2007年の人魚姫

haruko-tv2007-12-15

 またまたお友達の平野なるとさんから、イラストを貰っちゃったよ!!(嬉) こんかいは、いま巷でちょう話題の(嘘)ネリ・カルドーソたんです☆★ 私と平野さんのあいだでは、いまネリたんが空前絶後の大ブームなのですが、それはなぜかというと、あまりにもネリたんがハードルの高いキャラクターだからです。(キャラクター?!) メッシのホルモン異常とかヘスリンの鬱病とかクンが子供の頃ド貧乏だった*1とか、けっこうサッカー選手はハードルの高いキャラクターのひとが多いような気がするんですけど、でも、そのなかでもネリたんはトップクラスのハードルの高さです。さいしょに「えっ?!(大汗)」とおもったのは、エトワール・サヘル戦翌日に読んだ、この記事のなかのある部分でした。(以下はその引用)

14歳でボカの下部組織に入団。13の段階に分かれているジュニア育成組織の中、トップチームと同じ速攻サッカーを学んだ。のどに障害があり、話せないハンデがある。それでも3年前から発音のレッスンを受け、徐々に良くなり「生涯最高の瞬間だ」と、自分の言葉で喜んだ。

 …………のどに障害って!!!! 話せないハンデって!!!!!!!
 あと、ほかの記事には、「今日のユニフォームは妻と子供にあげる」って云ったとか書いてあったりして、「えっ、21歳で妻子持ち?!(驚)」みたいな。でも、数日前に読んだアルヘン紙にはノビア(恋人)がどうこうって書いてたし、真相はいったいどうなのとおもって、なんかいろいろと気になることが多すぎてちょうモヤッとしたので、ちょっとネリたんについて調べてみました。つーか、数日前のオレ紙に、ちょうどネリたんが、じぶんのこれまでの人生について答えたインタビューがあったので、それを訳して読んでみました。ので、ちょっとその内容をかいつまんで紹介しますねー☆★
 
 まず、気になるのどの障害なんですけど、どうやら生まれつきのものらしいです。口の中に生まれつきの奇形があって、「外観からはわからないけど、それによって単語を発音する際に問題が引き起こされたりする」らしい。で、ある医者からは「言葉を話し始める前に手術したほうがいい」と云われ、またある医者からは「手術はしないほうがいい」と云われ、けっきょくは二歳のときに手術を受けたんだそうです。ネリたんいわく、「もしもっとはやく手術をしていれば、いまはなにも問題がなかっただろうし、もし手術をしていなければ、いまよりももっと悪い状態だったと云えるだろう」ってことらしいです。つまり、手術はちょっとだけ遅かったけど、でも、最悪な結果ではなかったということかしら?? どうやらさいきんまでは、録音機材とかマイクの前で喋ることはまったくなかったらしいので、たぶん微妙に言葉に障害があったのだとおもわれます。どうりでYouTubeにネリたんが喋ってる動画が見当たらなかったわけだよ!! ちなみに、数年前から発音のレッスンに通うようになって、かなり良くはなったそうです。「ここ数ヶ月は治療を休んでるけど、でも、再開しようとかんがえている」らしい。ちなみに、いまのところは、再手術をする必要性はかんじていないそうです。

それがなにか問題を引き起こしたり、不便さをかんじたことがありますか?
「ノー。いつだって、少ししか喋らないことが僕を形作ってきた。それがなにか問題を引き起こしたこともないし、多くの嘘をつくこともなかった。良いことも悪いこともあるけど、それも僕の一部だよ」

 うーん、こういうことを知って、この動画を見ると、「たしかにネリたんほかのひとよりもちょっと話すスピードがゆっくりかも??」的な、みょうにそわそわしたきもちになります。つーかネリたん、言葉を切るたびに唇をゆがめたりするのがかわいい……。

子供の頃のことで、いちばんおぼえていることは?
「ボールで遊んでばかりいた。他のことはなにもしていなかったね。学校では、怠け者だったよ。大きくなったらサッカー選手になりたいって云っていた」
貧しい地区での生活はどうだった?
「うーん……僕たちの家はとても小さかった。部屋を真ん中で分けて(仕切りなしで)、一方には僕はふたりの弟といっしょに寝ていて、もう片方には両親が寝ていた。寝るときも食事をするときも、みんないつもいっしょだった。家の天井と壁は、日干し煉瓦と泥で出来ていたよ」
空腹だった?
「弟たちが産まれる前は、父親は家具の彫刻をしていた。僕と母親はすべてを与えてもらってたよ。でも、解雇されてから、事態は複雑になった。唯一の収入は、母親が家の掃除をして稼いでくるものだけだった。僕たちは昼にはゆで卵を食べて、夜は冷肉(ハム、ソーセージ類)を食べた。それと、草を煮て作ったマテ茶を飲んだよ」

 ちょっと面倒くさくなってきたので、ぜんぶは訳しませんけど(おい)、結論から云うと、ネリたんは18歳のときに父親になったそうです。(!!) 娘のヘラルディーネちゃんは、現在二歳半らしく、母親といっしょにメンドーサ(ネリたんの故郷)に住んでいるそうです。ネリたんとはいっしょに暮らしていないので、時間があるときにはちょくちょく会いに行ってるみたいですね。「娘は僕のことを『パピー』って呼ぶんだよ」だそうです。ちなみに、現在ネリたんは、恋人のサブリナ・ラベッリ嬢と同棲しているので、ヘラルディーネちゃんの母親と恋人は、どうやら別人です☆!(ギャフン!!)

料理はする?
「いまは恋人が作ってくれるからしないけど、前はしていたよ。laviolesmilanesasと作ってた。napolitanasは母親が作るのとおなじようにはいかないんだ」

 ラビオリとか作ってたのか〜。ところで、この恋人のサブリナ・ラベッリ嬢ですけど、どうやら、「さいきんプレーが不調なのは、彼女のせいなんじゃないか?!」ってことで、ネリたんは、試合中にブーイングを受けたりしてたみたいですね〜。。。(苦笑) ネリたん本人はもちろん否定してますけど、あんまり好感度の高いカップルじゃないのかしら??  確かに彼女、ほぼ裸じゃんっていう画像があったけど……。(大汗) まあでも、ネリたんは彼女と結婚するつもりみたいなので、お幸せに〜☆★(ザッツ・雑!!)
 そんなわけで、ネリたんの特集でした〜。どうよ、のどに障害あり、未婚で子持ち、彼女はビッチセクシー系芸能人*2という、このものすごいハードルの高さ?!(笑) みなさんも日曜日の決勝戦、ぜひネリたんに注目してみてくださいね☆★(えー)

*1:『Number』に載ってたクンの子供の頃のエピソード、「苦労したのね〜」っておもって、ちょっと泣けます。

*2:けっこうキツイ画像てんこもりなので(18禁)、覚悟して見てください→