ラン・アンド・ラン

 そういえば私、ブレーメン対マドリー戦と俊輔いないセルティック(『Foot!』ナレーション風)対シャフタール戦を8対2くらいの割合で見てたんですけど、「もうブレーメンの勝利は決まったかな〜」とおもってセルティックのほうに変えてみたら、それまでずっと1−1のまま、点が入る気配がまったくなかったのに、途中交代のドナーティがロスタイムに決勝ゴールを決めて土壇場で勝っちゃったんで、ビックリしました。私はわりとストラカン監督に対して、交代カードが当たるな〜という印象を持っているんですけど、この日のセルティックは、負傷交代でカードを二枚使っちゃったんで戦術的な交代がほとんどできなかったんですよね〜。なのに、その交代選手が決勝ゴールを決めるって、どんだけ強運なんだよっておもいました。ぜったいセルティック・パークにはなにかがいるね!! たぶん、ファンの霊たちが力を合わせて、シュートをちょっとだけ枠から外したり、ちょっと芝生をめくって相手選手をこけさせたりしてるんじゃないかしら?! だって、一昔前までは、セルティック・パークに遺灰を撒いてもオーケーだったらしいし。(現在は禁止されてます)(でも、ファンはみんな撒きたがってます・笑)いや、ほんとうにセルティック・パークはすごいなあ〜!!(感心) できれば、俊輔がセルティックにいるあいだに、一度くらいは行ってみたいです。そんなわけで、これで勝ち点9となったセルティックは、次節ミランと引き分け決勝トーナメント進出です。今節勝ち抜けが決まっているミランは、次節、セルティックと引き分け以上で一位通過が決まるわけだから、まあお互い利害は一致してるので、後半のとちゅうくらいから、昨年のアーセナルポルトみたいに、「もう引き分けでいいや〜」ってなるんじゃないかな〜??(笑) そういえば、昨年は両チームがダラっとしてるなか、クアレスマだけがまったく空気を読まずガンガン仕掛けていってておもしろかったです。(笑)
 それはともかく、見ていない試合の画像をちょっと貼っておきます。(見ろよ……)

 リヴァプールポルト戦。この試合に勝たなければ、CLグループステージ敗退が濃厚だったリヴァプールですが、その苦しい試合で、我らがトーレスきゅんが先制点と勝ち越し点の2ゴールを挙げる大活躍です!! 私、トーレスに対して大一番で活躍する子っていう印象はまったくなかったんですけど(失礼)、それはきっと、アトレティコが良くなかったのね……アトレティコにいるときはそんなにプレッシャーがきつかったのか……とおもわず遠くをみつめたくなるような、別人のような輝きっぷりです。

 しょうじき私は、「アトレティコの」トーレスが好きだったという部分もあるので、リヴァプールに行ってからのトーレスのことは、熱心に情報とか追ってなかったりするんですけど(つーか、試合もたいして見てないし)、でも、やっぱりトーレスが活躍してくれるとうれしいし、幸せになってほしいし、レッズサポからも愛されてほしいなっておもいます。

たぶんトーレスはCLに出たくて移籍したんだとおもうので、「その夢の舞台でゴールを決められてよかったね!!」って、心からおもいます。「もしこのままリヴァプールがグループステージ敗退して、UEFA杯アトレティコと再会したら気まずいだろうなあ〜」って薄笑いでかんがえたこともあるんですけど(笑)、でも、やっぱりそれもどうかとおもうので、次節キッチリ勝って、ちゃんと決勝トーナメントに進出してほしいです!! がんばれ、トーレス!!
にしても、トーレスって、すっごい顔がキレイよね〜……ほんと、アトレティコからトーレスの抜けた穴は、戦力面は、まあともかくとして(トーレスの移籍金を使って鬼補強☆!)、ビジュアル面ではまったく埋まってないわ〜。。。(苦)

 ところで、この試合に負けたら解任の噂もあったラファ・ベニテス監督ですが、ファンは、「ラファの解任反対!!」ってことで、上の写真のような抗議行動をやってくれた模様……って、これって遺影?! いじめ?? むしろ、「おまえはもう死んでいる」ってこと??!(大汗) なんか……外人の感覚ってわからない……(笑)。
 試合のハイライト動画
 そして、スカパーでのライブ中継がなかったバレンシアシャルケ戦では、ひっそりとバレンシアのグループステージ敗退が決まっておりました。。。(涙)

 かなしい画像だけど、シルバの太もも……ってことで載せておきます。(さいあく)この試合、前半のとちゅうでアルベルダが退場しちゃったこともあって、1−1の引き分けでした。けっきょく今季のバレンシアは、CLの試合で、一度もホームで勝つことができなかったんですね。。。やっぱりこういうヨーロッパの大会では、ホームで圧倒的に強いチームが勝ち残っていくので、今季のバレンシアにはきつかったのかな〜っておもいます。なんかこの試合も、客席がガラガラだったらしいしね。。。(遠い目)

http://jp.goal.com/jp/Articolo.aspx?ContenutoId=494057
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20071127-00000007-spnavi-socc.html

 試合前にあった記者会見でも、シルバが「決勝戦のような気持ちで戦う」って云ってるんだから、ファンがそれを後押ししなくてどうすんだよ……っておもうんですけど、でもまあ、私はスペイン人じゃないので、感覚がちがうのかもしれませんね……どうも現地のスペイン人ファンとしては、「ブーイングしたくないからスタジアムには行かない」ってことらしいので……。って、近くで選手たちのプレーが見られるだけでもいいじゃん!!

 ところでシルバ、この画像を見てるときには、かわいいっておもってたんですけど、

 あの……よく見るとさ……あの……髪型がちょっと変……いや……
 
 かなり変だろ!!(吐血) とくに前髪とモミアゲがおかしい……なんでこんな……(遠い目)。