ミー・アンド・マイ・キャプテン

 ひさしぶりの更新ですが、こんばんは。まいにち暑いですね。(ちょう月並み……)
 なんだか世界各地で新シーズンが始まったり新シーズンが始まろうとしたりしてるもんで、「なんだかオラ、ワクワクしてきたぞー?!☆」とおもって、調子にのっていろんな試合を見まくってたら、あまりのツッコミどころの多さに、「いったいどこから感想を書けばいいNOオォーー!!!!」って勝手にメモリ不足でフリーズしてしまい、ついついそのままほったらかしにしてしまいました、ウフ☆!(BOMB*1
 そんなわけで、週末に見た試合の感想をかんたんに書いときます。(今更?!)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
8月19日(土曜日)
ブレーメンバイエルン戦☆
えーと、試合結果(0−4でブレーメン大敗)はスルーでお願いします……!!(大号泣)いや〜それにしても、さすが大型補強を敢行しただけあって、バイエルンのスタメンは豪華ですね!!(そうですね!!) バイエルンファンじゃない私でも、スタメンの選手がほとんどわかります。てゆうかむしろ、ブレーメンのスタメンのほうが知らない選手が多い……よ……。(吐血) 試合は、リベリーのPKで先制され、その後カウンターからトニ(※not 20世紀*2)のゴールで0−2。リベリーのムカツクほど素晴らしい個人技(足の甲にボールを載せたままひょいっと持ち上げてブレーメンの選手をかわし、そのまま前線へのパス)からカウンターを食らって、2失点目とほぼおなじパターンで0−3にされたときには(つーか、またトニかよ!!)、私、死んだ魚のようなにごった目になって、「もう……はやく試合終わってくれないかしら……」ってずっとおもってました。(おい) 私はすぐにあきらめたり投げ出したり逃げ出したりしてしまうダメな子なので、2点差までならまだがんばれるんですけど、3点差つくと、もう勝てる気がしなくなっちゃうんでげすよ……。(方言?) まあ、そんな願いもむなしく、バイエルンの途中交代のかわいこちゃん・オットルの打ったナイスミドルシュートが(ヤングなのに!!)決まって、0−4になっちゃったんだけどね……☆★(涙がキラリ☆)いや、うん、でも、この試合のブレーメンはぜんぜんベストメンバーじゃなかったからね!! フリングスもフリッツもボロウスキローゼンベリもハントもその他もいろいろいなかったからね!! 負け惜しみじゃないもん……負け惜しみじゃ……!!(泣)でも、あいかわらずジエゴたんはとってもかわいかったです。この試合はしょんぼり顔が多かったので、つぎは勝って笑顔のジエゴたんが見たいな……!!(激痛)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆ルマン対リール戦☆
この試合、前節ハットトリックを達成したルマンのFWデ・メロ(※アレッシャンドレ・パト似)が出てなかったので、「デ・メロ、せっかくいま絶好調なんだから、デ・ロヨ!!」っておもってたら、どうやら怪我しちゃったらしく、スタンド観戦してましたね。つーか、スタンドのデ・メロが映ったとき、なぜか解説の遠藤さんが云った、「あのピアスはたぶん両耳ともダイヤですね」みたいな言葉が、じつはこの試合で私がいちばん記憶に残っていることです。(えー) ルマンは、後半から出てきた右サイドMFのコートジボワール人選手が良かったです。(名前調べろよ) なんかドログバがよきに計らってくれたらしいですね。そういえばドログバはルマン出身……試合は、1−1のドローでした。松井大輔は前半右サイドにいたときよりも、後半左サイドに移ってからのほうが良かったような気が……つーかルマン、暫定順位1位ってすげえ!!(笑)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
8月20日(日曜日)
アバディーンセルティック戦☆
とりあえず、いままであんまりチームにフィットしていないようにみえたイタリア人MFドナーティがゴールしたので、良かったな〜とおもいました。どうでもいいけど、アバディーンに白髪&ハゲの選手がいて、「おじいちゃんがいるよ!!」ってずっと云ってたら、そのおじいちゃんがゴールしたのでビックリしました。おじいちゃんの正体は、ブリュースター(40歳)でした。すごいわ、おじいちゃん!!(おじいちゃんて云うな)あ、ちなみに試合は、1−4でセルティックの勝利でした。つーか、アナウンサーが、「アバディーンは開幕戦から二試合連続でロスタイムに失点しているんですよね〜」って云ってる尻から、後半ロスタイムにセルティックFWミラーの駄目押しゴールが決まってるし!!(笑) それにしても、ライオダンが試合に出ません……(遠い目)。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
リヴァプールチェルシー
とりあえず、トーレスアンフィールドで初ゴールできたので、よかったです☆★

シーズン早めにゴールできて(しかもチェルシー戦!!)、ほんとうに良かったです。これで試合に勝つことができればもっと良かったんだろうけど、でも、審判のちょうあやしい(というかまちがった)判定によって、なぜかチェルシーにPKが与えられちゃったからねえ……(苦笑)。私はリヴァプールファンというわけではないからそれほど腹は立たなかったんだけど(ごめん)、きっとリバプールファンは怒り心頭だったのではないかとおもいます。そういえば私も、昨シーズンのアトレティコホームでのマドリードダービーで、ペレアのゴールが誤審で取り消されてしまったときには、その後二週間くらいずっと気分わるかったもんなあ〜……。あ、でも、そのマドリードダービーのときも、トーレスがせっかくダービー初ゴールを決めたのに、けっきょく追いつかれて同点だったから、ある意味トーレスらしいプレミア初ゴールだったのかも??(おい)
 ゴールおめでとう、トーレス!!
 えーと、そんなわけで(DONNA?!)、けっきょく試合は、1−1のドローでした。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
レアル・マドリー対セビージャ戦☆
スーペルコパのセカンドレグの試合です。ファーストレグのセビージャホームでの試合ではセビージャが1−0でアウェーゴールを与えることなく勝っていたので、セカンドレグでレアル・マドリーに2点差以上で負けないかぎり、セビージャが優勝を逃すことはないわけで、つまりはセビージャがかなり有利っちゅーこっちゃ!!(誰?!)*3そんなわけで、私も、「たぶんセビージャが勝つだろうけど、いちおう見とこっかな〜」くらいの生ぬるいきもちで見始めたんですけど、そしたら、「とにかくもう点を取るっきゃKNIGHT……!!」レアル・マドリーがかなり前のめりだったせいなのかなんなのか、3−5という激☆大味な試合で、けっこうおもしろかったですね〜。(笑)

先制ゴールを決めたのは、うしろの負んぶお化けナバスではなく、レナトでした!!

つーか、セビージャは1点目も2点目もレナトです。すごいぞ、レナト!!

ナバスは、CLのAEKアテネ戦でキレキレだったという噂だったので期待してたんですけど、たしかにさいしょにドリブル突破を見たときには、「お、ナバス、どうやら今日もキレキレだね!!」っておもったんですけど、でも、その後はキレキレというよりも、むしろ消え消えでした……(遠い目)。じっさい現地で見るとどうだったのかはよくわかんないんですけど、少なくとも、あんまりテレビ画面には映らなかったよ……。

でも、7番ナバスは、この試合も甘え放題です。よっ、甘えん坊将軍(鬱病)!!

てゆうか、「ナバス、いったい誰に負ぶさってるんだろう?!」っておもってたら、

べつにゴールシーンとは直接なんの関係もないファシオで、ビックリしました。(笑)

ファシオ(※アルゼンチンU-20代表のDF)がスタメンで出てたのはとってもうれしいんですけど、でも、たしかファシオは先日のCLのAEKアテネ戦ではじめてトップチームで起用されたばかりだったような気がするので(たぶん)、おそらくまだそんなにナバスと仲良いってことはないのでは……??(謎) つーかナバス、そもそもじぶんよりも年下のファシオに甘えてんじゃないわよ!! きっとナバスには、年齢には関係なく、じぶんよりも大きい人には甘える習性があるんでしょうね……☆★(微笑)

それはともかくとして、レアル・マドリーも新加入スナイデルやらカンナバロやらセルヒオ・ラモスがゴールを決めたものの、けっきょくレナト2点・カヌーテ3点という、ポーカーだったらレナトカヌーテフルハウスという手で上がったセビージャが3−5で勝利です。「やるじゃん、おいたん」(@ミシェルの声で)(『フルハウス』つながり)

そんなわけで、2試合トータルスコア3−6で、「スーペルコパ、ゲットだぜ!!」

カンテラ出身選手は現在キャプテンマークを巻いているが、この件に関しては「チームで3番目に長い選手だからね。だからキャプテンマークをまいたし、それをつけることは満足できるもの。それにマドリー戦は全て上手くいった」とコメントしたうえ、「キャプテンマークを巻くかどうかは決めなければいけない案件の一つ。けど今は自分が巻いているしそれがチームの決定だ」と付け加えた。次の試合でも全てが上手くいけばスーパーカップのトロフィーを掲げることになるが、「そのために皆プレーをする。マルティー、ハビと今までのキャプテンはそれをやってきた。皆でタイトルを掲げたい。とても重要なことだからね。同様にスーパーカップはチームにとって新しいタイトルだし、獲得できたら素晴らしいもの。とはいえ一番重要なのはカップを揚げること」と話した。

上のは、この試合の前日だか前々日だかにあった記者会見でのナバスのコメントなんですけど(@セビージャの公式HP)(日本語版のアップが早くて便利!!)、「ナバスが優勝カップを掲げるところとか、ちょう見てええ〜!!(笑)」っておもってたら、

この試合では、マルティがキャプテンマーク巻いてるし……!!(大爆笑)
そんなわけで、カピタンマークを巻いたナバスがスーペルコパを掲げるというおもしろい絵面はざんねんながら見ることができませんでした。(笑) つーかむしろ、終わってみるとこの試合自体が、「数試合前からナバスにキャプテンマークを巻かせておく」→「次第にナバス本人も、『もしかしてじぶんがスーペルコパ掲げちゃうかも?!』って調子に乗るかんがえはじめる」→「けっきょく試合本番では、ナバスにはキャプテンは任せないしキャプテンマークも巻かせない(※ダジャレ)」……という壮大かつ地味なナバスドッキリのオチだったんじゃないかとすらおもえます。(ひどい)

この日はカピタンじゃなかったけど、優勝カップを持ってうれしそうなナバスたん☆!残念ながらこんかいはちがったけど、でも、いつかナバスが正式にセビージャのカピタンに就任してカップを掲げる日も来るかも……よね……??(目を逸らしながら)
 ヘスス・カピタン・ナバス
とりあえず、いつか来るかもしれない(一生来ないかもしれない……)その日には、他人から見てカピタンマークの「C」(カピタンの「C」よね??)の文字が「C」って読めるように、マークを付けることができるようになってればいいね……☆★(ぬるい微笑)

まあなにはともあれ、スーペルコパ優勝おめでとう、セビージャ!!☆★

*1:(爆)っていうのを、私なりにアレンジしてみました♪(うるさい)

*2:どうでもいいけど、タキツバの新曲『SAMURAI』のサビが、トニングセンチュリー(誤)の某アルバム曲にそっくりなんだけど、おなじa○exだからいいのかしら??(サッカー関係ない)

*3:服部平次(@名探偵コナン)の声でお願いします。