ルッキン・フォー・ザ・ライフ

 さて、ひさびさに再開したリーグ戦の感想です。セビージャ対マジョルカ戦です。セビージャの負け試合です。……ギャワー!!!!(じぶんで書いといてショック☆)
 
 負け試合の上ナバスの画像もサッパリ見つけられず(奥のがナバスらしいよ……)、なんかもうすっげー面倒くさいんで、こんかいはテキトーな箇条書きで、ドーン!!!! (※ちなみに、ライブ中継をネットで見たときの感想と後日某W社で見たときの感想が混在しています

  • ナバスがカピタンマークを巻いていて、いきなり不吉な予感。(ちょう失礼)
  • 試合前、選手たちがみんな子供といっしょに出てきたんで、「ニーニョ・ナバスがニーニョと!!」と、お昼休みじゃないけどウキウキウォッチング。*1
  • 右SBのスタメンがヒンケルなのは、ダニエル・アウベスの代表疲れとかヒンケルの出番がなければ移籍しちゃうもんね発言を考慮してのことなのかとおもってたんだけど、そういえばアウベス、前節のビジャレアル戦で、イエロー2枚で退場したんだったね……だからナバスがカピタンか……(遠い目)。
  • セビージャのSBは、右のヒンケルも左のアドリアーノも、両方守備がこわい。
  • ナバスが、いつの間にかユニフォームの袖を、両方ともまくってる。
  • 袖が長すぎて邪魔なのか暑いのかは不明。どちらにしても、半袖ユニを着てくればよかったのに……。
  • とおもったら、いつの間にか右の袖だけ戻っている。そしてそれで、しょっちゅう試合中に口もとを拭っている。
  • ……よだれかけみたいなもん……??
  • とかおもってたら、案の定、迫力不足の右サイド(マジョルカ的には左サイド)を突破されて、元アトレティ子のイバガサが先制ゴール。
  • イバガサ、ちいさくて上手くてかわいいよな〜!!(ノンキホーテ)
  • リプレイ映像で見ると、ホナス・グティエレス(屈強なアルゼンチン人)のマークにつききれなかったナバスが悲しいわ……。(ほろり)
  • でも、悪いのは、あくまでも守備が軽かったヒンケル!!(ひどい)
  • それまで押し気味だったセビージャ、意気消沈。マジョルカがイケイケ。
  • そうこうしているうちに、ナバスの袖がまた両方ともまくり上げられています。
  • 相手ボールのファウルだとわかったあと、「ちっ!!」っていう表情でわざとボールをタッチラインの外に蹴り出して去って行くナバスに、ある意味感心。たしかにそうすることによって、守備に戻る時間が稼げるよね〜。(笑)
  • ファウルを受けたナバスが、三回転したあと顔を押えてピッチ上にうずくまっているけれど、だれも味方が寄ってきません!!(大爆笑)
  • カペル君は相変わらずの突進ドリブルで、見ていておもしろいですね。
  • きっと三国志キャラだったら、姓は猪、名は突、字(あざな)は猛進だったんじゃないかとおもいます。
  • ナバスのオーバーヘッドパス→カペル君のドリブル&クロス→ルイス・ファビアーノ(だっけ??)のシュートの形はおもしろかった!!
  • そういえば、あまりにもカヌーテが目立ってなくて、しばらく2トップがファビアーノと誰なのかわかってませんでした。カヌーテ、故障明けだからな〜。。。
  • そうこうしているうちに、マジョルカのフェルナンド・バレラ(ベティスカンテラ育ち)(おそらく彼だけはアンダルシア・ダービー気分)が、前節のレアル・マドリー戦を思い起こさせる豪快なミドルシュートをゴール右上に突き刺し、0−2に。うわっ、でもこれ、ちょうゴラッソだった!! すごいわあ〜!!(感心)
  • そしてその後、ゴールされたあとやるせなさそうに首を振るセビージャGKパロップのリプレイ映像が、しつこく何度も流されました。。。(苦)
  • そんなわけで、セビージャがますますイライラしてきたところで、前半終了。
  • 後半開始とともに、ルイス・ファビアーノに代わって、チェバントンがIN。
  • 相手ボールのファウルだとわかったナバスが、ボールをパンチで地面に叩きつけていて、そのあまりの短気さに、おもわず大爆笑。
  • たぶんナバスって、ドラクエとかで回復呪文を唱えるコマンドを選択したあと、次のターンで敵の攻撃のほうが先で回復呪文が間に合わず味方が死んだときとかに、癇癪を起こしてコントローラーを投げつけたりするタイプなんじゃないかとおもいます。「なんでそこでそんなに怒るの??」っていう……。(笑)
  • でも、イエローカードが出なくてよかったね☆!
  • そういえば、ドラゴがPA内でどんなに相手を倒してもファウルを取られないのは、いっそ才能だとすらおもいます。
  • たぶんものすごい徳の高い守護霊とかがいて、「いまのはPKではないのである!!(くわっ)(男塾塾長・江田島平八のような顔で)」っていう念を審判に送っているのではないかと推定。
  • それはともかく、チェバントンのFK→カヌーテのヘディングで1−2。
  • いまのはだれのFKかと訊かれた某W社の実況アナウンサーが、たぶんヘスス・ナバスと云おうとしたんだろうけど、「ヘ……」で止まってしまい、なんかもう、「屁」という文字で頭がいっぱいになりました。
  • でも、「屁スス・ナバス」だと、かんぜんにすかしっ屁だよね……。(ひどい)
  • 後半開始時点では両方とも袖をまくっていたナバスが、やっぱり気が付くと右の袖だけ元に戻っている……そしてそれで口元をぬぐっている……。
  • そうこうしているうちに、カペル君に代わってトム・デ・ムル君がIN。
  • デ・ムル君は、けっこう動きが良かったです。というか、セビージャの両サイドって、誰が出てきても、「とにかくサイドをドリブル突破&クロスを上げる」ってかんじで、ほとんど芸風がいっしょだよね。(笑)
  • 気が付くと、フェルナンド・バレラがイエロー二枚で退場していた。
  • その後、マジョルカがほとんど全員自陣にもどっていて、ちょうじりじりした。
  • それにしても、ひさびさにリーガの試合を見ると、あまりにもしょっちゅう試合を止めるもんだから、すごいイライラする。。。
  • いつのまにか暴れん坊ポウルセンに代わって、レナトおじさんがIN。
  • そういえば、ナバスのミドルシュートで惜しいのがいっかいありましたね。
  • ニーニョだけど、ナイスミドル☆!(うるさい)
  • さいご、マジョルカの時間稼ぎにセビージャの選手がみんなでイライラしているうちに(とくにナバス、イライラしすぎです)、試合終了。
  • つぎがんばれ!!(ザッツ・雑!!)

*1:後日、「某W社の放送でニーニョがニーニョを連れてるの見るのたのしみだな〜♪」とおもってたら、あっさりカットされてた……。使えねえ!! 使えねえよ、某W社!!(大号泣)