ハニーレモン・ジンジャーシロップス

 さいきんサボりがちだったけど、たまにはちゃんと試合の感想を書いておこうとおもいます。つーわけで、昨夜〜今朝にかけてネット観戦した二試合の感想です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 バジャドリーアトレティコ・マドリー戦☆
 前節の開幕戦、ホームで昇格組のマラガを相手に4−0と快勝したアトレティコでしたが、「大勝したあとの試合って、たいがいグダグダなんだよな〜。。。(大汗)」とおもいながら見てたら、案の定グダグダで、あまりのアトレティコの予想の裏切らなさに、ある意味感心してしまいました。うふふふふ、ひどーい☆★(泣き笑い)

 翌週火曜日にCLのPSV戦を控えているアトレティコは、アトレティコのくせに生意気だぞ〜(※ジャイアン話法)なことにターンオーバー制を採用し、クンやレオ・フランコはベンチスタート、代表からの合流が遅れたフォルランは招集外です。そんなわけで、クンとフォルランの代わりにはシナポンことシナマ・ポンゴルとルイガルことルイス・ガルシアが入っていたわけですけど、なんだろう……ボールが……ボールが前に行かない……とかおもってたら、あっという間にセットプレーからアッサリ失点してました……って、まだ開始わずか3分だよ!!(脱糞) つーか相変わらずDFラインがおそろしいよアトレティコ!! そして、いまだになんて読むのかわからないよ、今年からアトレティコにビエンベニード☆チェコ代表DFであるUjfalusi!! ウルファイシだったかウイファルシだったかウルファルシだったかいつもド忘れしちゃって、兄や友人といっしょに試合を見てるときには、常に、「ウィ…ファゥシ(小声)」つって誤魔化してるよ、Ujfalusi!!(ひどい) けっきょく正解はウイファルシでいいの……か??(不安)

 アトレティコは、左サイドのシモンちゃんは頑張ってるな〜っていう印象だったんですけど(※単に私がシモンちゃんを好きだからそうおもうのかもしれませんが、気にしないでください)、そのシモンちゃんの頑張りが功を奏したんだか(?)、前半20分すぎに、はやくもバジャドリーの右SBペドロ・ロペスがイエロー二枚で退場です。でも、「おっ、これはアトレティコ有利?!」とおもいきや、どっこいその直後に、バジャドリーのセットプレーのチャンスでパウロアスンソンペレアがもうどっちがより悪いんだかわかんねーけど、とにかく相手選手を倒し、アッサリPK献上……。もちろんそのPKをアッサリ決められて、アトレティコ、数的優位に立った直後に失点です……。ギャフン!!(脱糞)

 アギーレはこの試合でのクンの起用を明言してはいましたが、でも、たぶん本来は後半20分くらいでCLに向けての慣らしとして出場させたかったはずなんです……はずなんですが、二点ビハインドでニッチもサッチもどうにもブルドック(WAO!!)なので、後半開始と同時に、パウロアスンソンとの交代でクンを投入です。その交代が功を奏して、だれかのシュート(曖昧すぎ)を相手GKが弾いたところをクンが押し込み、2−1と追い上げます。すごいぞ、クン!! つーかクンって、ちょっと昔の少年マンガの主人公みたいな顔とか髪型で、やっぱりちょうかわいいわあ〜!!(萌)

 でも、その後アトレティコが数的優位を活かしてブイブイ攻めていくのかとおもいきや、なんかべつにそういうわけでもなく……なんとなく時間が過ぎ……気付くと2−1のまま、バジャドリーの勝利で試合は終わってたわけで……(遠い目)。うーん、まあ、なんともしょっぺー結果だけど、でもまあしょうがないかな……だって、アトレティコだし。(※すべてを正当化する魔法の言葉) つーか個人的には、バジャドリーの監督が格好良かったので、なんか勝てる気がしませんでした。(えー) そういえばバジャドリーの監督、とちゅうで退席させられてましたよね……あれ、いったいなんだったんだろう……つーか、シシのいないバジャドリーは、いったいなにを目的に見ればいいんだかわからないよ……!!(知らんがな!!) 今シーズンからシシはレクレアティーボに移籍しちゃったわけですけど(ベティスに来てほしかったよー!!)、「あーでもレクレならマルコス(※ビジャレアルのマルコス・ガルシア)とおなじチームじゃんかわいいじゃん♪」とおもってたら、マルコスはレクレからソシエダに移籍してたというね……って、なんだよそのかわいこちゃんの玉突き事故は?!(知らんがな!!)

 まあそれはともかくとして、アトレティコ、リーガでこんなしょぼい試合をしたんだから、CLではちゃんとしないと許さないんだからねっ!!(ツンデレ?!)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆セビージャ対スポルティング・ヒホン戦☆
 土曜日の22時開始(日本時間の日曜朝5時開始)の試合はこれだけだったので、てっきり放送があるだろうとおもいきや録画のバルサ対ラシン戦を放送しやがって、某W社のウンコーー!!(罵倒) いや、まあバルサが人気あるっていうのはもちろんわかってるんですけど、でも、せっかく生放送で流せる試合があるというのに、なんであえてその時間に録画の試合を放送する必要があるのかすごい疑問*1……って、なんで私がいきなりこんなに怒っているのかというと、しょうがないからネット観戦したこの試合が、いろんな意味でものすごくおもしろかったからだよ、ド畜生!!

 もしかしたら単にマレスカが活躍したからテレビで見たかっただけなんじゃねえのって気もしないではないですけど(えー)、つーかそれにしても、この試合のセビージャは、ちょっと君たちだいじょうぶなのかっていうくらい、右サイドの守備がガタガタでしたね。。。(大汗) いや、まあ両サイドともスポルティングのサイドの選手にドリブルで抜かれまくってたんですけど、特に右サイド(スポルティングからみて左サイド)が……てゆうかコンコが……(遠い目)。そんなわけで、セビージャホームのサンチェス・ピスファンでの試合にも関わらず、前半20分で早くも二失点してて、アホかってかんじでした。開始20分で二失点って、そんな試合、さっきアトレティコでも見たばっかりやっちゅうねん……!!(涙) セビージャはどちらの失点も、案の定スポルティングから見て左サイドからやられてましたね……つーか一失点目、プリエト君に当たって入ったのが悲しかったわよね……二失点目は……なんか失点直後の(私の)混乱に乗じて、よくわからんうちに入ってました……。(ザッツ・雑!!)
      
 でも、「さすがに二点ビハインドはきついなあ〜。。。」とおもっていたら、そのわずか一分後、右サイドをドリブルで突破したナバスが上げたクロスを、ゴール前のチェバントンがヘディングで押し込み、すかさず2−1。良いシュートだったし、良いクロスだったわ!! さすが、ちょっと散髪してきただけあるわね、ナバス!!(関係ない)この時点ではまだホームで負けていたので、ゴール後のセレブレイトはなかったんですけど、でも、ボールを持って走って行くチェバントンを追いかけて、最終的にちゃんと頭に抱きついてたナバスはちょうかわいかったです。(萌) その後、「得点直後に失点したら相手チームもガッカリするだろうから、いまならイケるんじゃね?!」とかおもいながら見ていたら、左サイドのカペル君の素早いスローインから、マレスカのパス→やっぱり頼りになるカヌーテおじさんのゴールで、なんだかあっという間に同点だぜ、ヒャッホーイ!!……とかおもってたら、突然、尻の割れ目が見えるか見えないかというギリギリのところまでズボンを下ろされて冷却スプレーを当てられるプリエト君の生尻で画面がいっぱいになったので、ふつうにビックリして同点の喜びを一瞬にして忘れてしまいました。プリエト君の尻……プリ……尻……(プリケツ)。

 まあ、プリエト君の尻だったから私もまだ正気でいられたけど(でも、良いもん見せてもらったな〜という有難いきもちでいっぱいです・合掌)、これがナバスだったら、「なんで放送しなかったんだよ某W社?!」という怒りのあまり、正気の沙汰デーナイトになるところでした。それにしても、プリエト君っていつ見ても美形で感心するわ〜。私はプリエト君の顔にはあんまりきょうみがないんですけど、でも、上の画像はあまりにもイケメンすぎて笑っちゃったので保存してたもん。(どんな理由だよ?)

 えーと、まあそんなこんなで、私がプリケツ☆ショックでぼんやりしていると、同点に追い付いたそのわずか一分後に、ゴール前でパスを受け取ったマレスカが、切り返してシュート→それがポストの右のバーに当たり、そのまま逆サイドのゴールネットに吸い込まれてゴール……ってこれって、阿部の……『オフサイド』(@塀内夏子)の阿部の夢のシュートやないですか……!!!!(※例えがわかりにくい)

 逆転ゴールを決めたマレスカは、追いかけてくるカペル君を無視して、ゴール裏のネットまで走って行ったので、「なにしてんだ??」っておもってたら、そのネットをくぐって客席(※男だらけゾーン)に飛び込んでいったので、「ワアアーマレスカフォルランみたーい☆★」っておもいました。つーかそれにしても、私がマレスカのことを無駄に気にし始めて以来、なんかみょうにマレスカが活躍してる気がしてすごい不思議だわあ〜……えっ、なに、もしかして私のおかげ?!(※100%ちがいます!!)

 どうでもいいけど、べつにマレスカのゴールにはなにも関与してないのにはしゃぎマクリマクリスティーなカペル君は、ある意味すごいな〜とおもいます。(笑)

 マレスカチェバントンって、わりと仲良いわよね〜。(※ナバスの好みのライン) えーと、まあそんなわけで、見事2点差から前半のうちに逆転に成功し、「このまま前半は終われるかな〜??」とおもっていた……んですけど、そしたら前半終了間際の45分にスポルティングの選手から右サイドをあっさりドリブル突破され……プリエト君のスライディングも虚しく空を切り……おもわず目を逸らしたところで中央にクロスを入れられ……そこでついついPA内で相手を倒しちゃったスキラッチがPKを与えて……もちろんそのPKをキッチリ決められ……なぜか3−3に……(吐血)。

 前半終了間際の失点ってダメージデカそうよね〜。。。(大汗) うーん、まあでも、二点差をひっくり返されたスポルティングのほうもダメージ的にはどっこいかしら??ところで、試合とはまったく関係ありませんが、上の画像は今季のUEFA杯用のセビージャのユニフォームなんですけど、ちょっとひどくないか、このデザイン?!(悪口)

 ……というわけで、後半開始。(えー) 後半開始と同時に、ドラゴ(左SB)とプリエト君(CB)を、フェルナンド・ナバーロ(左SB)とロマリッチピボーテ)に二枚一気替えです。前半はファシオとマレスカのドブレピボーテだったのを、ファシオを本職のCBに下げてマレスカロマリッチのドブレピボーテへと変更したわけですね。プレシーズンから見るかぎり、このコンビがいちばんしっくりきてるような気がするし、なにより前半のDFラインがガタガタでおそろしかったので、この早めの交代は良かったとおもいます。じっさい、セビージャの勝ち越しゴールは、その後チェバントンと交代したルイス・ファビアーノのパス→ロマリッチのシュート→弾いたところに詰めていたカヌーテおじさんが押し込んでゴールだったので、姫ちゃん采配大当りってかんじでしたね♪

 それにしても、やっぱりカヌーテおじさんは頼りになるなあ〜!! さいきんスペイン代表の試合を見たお友達から、「カペル君のクロスはなんとなくすぎてビジャがおさめきれない」って云われたんですけど、たぶんそれは、常日頃カヌーテおじさんの懐の深いトラップにカペル君が慣れているせいだからしょうがないわ!!(えー) そういえばスペイン代表のカペル君といえば、クライフから、「代表でのカペルはチームプレーがわかっていない」というような批判を受けたことで話題になってましたね〜。私はべつにカペル君のことが特別好きというわけではないですけど、でも、しょうじきこの批判はムカつきました。クラブチームではそうでもないのに代表でのプレーがひどいって文句を云われるんなら納得できるけど、でも、カペル君のプレーはセビージャでもある程度ひとりよがりだし(え?!)、そしてそれを承知でデル・ボスケも代表に呼んでるはずなんだから、代表のプレー限定で文句を云われる筋合いはないっちゅーねん!! じっさいこの試合でも、カペル君は相変わらずド・ド・ドリブル大爆笑だったっちゅーねん!! パスかドリブルかのカペル君の判断はいつでもちょっぴりびみょうだし、ついでに視野もそんなに広くないっちゅーねん!!(ちょう失礼!!) でも、べつにまだ若いんだし荒削りでもいいじゃん……にんげんだもの。(みつを) 好きか嫌いかは置いといて、カペル君のプレーって見てておもしろいしね♪ つってもまあ、私はクライフのカペル君批判とおなじくらい、前節のラシン戦で、カペル君ではなくアドリアーノがスタメンだったことに対するマスコミからの批判にも納得がいっていないんですけどね〜……。アドリアーノも良い選手なんだから、べつにいいじゃんよー!!

えーと、なんだか話題が四方八方に飛びすぎてなにが書きたかったんだかよくわからなくなってきましたが(混乱)、とりあえず私は、カペル君にはおなじポジションのアドリアーノやアコスタ(右が本職だけど左や中央もできるよね)やナバス(たまに左もやるよね)やデ・ムル君(たまに左も以下同文)やらと切磋琢磨しつつ、もっとGOOD良いプレイヤーになってほしいな〜とおもってます♪
まあそんなわけで(DONNA?!)、なんだかマレスカが大活躍だった(※私見)この試合は、4−3という野球かよっていうスコアでセビージャの勝利でした☆★(祝) つーかそれにしても、この、『ドン・バロン』の表紙のカペル君(なぜ裸……)の画像、なんかすごいむかつ(自粛)。

*1:個人的には、月曜日の録画放送の枠で放送すればいいじゃんっておもってます。