーのなかで、スペインの楽太郎として黒く活躍してほしいものです。

 なにはともあれ、シルバたん23歳おめでとう☆★ これからも幸多かれ!!

*1:じっさいにこの記事を書いているのは1/12だけど、そのへんは気にしないでください。(えー)

*2:ユーロ後、シルバ人気がブレイクしたっぽかったんで、「ほっといても誰かファンが訳してくれるんじゃねえかな〜」っておもってたら、意外とファンブログとか増えなかった……(遠い目)。