勝利の女神は遠いゴールで笑ってた

 昨夜のCLのセビージャ対アーセナル戦、セビージャが勝ったー!!!!
 今シーズン公式戦まだ無敗だったアーセナルに、はじめて土を付けたわよー!!あはははは!! ざまあみろ、粕谷!!(なぜ粕谷……)*1 いや、まあ、前節の時点ですでに決勝リーグ進出を決めてしまっていたアーセナルは、この試合には若手主体の二軍みたいなもんで挑んできてたんですけどね……でも、しょうじきアーセナルのヴェンゲル監督からは、「セビージャにはそれでも勝てる or 引き分けられる」とおもわれてたんじゃないかとおもうわ……!!(ちょう屈辱的) いや、まあたしかに、さいきんのセビージャはあんまり調子良くなかったんだけどさ……実況アナウンサーからも、試合中10回くらい、「国内リーグでは不振にあえぐセビージャ」って云われてたしね……って、いちいちそんな枕詞はいらねえっつの!!(ギャフン=3)

 そんなわけで、「こんなTHE・知ラネエーなメンバーばっかりのチーム(※私がアーセナルに詳しくないだけです)に負けるんじゃないわよ、セビージャ!!」という念を送りながら見はじめたんですけど、前半10分くらいに早くもアーセナルに先制されてしまい、いきなり心が折れそうになりました……。(弱っ!!) 「前掛かりに行ったところで、カウンターを食らって失点」という、ものすごいセビージャらしい失点です☆!(泣笑)今季のセビージャは、先制された試合では大概負けているので、しょうじき負けも覚悟したんですけど(弱気王)(弱キングと読んでください)、そしたら相手DFのクリアミスから、セビージャにチャンス到来です!! ナバスが右サイドからグラウンダーのクロス→相手DFのクリアが小さくなったところを、詰めていたケイタが豪快にシュート→同点ゴールです!! ケイタ、愛してる!!!!(ノリで告白)(心にもない)

 おなじマリ人ってことで、やっぱりカヌーテおじさんは嬉しそうですね。(笑顔) どうでもいいけど、ナバス、ちょっと上も下もユニフォームぶかぶかじゃない?!(大汗)

 暴れん坊ポウルセンや、ゴム仮面・クレスポ君(マドリー戦でディアラに頬骨を折られて、これが復帰戦ですおかえりー!!)も祝福に駆け付けます♪ とにかく、これで1−1!!
 
 アーセナルに先制されて以降、あからさまに意気消沈していたセビージャですが、同点に追い付いたあと、今度はあからさまに元気になってましたね。(笑) そんなわけで、いつものように右サイドをドリブル突破しようとしていつものように吹っ飛ばされたナバスがファウルをゲットし、セビージャにFKのチャンス到来☆! そして、ダニエル・アウベスのFK→ルイス・ファビアーノの鮮やかなヘディングが決まって、セビージャが2−1と逆転に成功です!! アシストを決めたダニとゴールを決めたファビアーノのブラジル人ふたりが謎の気味の悪いダンスをしてゴールを喜ぶなか、それを邪魔するようにして肩を組みに行くナバスの空気の読めなさは、相変わらず立派だとおもいました。(笑) アレかな、ナバスはいま流行りのKY(空気・読めない)なのかな……。(失礼)
 
 そんなわけで、前半は2−1で終了。後半に入ってピッチに出てきたナバスが、ユニフォームの袖を伸ばして手が半分くらいしか見えないようにしてたのは、なんかちょっとかわいかったです☆!(どうでもいい……) まあそれはともかくとして、後半に入ってからもほぼセビージャのペースでしたね。ナバスは相変わらず、右サイドで紙のように吹っ飛ばされたり、吹っ飛ばされて転ばされたまま、徐々にテレビ画面からも見切れていったり、「うわあ〜相変わらずだなあ〜☆★」っていうかんじでした。

 上の画像、なんかまるでナバスがシュートを外したみたいですけど、じっさいはシュートを外したのはファビアーノか誰かで、ナバスは単にゴール前に飛び込んでいただけだったような気がします。なにもないゴールに飛び込んで行くナバスの姿は、しょうじき道化師みたいだとおもいました。あ、でも、ニーチェ的には、道化師は綱渡り師よりも上だから(※ツァラトゥストラはかく語りき』です)自信を持って、ナバス!!(えー)
 その後、セビージャはクレスポ君(おつかれー!!)→モスケラ、ファビアーノケルジャコフひさしぶり!!)などの交代カードを切り、一方のアーセナルのほうも、セスク→ロシツキなどの交代をしていました。攻撃的なカードを切っていたのかしら?? そして、私がちょっとぼんやりしているうちに、いつのまにかアーセナルの金髪イソギンチャク(失礼)こと、サニャも投入されてましたね。ほんとうに、こんなに理解に苦しむ髪型のサッカー選手は、ほかにはワグネル・ラブ(付け毛が青……)くらいのもんだわ!!あ、そういえば、80分くらいにダニエル・アウベスがファウルを受けて激しく痛がっていたのは、ちょうおもしろかったですね。(笑) セビージャファンの私ですら、「ぜったい嘘!!」とおもって、まったく心配する気になれなかったもん。(笑) 試合後ヴェンゲル監督が、「ダニエル・アウベスはあんなにこの世の終わりのように痛がってたのに、数分後にはピンピンして走ってた」みたいな苦言を呈してましたけども、しょうがないわよね……だって単なる時間稼ぎなんだもの……。(おい)
 ハイライト動画です。
 って、まあそれはともかくとして、試合終了ちょっと前に、右サイドからのナバスのクロス→シュートしようとしたカヌーテおじさんがPA内で倒されて、PKゲットだぜ!!それをカヌーテおじさんが落ち着いて決め、セビージャが3−1とアーセナルを突き放します。この日はなんだかシュートを外してばかりだったカヌーテですが、PKは決めることができて良かったです。(安堵) どうでもいいけどナバス、よく見ると気味の悪い色合いのスパイクを着用しているのね……なんかボンヤリしてそうだから、もしかしてスタジアムに来るときに、気付かず踵で死体でも踏んできたのかしら……?!あと、どうでもいいけどナバスが試合中にピッチ上で唾を吐くのを見ると、いつもなんかドキッとします。「うわっ、感じわるっ!!」とおもって。(唾が溜まりやすいのかしら……)まあでも、なにはともあれ、けっきょく試合は、3−1でセビージャの快勝でした!!この試合、ナバスはけっこうキレてたわよね!! というか、尻上がりにメメント☆モリモリ調子を上げてて、「まさに、しりあがり寿☆!」っておもいました。(うるさい)
 そんなわけで、セビージャ、CL決勝トーナメント進出おめでとうー!!(祝)
 
 せっかくなので、ミスドあんまり美味しくなさそうなケーキを買ってきましたよ☆!お友達のH野さんから、「ナバスの好きなザ・シンプソンズ*2ミスドがコラボした珍妙なケーキがあるからお祝いに食えば? モンブラン的なニュルニュルが掛かってたから、ナバスの頭に見立てたといえなくもないし」という有難いんだか有難くないんだかわからない提案をしてもらったので(笑)、乗ってみました。ほんとうはケーキ4個も要らなかったんだけど、ケーキ4個&マグカップ2個で1000円のセットがあるって云われたから……つい……!!(乗せられすぎ!!) ちなみにこのケーキ、家族みんなで食べたんですけど、しょうじきあんまり美味しくなかったので(まあ見た目からしてヤバイけどね!!)、ふだんは温厚な兄から、「二度と買ってくるなよ!!」と吐き捨てるように云われました。ご、ごめんお兄ちゃん……でも、悪いのは私じゃなくてナバスよ……!!(責任転嫁) あと、私事なんですけど、10日前に受けた某資格試験(日商簿記検定でした)の合格発表が今日あって、いったいどんな奇跡が起きたのか、受験した3級と2級の試験にどっちも合格していたので、なんかダブルでめでたかったです。おめでとう、セビージャ!! おめでとう、じぶん!!(勝手)

*1:第一節アーセナルに3−0で負けたあと、粕谷がスカパーの某番組で、「セビージャは前評判が高かったですけど、ちょっと過大評価だったんじゃないのかな〜(あのボヤキ口調で)」って云っていたことを、私はいまだに恨みにおもっています!!(執念深い)

*2:この日のエントリのナバスインタビューを参照してください。