明け方に見つけた虹はどこか不吉さ

 アーセナルファンの方の日記を読んでたら、CLのアーセナル対セビージャ戦の感想で、ヘスス・ナバスが男前って書いてあって地味に衝撃を受けました。アハハ、ナバスって男前だったのか〜!!(なんだとおもってたんだ?) そんなわけで、きょうはそんな、ヘスス・男前(笑)・ナバスさんのインタビューを載せておきまーす!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 DON BALÓN Cuestionario

 けっこう長いので、この先はたたんどきますねー。興味のある方だけどうぞー☆★

身分は?

「独身」

学業はどこまで?

「いま、bachillerato(中等教育課程)の二年次だよ」

 bachilleratoっていうのは、日本の中学・高校に相当するんだそうです。まあ、ナバスの見た目的には、たしかにちょうど高校二年生くらいかも??(失礼)

サッカー選手はあまりにも多額のお金を受け取っているとおもいますか?

「人によるけど、そうだね」

自治州の代表チームが国際試合でプレーすべきだとおもいますか?

「そうなれば素晴らしいだろうけれど、悪く理解された民族主義と混同されるかもしれないね」

 スペイン人って、バスク人とかカタルーニャ人とかっていう地域の意識のほうが強いせいで、よくスペインという国としての団結が足りないって批判されたりするから、そういうことを云ってるのかな〜??

もしサッカー選手でなければ、何をしていましたか?

「なにかスポーツに関係すること」

勝利の報酬を受け取らないのは名誉なこと? それとも馬鹿なこと?

「馬鹿なこと」

あなたの好きな歌手、またはグループは?

el barrio

 どんな歌なのか興味がある方は、YouTube動画でテキトウに聴いてみてください。

好きな曲はなんですか?

「Andy y Lucasのならなんでも」

 原文が「Cualquiera de Andy & Lucas」なので、「Andy y Lucas の『Cualquiera』という曲かとおもったんですけど、検索してもその曲名の歌が出て来なかったんで、とりあえずなんでもって訳しておきました。YouTubeの検索結果は、これ。どんな歌なのか興味がある方は(以下同文)。

好きな俳優・女優はだれですか?

ニコール・キッドマンロバート・デ・ニーロ

 なんとも感想の持ちにくい答え……。

何度も見た映画は?

「『グラディエーター』。何度も見たよ」

 何度も見るほど好きな映画が、『グラディエーター』……(遠い目)。てゆうか私、『ドン・バロン』のインタビューを読むのは、サビオラ、シルバにつづいて三人目なんだけど、三人とも『グラディエーター』って答えてるのよね……なんで……?!(困惑)

いままで読んだ本のなかで最高のものはなに?

ロナウドの自伝」

 たぶんそうだろうとはおもってたけど、あんまり本とか読んでなさそうですね☆!(泣笑)

ハンバーガーにはピクルスは入れますか? 入れませんか?

「入れない」

 私もピクルスって好きじゃないけど、でもさいきん、「マックのハンバーガーはあのピクルスの嫌さ込みだよね!!」っておもってるので、ないとなんだか物足りない。ぜんぜん好きじゃないけど。(謎)

あなたのサッカー界での親友は?

レジェス

 セルヒオ・ラモスじゃないんだ……。

あなたの好きなテレビ番組はなんですか?

「『El día después 』」

 いちおうYouTubeで検索してみたんだけど(熱心だな!!)、なんかまいかいスポーツ選手が出たりする番組みたいです。

あなたの好きな食べ物はなんですか?

「ポテトフライ付きのヒレ肉」

 たぶんビフテキ&ポテトフライっスよ!!(参考画像→

好きな町をひとつ挙げて下さい。

「セビージャ」

 私もセビージャ行きたいです。建造物が素敵。(でも、スペイン旅行に行こうって云ったら、みんなからきょうみないって断られたよ!!)

さいごに泣いたのはいつですか?

「先月」

 いま訊いたら、プエルタのことがあるので、下手すれば数時間前だったりしそうですね……。

行ってみたい場所はどこですか?

「パリ」

 イメージじゃない☆!(ちょう失礼)

いま乗っている車はなんですか?

「持ってない」

 たぶんいまはもう持ってるとおもいます。すっっっげー青い車に乗ってる画像を見たことあるから。(きっとじぶんの瞳の色に合わせたのよNE☆!)

サッカー選手でいることによる制約はありますか?

「うん、そうおもうよ」

 人気あるみたいだからね〜ナバスたん。(ザッツ・雑!!)

先験的に、浮気はゆるされるものだとおもいますか?

「おもわない」

 なんとなくこの答えを読んで、「重い!!」とおもってしまいました。(ひどい) なんかナバスって、もし浮気とかされたら鬱病が悪化しそうだよね……お、重……!!(大汗)

合宿中はどのように時間を潰しますか?

プレイステーションをする」

死刑についてはどうおもいますか?

「存在すべきではない」

 いかにもキリスト教的な……。というか、云い切っちゃうところがすごいな〜。(笑)

ここ数年で、なにがサッカー選手として成長しましたか?

「力強さ、激しさの面」

両親から学んだことはなんですか?

「謙虚でいること」

チャリティー(おもいやり)? それとも、ソリダリティー(団結)?

「ソリダリティー

 これ、ちょっと質問の意味がよくわからないのですが。(大汗)

さいきん気まぐれに欲しくなった物はなんですか?

「携帯電話」

サッカー選手は午後は何をしているのですか?

「僕の場合は、勉強しているよ」

 けっこうサッカー選手って、空き時間に勉強してるんですね〜。(シルバとかイニエスタとか) ナバス、他のインタビューでもスポーツ科学的なもの(うろ覚え)を勉強したいって云ってました。

さいごに酒で酔ったのはいつですか?

「酔ったことはないんだ」

 後述するけど、なにせ好きな飲み物があれだから……(苦笑)。

移民はすべて受け入れるべきだとおもいますか?

「(移民は)たくさんいるんだよね」

 …………って、質問に答えろよ!!(罵倒)

アイドルはいましたか?

レジェス

 親友もレジェス、アイドルもレジェス。他のインタビューでもレジェスレジェス云ってて、ほんとうにもう、この子にとってレジェスってなんなの?!(謎)

サッカースペインリーグで余分なことは?

「暴力的なサポーター」

寝るときに靴下は履きますか?

「履かない」

 私は履きます。冷え性だから。(きいてねえよ)

CamelaとJavi Canteroではどちらのほうが好きですか?

「Camala」

 よくわかんないんだけど、たぶんフラメンコ歌手??みたいです。

ピッチに入る前にするおまじないはありますか?

「右足からピッチに入ること」

 シルバは左足から入るって答えてましたね。このふたりがスペ代の両サイドをやればいいのに〜!!(おまじないもいっしょ☆)

休暇のとき、よくどこに行きますか?

カディス

高らかに願いを云ってください。

「タイトルを勝ち取りたい」

あなたの好きな洋服のブランドはなんですか?

「ナイキ」

 ナイキって洋服のブランドじゃねえだろっておもうんだけど、でも、なんかさいきん、スペイン人のサッカー選手なんてこんなもんかな〜っておもうようになってきました。(あきらめの境地)

時間の経過とともに、お金を稼いだ? それとも失った?

「稼いだ」

 というか、ナバスっていったいなににお金使うんだろ??(想像つかない……)

恋人や両親がスタジアムに見に来るのは好きですか?

「もちろん好きだよ」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ハイ、こんなかんじでした〜。この、『ドン・バロン』のインタ、以前にシルバのも訳したことがあるんだけど(これ)、けっこう答えが似てて、戦慄しました……見た目の印象からいくと、あんまり共通点のなさそうなふたりなのに……!! まあでも、シルバにくらべると、ナバスの答えのほうがショックは少なかったです。だって、シルバとはちがって、ナバスのことはハナからアホの子だとおもってたからね☆!(ひどい)
 ほんとはもうひとつナバスインタがあるんだけど、見たい試合がはじまっちゃうので、またあとで!!