眩しい目をしたあの子は太陽

haruko-tv2007-11-05

 えーと、かるく今更ですが、先週のミッドウィークにあったアトレティコ・マドリー対セビージャ戦の感想を書いておこうとおもいます。アトレティコとセビージャなんて、どっちのチームも大好きだー!!(海に向かって) 好きなチーム同士の対決なのに、なんでこんなに感想を書くのが遅いんだっつーかんじなんですけど、それは、「好きなチーム同士の対決だから、ちゃんとした感想を書くぞェ!!(泣かないぞェ☆!*1)」っていう私の気合いが空回りしてしまい、そのせいでかえって書くのが面倒くさくなってしまったことが原因です。(おい) たぶん、このバカ文章からはとても想像がつかないだろうとおもうんですけど、じつは私、この日記を書くのにすげー時間が掛かってるんですよ……こんなバカ文章のいったいどこにそんな時間が掛かってるんだかじぶんでも謎なんですけど、1日分につき平均3〜4時間くらい掛かってるんですよ……なので、しょっちゅう書く前にもう面倒くさくなっちゃうんですよ……。(ダメ人間!!)

 えーと、そんなわけで、しばらくほったらかしにしているあいだに、なんかもうすっかり試合の内容を忘れてきてしまったので(健忘症)、もうちゃんとした感想を書くのはあきらめて、カペル君の頭髪くらいの薄ら記憶で薄らテキトーなことを書いておこうとおもいます。(ならさっさと書いとけよ!!) そういえば、そんな頭髪NAINAIナインティーン(@シブがき隊)のディエゴ・カペル君(19歳)は、この試合はベンチスタートでしたね。ついでに、ナバスの永遠のアイドル(気が知れねえ……)であるアホのレジェスもベンチスタートでした。「元セビージャっ子☆」ってことでこんな画像があったアホのレジェスですが、なんかもういきなり態度が悪いわアホのレジェス……というか首がないわアホのレジェス……「アゴの下がいきなり肩」っていうかんじだわアホのレジェス……!!(アホって云いすぎ!!) つーかどうでもいいけど、「なんかレジェスって、人間に化ける能力を持った猫が成人男性に化けたような容姿だよな〜」って、よくおもいます。しかも、その猫の棲息地が日本で、「なんでよりによってスペイン人男性に化けたんだよ?!(呆)」って、仲間の猫からすらちょっとアホ扱いされている猫……みたいな。(ひどい) あとはたまに、北島 康介とおなじく、ストッキング強盗っぽい顔にも見えます。「ストッキングをかぶせて、無理矢理引き抜くとちゅう」みたいな……やっぱアレかな……つり目だからかな……??(ザッツ・雑!!)

 こんな、「コンタクトを探してるひとたち」みたいなシーンあったかしら……??(謎)えーと、まあそれはともかくとして、今季アトレティコホームでの試合がテレビ中継されたのは、じつはこれが初めてだったんですけど、ひさびさにインディー君に会えて、なんかすっげーうれしかったです。(笑) ああーやっぱりかわいいよなーインディー君!!(そうか?) ベティスヤッシー君も好きだけど、インディー君も大好きです。でも、バレンシアのコウモリは、あんまりかわいくないとおもいます。エスパニョールのインコ怪人も、しょうじきびみょう……。まあでも、いちばんこわいのは、ビジャレアルイエローサブマリン君(※頭部が潜水艦という画期的すぎるマスコット)だけどな!!(笑)

着ぐるみマスコットぞろぞろ!In 英国フットボール 着ぐるみが見せてくれる素顔の英国フットボール

着ぐるみマスコットぞろぞろ!In 英国フットボール 着ぐるみが見せてくれる素顔の英国フットボール

 サッカーチームのマスコット紹介の本、イングランドのこれ↑みたいなのが、スペインのもあるといいのになあ〜。。。(ちなみに上の本はちょうおもしろかったです)

 そして、私がそういう下らないことをかんがえているあいだに、試合開始1分でマニシェのゴールが決まってました。うわっ早っ!!(驚) なんか左サイドでマキシとパロップがはちゃめちゃはちゃめちゃぺっちゃんこになってるな〜とかおもってたら、どこからともなく現れたマニシェがゴールしてましたね。というか、この試合の前に見ていたのが、バレンシアレアル・マドリー戦だったので*2、二試合連続で開始1分のゴールです。つーかそれにしても、アトレティコ対セビージャって、どっちを応援していいんだかよくわかりませんね……そんなわけで、マニシェには申し訳ないんだけど、わりとふーんってかんじで見てしまいました。(ひでえ!!) でも、今季リーガ初ゴールおめでとう、マニシェ!!(祝) 画像も一枚も保存してなかったわ……ごめんマニシェ……。

 この試合、アトレティコの左SBがペルニアだったので、「ナバスとアウベスの右サイドの守備をするのがペルニアなんて怖っ!!」っておもってたんですけど(失礼)、ペルニアがどうこうっていうよりも、マキシが攻撃に守備にとアウベスにガンガンいってたので、なんかそんなに怖くなかったです。さすがニックネームが、「野犬」っていうだけのことはあるわね、マキシ!! すばらしいドッグ・ファイトだわ!!(違)

 試合はその後、ルイス・ファビアーノの直接FKが決まって、セビージャが同点に追い付きました。……ルイス・ファビアーノの直接FK……?! ルイス・ファビアーノが直接FKを蹴ることってあんまりないような気がするんですけど、つーか、そんな珍しいもんを決められるアトレティコもすごいですよね……ある意味感心するわ……。でも、そのあとわりとすぐに、フォルランの逸らし→ルイス・ガルシアミドルシュート→バーに跳ね返ったところをクンがヘディングで押し込んでゴール!! つーか、またヘディング?! なんでさいきんゴールがヘディングばっかりなのこの子……オフのあいだに頭にシリコンでも埋めた……?!(新弟子検査かよ!!) このゴール後、ゴルパフォもせずにいきなりゴールネット裏に走っていってしゃがんでたので、「なにしてんのこの子??」って不審におもったんですけど、あ〜靴紐がほどけたのね〜っておもってたら、さるかに合戦でいうところの臼役マニシェ(重量級)に、容赦なく上からどーんと乗っかられてて、おもわず笑ってしまいました。あはは、重そう〜!!(笑)

まあでも、なにはともあれ今季リーガ6ゴール目おめでとう、クン!!(祝)つーか6ゴールって、もうすでに昨シーズンのゴール数といっしょですね。昨シーズン、さいしょは、「20ゴールいかなかったら、髪を赤白に染める」っていうトンデモ公約をしてたのに、いつのまにか12ゴールに目標を下方修正していて、しかもシーズン終了後けっきょく12ゴールいかなかったというのになんとなく髪を赤白に染めてくれなくって、私はなんとも物足りないおもいをしたんですけど(どうせなら赤白ヘアー見たかった……)、まあでも、ちゃんとゴールを決めてくれるんなら、たとえ髪を赤白に染めてくれなくても文句を云っちゃいけないわよね……個人的にはちょう見たかったけど赤白ヘアー……。(しつこい)



 なんか、1・2・3・ダーッ!!みたいになってますけど、ともかくこれで2−1です。そういえばクン、このあとピッチ脇でスパイクを替えたりしてましたね。でも、「やっぱりスパイクに違和感があったのね……」ってことよりも、「試合中って、おなじスパイクをあんなに大量に用意しているもんなのか……!!」ということで頭がいっぱいになりました。クンの赤いスニーカーがいっぱい☆★ すごいな〜スタッフ!!(感心)
 この試合、カヌーテがコンディションの問題で招集外だったんですけど、「セビージャにカヌーテがいないって、アトレティコフォルランがいないようなもんだよな〜」とかってぼんやりおもってたら、そのフォルランがハムストリングを痛めたらしく途中交代してしまって、ギャワー!!(大号泣) そんなわけで、アホのレジェスフォルランとの交代でインです。あ、でも、ナバスの機嫌をかんがえると、レジェスが出られて良かったのかしら?!……って、なんで私がナバスの機嫌をかんがえなきゃいけないのかよくわかりませんが。(混乱) えーと、まあそれはともかくとして、「前半はこのまま2−1かな〜」とおもった前半終了間際、アウベスのクロスからゼ・カストロ君のナイスヘディングが決まって……って、え?!(大汗) 一瞬なにが起こったのかよくわからなかったんですけど、ゼ・カストロ君のオウンゴールで、2−2です。ああああああゼ・カストロ君ちょう可哀想!! しょうじき私、アトレティコが勝とうが負けようが引き分けようがどうでもいいとおもってたんですけど、この瞬間、アトレティコが負けたらゼ・カストロ君が可哀想だなっておもいました……アニモ!!(涙) でも、ゼ・カストロ君の落ち込み方は乙女でちょうかわいかったです。ムフ。(@あだち充

 そんなわけで、2−2で前半は終了。そして後半は、なんか開始直後から荒れまくっていたような気がします。つーか、すげーイエローカードが出まくっていたような記憶が……スペイン人審判……(遠い目)。けっこうしょっちゅうファシオとクレスポのセビージャのヤングDFコンビが熱くなっていたような気がするんですけど(微笑)、つーかファシオ、クンを突き飛ばしてたよね。(笑) U-20W杯ではチームメイトだったふたりですけど、ひょっとしてあんまり仲良くないのかな〜アハハ!!(笑いごと??)で、ようやくそのカード乱発がおさまってきたかな〜というくらいのときに、ゴール前でシモン(だったかなー??)のパスに抜け出したクンが、左サイドから右足のアウトサイドでクロス→マキシのスーパーボレーでゴール!! すごいわふたりとも!! さすが家も近所でしょっちゅういっしょにマドリー市内のレストランに焼いた肉を食べに行ってるだけあって、息もぴったりね!! って、なんかこんな書き方したら、すごいふたりの息が焼き肉くさいみたいだけど!! 当たらずといえども遠からずかもしれないけど!! だってアルゼンチン人ってアサードばっかりしてるんだろ?!(偏見)

 ゴール後、わーってゴールネット裏に走って行ったあと、マキシがクンのほうを向いて手を広げて、「飛び込んでこい!!」ってかんじで待ちかまえてたんだけど、なぜかクンがじりじり近づいて行って、まるで丸太を引っこ抜くようにしてマキシを持ち上げてたので、「なんでやねん?!」っておもって、大爆笑してしまいました。
 
 でも、このふたり仲良さそうでかわいーなー☆★(萌) そんなわけで、3−2です。
 
 後半のクンは、マルティからのファウルを受けて直立不動でバターン!!と人形のようにピッチ上に倒れたところも大爆笑だったんですけど(ひどい)、とちゅうでどうも鼻血が出ちゃったらしく、その後試合中ずっと右の鼻の穴に脱脂綿を詰めっぱなしだったので、なんかもうずっとおもしろかったです。(心配しろよ……) でも、個人的にいちばんおもしろかったのは、試合中はじめてクンとナバスのふたりがおなじ画面におさまったとおもったら、クンが、「ちょっと止まったかな〜??」っていうような軽い笑顔で、鼻に詰めていた脱脂綿を取って、ポーンとその辺に捨てていたことです。(笑)つーかそれにしても、よりによってなんちゅータイミングでクンといっしょにフレームインしちゃったの、ナバス!! いまアンタといっしょに映っているその子、笑顔で鼻紙捨ててるよ!!(大爆笑) なんというか、ナバスってちょっと天才的に間がわるいな〜とおもいました。ナバス、耳いじってたね……。個人的には、この一瞬に、クンとナバスのそれぞれの魅力がぎゅっと凝縮されていたとおもっています。(独断と偏見)
 
 この後、ナバスがカペル君と交代してしまったんですけど、その瞬間ビックリするほどセビージャに興味がなくなってしまい、じぶんでもひどいとおもいました。どうでもいいけど上の画像、アウベスの重ね着がちょっとオシャレすぎますよね。「寒いんなら長袖ユニを着ろよ!!」と突っ込みたくなりますが、でもまあ、たしかに長袖カットソーよりもババシャツのほうがあったかかったりするもんね……長袖ユニって袖が長すぎたりもするしね。でも、個人的には長袖ユニで袖が長すぎるがゆえに、「妖怪ゆびさきチョロリ」*3もたくさん出現するので(というかこの試合のナバスが妖怪ゆびさきチョロリだったわ!!)、やっぱりババシャツよりは長袖ユニ派です。というか、もしナバスがババシャツ着て出てきたら、ほんきでムカツクだろうとおもいます。(怒りの沸点が低い) アウベスならべつにどうでもいい。カペル君は長袖だったか半袖だったかすらおぼえてないです。(ひでえ!!) この日のカペル君はナバスに代わってそのまま右サイドに入ったんですけど、一度ボールを受けて猛スピードで駆け上がっていったあと、なぜか失速して中央に行ってたので、いつもの左サイドでやっているような、目隠しをされた馬かっつーくらいとにかくまっすぐ一直線に駆け上がっていってサイドからクロスを上げる……というプレーを期待していた私としては、なんだかすごい物足りないきもちになりました。というか、右サイドを代えるんならデ・ムル君を使ったれば良かったのに……とおもったら、招集外だったわデ・ムル君……!!(大汗)
 
 まあそれはともかくとして、ロスタイムに入ってから、マキシとの交代で入ったフラドが、シモンのパスからゴラッソを決めたよー!! フラドーー!!!!(大絶叫)
 
 フラド、アトレティコでのリーガ初ゴールおめでとう!!!! このゴール、すごいうれしかったです!! しょうじき、クンのゴールよりもうれしかったよ!!!!(おい)今シーズンは、「ドキッ☆サイドアタッカーだらけのアトレティコ・マドリー」だからちょっときびしいかもしれないけど、でも、フラドにはがんばってほしいなあ〜。つーかアギーレ、もっと使って!! そしてマニシェ、重そう&首締めてる……!!(大汗)

 それまでは試合の勝敗にはあんまり興味がなかったんですけど(どっちが勝ってもうれしいしうれしくない)、「フラドのゴールが決まった試合を勝利で終わらせてあげたい」&「ゼ・カストロ君のオウンゴールのせいで勝ち点を失ったら可哀想」というふたつの理由で、ロスタイムの数分間だけは、真剣にアトレティコの勝利を願っていました。(短っ!!) でも、そうおもった直後にルイス・ファビアーノにゴールされてしまうアトレティコ……気が抜けたんだね……フフ、アトレティコらしい……(遠い目)。
 ゴールシーンの動画
 まあでも、けっきょくそのまま試合は終わり、4−3というちょう大味なスコアでしたが、なんとかホームのアトレティコの勝利です。そういえば試合後、クンがファシオとユニフォーム交換をしてましたね。べつに仲が悪いわけじゃなかったのね〜。(笑) でも、このとき上半身裸になったクンの身体が、どこを切っても、すッ……げえどうでもよくて、ある意味感心しました。うーん、やっぱり裸はナバスにかぎる!!(失礼)

*1:もちろん鈴木 蘭々の迷曲のタイトルです。

*2:現地時間21時からのバレンシアレアル・マドリー戦を見たあと、現地時間22時からのアトレティコ対セビージャ戦は、一時間遅れのニアライブでネット観戦したのです。

*3:かわいい選手が長袖から指をちょろっと出しているとかわいいので、あまりのかわいさに、私はたまに気が動転してついつい妖怪扱いしてしまいます。(えー)