ライフ・アズ・ア・ボイジャー

 さて、今週は国際Aマッチデーだったので、ミッドウィークにたらふく国際試合がありましたね〜。私もまいにち睡眠時間をけずりながら、そこそこいろいろ見てみました。つってもまあ、あまりのねむさに、ほとんど試合の記憶がなかったりもするんだけどね☆!(えー) まあそんなわけで(DONNA?!)、ちょっぴり話題がおそいような気もするけど、「時代おくれの〜男〜になりぃたい〜♪」(@河島英五)私なので、気にせず二試合分感想ドーーン☆★ この先は、A調言葉にご用心♪(河島A五??
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆スイス対日本戦☆
「スイス代表の選手なんて、マニャン(@シュトゥットガルト)しかシラネエェーー!!」とかおもってたら、左SBで先発したそのマニャンが、試合開始からいきなり上がって上がって上がり散らかしてましたね〜。(大汗) ギャワアーマニャン左サイド切り裂きまくり!! つーか、FKから直接ゴールまで決められたー!! ち、ちくしょう、上がるのは生え際だけにしとけ、マニャン!!(ひどい) いや、でも私、マニャンのことはわりと好きなんです。好きというか、じつはマニャン、昨シーズンの冬の移籍でベティスに来るという噂があったんですけど、ちょっとベティスの元会長が金を出し渋ったせいでけっきょく来なくって(ロペラのアホー!!)、で、その後シュトゥットガルトで大活躍してたもんだから、いまだに、「逃した魚は大きいぞっ♪」(@モー娘。の声で)っていうかんじなんです……せっかく本人もベティスへの移籍に乗り気だったというのにもったいない……。(※私は執念ぶかいです) つーかそれにしても、どうしてマニャンはずっとTBSアナウンサーから、「マニン」と云われていたのかしら……??(謎)なんかずっとものすごい違和感だったわ、マニン……。さて、そんなマニャンの活躍もあって、開始早々(ユーアーマイ早々)スイスから直接FKとPKを決められてしまった日本は、前半15分くらいにはすでに2−0にされてしまっていたわけで……一瞬わざわざ夜中に起きたことをほんきで後悔しかけましたが、まあでも、この試合は松井大輔とか中村俊輔とか稲本とか遠藤YAT安心!宇宙旅行(@NHKアニメ)とかがスタメンだったので、なんかちょっと豪華なかんじだったというか、けっこうおもしろかったです。特に左サイドMFだった松井大輔は、ドリブルで左サイドをガンガン上がってガンガン相手DFに一対一を仕掛けていってその後クロスを上げる……という、ルマンでいつもやってるようなプレーを代表でもそのままやっていたので、見ていて楽しかったです。私、けっこう松井大輔のプレーって好きなんです。じゃなかったら、ルマンの試合なんて見ないよ!!(マジで……) うーん、なんというか、こういうタイプの選手はいままで日本代表にあんまりいなかったから、「あ、失敗してもいいから前へ前へと仕掛けたほうが効果的なんだ!!」っていうふうな意識改革をほかの選手に地味に起こしたかんじがしたし、そしてそれが、いちばんの松井効果だったんじゃないかな〜とおもいました。オシムも監督就任当初からずっと松井松井松井松井云うてたし、ほんとうにやっと呼べて良かったね、オシムちゃん!!(ちゃん付け?!)昨シーズンの松井は、たしかにちょっと呼びづらい状態だったからナア〜……腰痛であんまり試合に出てなかったり、シーズン中盤、レギュラーからかんぜんに外されたりしてたからね〜……きまぐれアンツ監督のそよ風コースで……(遠い目)。*1
まあそんなわけで(?!)、前半を2−0で折り返した日本は、後半にはいってから、松井大輔がPA内でファウルを受けてPKゲット→俊輔がそれをキッチリ決めて2−1→俊輔のコーナーキックから巻が決めて2−2→PA内で巻がファウルを受けてPKゲット→それをふたたび俊輔がキッチリ決めて(ちょっとヤットのPKが見たかったけども・笑)、2−3とついに逆転→コーナーキックのチャンスからスイスにアッサリ追い付かれてしまい、3−3→試合終了直前に、交代出場した山岸が左サイドで粘ってパス→交代出場した中村憲剛が強烈なシュート→GKに弾かれたところを、これまた交代出場した矢野貴章が決めて、なんと日本が、土壇場で3−4と勝ち越し!!(大驚愕)同点で終わってPK戦にならなくてほんとうに良かった……だって、もうヤットが交代しちゃったあとだったから、PKになってもおもしろくない……!!(そればっかりか)
えーと、なんだか全体的にバラバラな感想ですけども、とりあえず、私がこの試合でいちばん印象にのこっていることは、巻が中盤で良いポストになったときに、解説者の、「巻、いまのは良いポストプレーでしたね〜」という言葉を受けて実況アナウンサーが力強く放った、「巻、大きな仕事をしました!!」という一言です。(大爆笑)いや、まあたしかに良いプレーだったとはおもうんだけど、でもべつに、大きな仕事ってほどではないだろ……(苦笑)。たしかに巻はあんまりポストになれてなかったけど。(大汗)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆スペイン対ラトビア戦☆
ユーロ2008の予選です。この試合、前日3時間しか寝てなかったせいで、見ながらもう眠くて眠くてたまらなくて、ぶっちゃけほとんど寝てました。あまりにも試合内容をおぼえてなかったので、翌日の夕方からの再放送を見たんですけど、でも、そのときも寝てしまったので、けっきょくあんまり記憶がございません……。(駄目すぎ!!)

この日のスペイン代表は、序盤は良かったですね、そうですね!!(@「いいとも」)そんなわけで、前半のわりと早い時間に、ホアキンの右サイドをドリブル突破→きっちり中を見てから、余裕を持ってクロス→それに詰めたチャビがあっさりゴール!!

おめでとう、チャビ!!(祝) つーかどうでもいいけどこの上の画像、シルバの頭がものすごく大きく見えるんですけど……なにこれ、なにかの騙し絵……?!(大汗)なんかシルバ、帽子とか似合わなさそうだね……いままでに見たことないけど……そしてこれからも見たくないけど……。(ひどい) それにしてもシルバ、たしか怪我してるはずなのに、なんでこの試合もスタメンで出されちゃってるんでしょうね……イニエスタが好調なんだからべつにイニエスタ先発でええやん……アラゴネス爺、もしかして顔の好みで選手起用してるのかな……?!(おい) まあでも、そんな状態にもかかわらず、べつにシルバの動きが悪かったとかそういうことはなかったような気がします。ほんとうにシルバはすごい子!! たまにほんきでメカなんじゃないかとおもうときがあります。でも、相手DFに削られてしょっちゅう痛がってたので、たぶんメカじゃないんです!!(たぶんかよ?!) あ、でもシルバ、その後もちゃんとすぐに起き上がってすっごい走り回ってたのよね……「メカダッタ!!」(@O次郎の声で)

そういえばこの試合のシルバは、なんだかやたらと髪の色が茶色というか栗色というか、とにかく髪の毛の色素がいつもより薄くてかわいかったですね☆! たぶん中継局のカメラの明度調整の具合とかなのかな〜みょうに栗色でかわいかったです。トーレスもいつもよりも金髪の色素が薄く見えました。まあでもたしかに、スペイン代表はわりとかわいこちゃん率が高いので(※当社比)、ガンガン光を当ててなるべく綺麗に映すべきよね……!!(なに云ってんだー)(ラブミーテンダー)

この試合のトーレスは、チャビからのスルーパスに抜け出してキーパーと一対一になり、ドリブルでかわそうとするも、ちょっとボールタッチが大きくなってしまったところをキーパーから止められて……とかやってましたね。解説のS藤さんからは、「あそこでトーレスがボールタッチを失敗するのは珍しいですね〜」みたいなことを云われてましたけど、でも、私にはどこが珍しいのかよくわかりませんでした☆!(おい)

こういうトーレスを見ると、なんかすごい嬉しいのはなぜなのかしら……。(鬼!!)

スペインはこの日も、ビジャ→イニエスタ、シルバ→セスク(ふたり同時に見たかったー)、ホアキン→アングロという、なんだかわかるようなわからないようなやっぱりよくわからない交代をしてましたけど、でもなんか、後半早々(ユーアーマイ早々)ビジャをイニエスタに代えたときに、「1トップにして中盤を厚くすることによって、ホームで格下のラトビアを相手に、たった一点のリードをさいごまで守りきって勝とうとしてるのかしら……」とおもうと、「やっぱり代表監督って意地でも勝たなきゃっていうか、そういうプレッシャーがすごいきついのかな〜……」みたいな、なんかきゅうに、ちょっとアラゴネス爺に対して同情的なきもちになりました……。私のようなアホに同情されるなんて、いよいよ末期症状ですよ、爺!! でも、試合後の記者会見をブッチしたらしいので、そろそろ解任されるのかしら……いままでお疲れさま、爺!!(ちょう失礼)

けっきょく試合は、後半終了間際にイニエスタの個人技でDFを三人ほど引き付けてアングロにパス→アングロのシュート→キーパーに弾かれてこぼれたところをトーレスがゲット☆! トーレス、代表では一年ぶりくらいとなるゴールです!! おめでとうです!!(おめでトーレス!!) ごっつぁんです、アングロさん!!(ひどい)

ゴール後は、ペルニアとセルヒオ・ラモスのふたりが、ひときわ激しくトーレスのことを祝福してましたね〜。(笑) まあでも、ペルニアのほうが先に手をはなしたので、たぶんトーレスのほんとうのお母さんは、ペルニアだとおもいます。(大岡裁き?!)あ、そういえばこの試合、ペルニア良かったですよね?? ペルニア、アトレティコでもその調子でがんばってね〜!!(って、週末は疲れてるかな〜。。。) まあそんなわけで、試合はけっきょく、2−0でスペインの勝利でした。個人的にはこの試合、激しく動けば動くほど金髪が乱れて縮れてどんどんオバちゃんパーマみたいになってゆくトーレスの髪型がたいそうかわいかったので、それだけでちょう満足です!!私、かわいい子のオバちゃんパーマってけっこう好きなんだ……!!(※悪趣味)

*1:アンツ監督、一昨シーズンのリーグ最終節リヨン戦で、GKプレのミスに怒って交代させたことがある。(※プレはアーセナルが狙っているという噂があるくらい良いGK) ちなみに試合は、1-8でルマンが負けました。(笑)