肩胛骨は翼のなごり

 試合見てきました!! わーい、ブレーメンシュツットガルトブレーメンが4−1で勝ったわー!!(万歳!!) そんなわけで、ナバスのインタ訳のつづきです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 25 penaltis a Jesús Navas

 直訳すると、「ヘスス・ナバスへの25のペナルティー(罰則)」なんだけど、ペナルティーなのかよ?!(笑)まあ、「好きな〜はなに?」っていう形式の一問一答だとおもいます。つーかどうでもいけど、上の写真を見たときはじめて、「ナバスって目がキレイ!!」っておもいました。(え、はじめて?!)

1 町:セビージャ

2 言葉:フットボール

 この答え、さりげなくとっても変だとおもいます。好きな言葉が、「フットボール」って!!(笑)

3 食べ物:スパゲッティ

 ミートソースとかカルボナーラとかじゃなくて、「スパゲッティ」って。(笑)

4 飲み物:ファンタ

 これをはじめて読んだとき、夜中にへたって笑いました。ファンタって!! ファンタって!!(大爆笑)

5 オーデコロン:Aqua de Gio

 これ、「アクアデジオ」っていうアルマーニの香水です。(参考→) リンク先の説明によると、

アクアデジオ EDT/SP 【アルマーニ 地中海の島々・パラダイスをイメージしたフレグランス。マリン、フルーツ、ハーブ、ウッズノート。爽やかなシトラスフルーティからスパイシーそしてウッディへと移行します。 本物の男の為に創られた香りです。トップ:マンダリン、ベルガモットネロリ ミドル:ローズマリージャスミン、ベース:モロッカンセダー、シトラス

 ということらしい。ナバスのくせに生意気な……!!(ジャイアン話法) つーかナバス、香水なんか付けるんですね……匂い玉とかでエエやん……。(いまどき売ってねえよ)

6 洋服のブランド:ナイキ

 だからそれ、洋服のブランドじゃ……いや、もういいや……。

7 車:メルセデス

 みんなベンツ好きなんですね〜。(ドン・バロンのインタでもベンツって答えてる選手が多かった)

8 建造物:La Giralda(ヒラルダの塔)

 セビージャにある観光名所みたいですね。写真で見るかぎり素敵な建物です。(参考画像→

9 テレビ番組:Los Simpsons

 これ、あのシンプソンズです。あの、例の海外アニメの……(遠い目)。

10 音楽グループ:El Barrio

 この答えは、『ドン・バロン』のとおなじですね。ちなみに、このあいだのWOWOWのインタビューでは、「ダビド・デマリアが好き」って云ってました。ナバス、「音楽好きのあどけない若者」って説明されてたね。(笑)ちなみに、どんな歌なのか興味がある方は、YouTube動画でテキトウに聴いてみてください。

11 映画:グラディエーター

 これも、『ドン・バロン』の答えといっしょですね。

12 俳優:ロバート・デ・ニーロ

 これも、『ドン・バロン』の答えといっしょですね。

13 女優:キャサリン・ゼタ・ジョーンズ

 これも、『ドン・バロン』の答えと……は、ちがうし!!(笑)

14 サッカー選手:ジダン

 他には、レジェスがアイドルだったりスーケルが好きだったりしたらしいです。

15 監督:カパロス

 前セビージャ監督で、ナバスをトップチームに引き上げたホアキン・カパロスのこと。ナバス、カパロス監督のことをほんきで慕っていて、しょっちゅう父親のような存在とか云ってるよね……。あとは、レジェスがアイドルで、パブロ・アルファロが叔父さんらしいです。(これ、別々のインタビューで少なくとも二回は読んだ……)

16 試合:セビージャ対サラゴサ

 この質問を受けたのが2006年の頭みたいだから、少なくとも昨シーズンのことではないです。

17 スタジアム:サンチェス・ピスファン

 セビージャのホームスタジアム。(※サッカーに詳しくないじぶんの友人のための補足)

18 色:赤

 赤が好き。(って、桜木花道しか浮かばないのですが……)

19 長所:謙虚さ

 謙虚というか……控えめというか……鬱……。(おい)

20 短所:不器用なところ

 不器用なんだ!! あはははは!!(大爆笑)

21 魂のクラブ:セビージャFC

22 バケーションの場所:カナリア諸島

23 重要人物:セビージャBのギジェ

 すみません、だれだかわかりません。。。(大汗)

24 名前:Aurora

 これ、どうもナバスの母親の名前らしいです。(たぶん) ところで私、ナバスが男ばかりの5人兄弟の3番目だということを、さいきんはじめて知りました。

25 心の奥の願い:セビージャでもっと何年もつづけること

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ついでに、ナバス特集ということで、私のお気に入りの動画を貼っておきまーす。

 これ、CL予備選三回戦・ホームでのAEKアテネ戦のときの動画なんですけど、試合後にユニフォームを脱いだナバスが(腕のカピタンマークは巻きっぱなしというマニアックさ)、べつにだれと交換するわけでもなく、インタビュアーに捕まったあと、またいそいそとユニフォームを着込むのがおもしろいです。(笑) あ、あと、上半身裸になったとき、肩胛骨がキレイに見えるのも、ポイントが高いよね☆!(変質者)