いつか動かなくなるときまで遊んでね

 さて、サッカーシーズンがはじまった途端、なんだか急にいそがしくなってきたというか……訳がわからなくなってきたというか……とにかく、昨夜もたらふく試合がありましたね〜。そんなわけで、気になる試合の結果だけちょっとメモしときマッスル。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 トゥールーズリヴァプール戦☆
 試合開始30分過ぎまでスカパー中継の映像が来なかったので(昨季のCLチェルシー戦を流してたよ……)、しょうがないので、映像が来るまでずっと、『Jリーグアフターゲームショー』とか見てました。平畠啓史(DonDokoDon)がMCをしてるやつです。この番組、その節のJリーグの試合のハイライト映像を楽しんだあと、スタジオに戻ってしばらくMCふたり(平畠とアシスタント女子)のトークがあるんですけど、その、パッとスタジオに映像が切り替わった瞬間に映る平畠のオーラの無さとか存在のいがらっぽさがたまらなくおもしろいので、たまに見てます。(笑) 「つーか平畠、なんでこんな大泉洋みたいな似合わない髪型を……」とかおもってたら、いっしょに見ていた兄が、「さいきんヤバイとおもったから、髪があるうちにやっとこうとおもったらしい」と教えてくれました。一瞬なるほどーとおもって納得しそうになったけど、でもそれ、余計に寿命を縮めてしまうだけなんじゃ……?!(大汗) ところでこの番組、平畠がその節いちばん印象に残ったプレーを紹介するミニコーナーがあるんですけど、今週の平ちゃんズチェックが、「コーナーキックのとき、おじいちゃんらしき人に抱っこされながら、選手の真横でプレースキックを蹴る瞬間を見ている子供」で、「じぶんが子供のときには、プロのこういうプレーを間近で見る機会なんかぜったいになかったから、良いなあ〜とおもって」というのがその選出理由らしいんですけど、でも、それにしてもそれ、プレーですらNEEEEE!!っておもいました。ちなみにリヴァプールは、ヴォロニンのゴールで0−1で勝ちました。(ザッツ・雑!!) そういえば、トーレスは後半さいごのほうに12分だけ出場したらしいですね。でも、そのときには私、すでにセルティック戦にチャンネルを変えていたよ……タイミングわるいよ、トーレス……。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 スパルタク・モスクワセルティック戦☆
 ずっとスパルタク・モスクワが押しまくっていましたね。。。(大汗) でも、ヨーロッパの舞台ではちょう内弁慶なセルティックがアウェー戦を1−1の同点で終えることができたんだから、良かったよね!! しょうじき、3−0くらいで負けてもおかしくなかったような気がするけど(汗)、ハートリーのゴールで貴重なアウェーゴールもゲットできたし、1stレグの結果としては上々のような気がします。つーかそれにしても、スパルタク・モスクワの選手、美形多いな……!!(えー) なんだか10番の選手が美形だったような気がするのですが!! あと、途中出場でなんとカリニチェンコが出てきましたよ、奥さん!!=3(鼻息) W杯のときウクライナ代表で見て、なんて美形なんだと世界中(つーか私)が驚愕した、あのカリニチェンコですよ……!!相変わらず金髪がうるわしい!! 2ndレグもちょう楽しみ☆!(そんな理由?!)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ヴェルダー・ブレーメンディナモ・ザグレブ戦☆
 私、セルティックがCL本戦に行けるかどうかもかなり心配なんですけど、でも、それ以上に心配なのがブレーメンです。なんかもう、ほんとうに、すごい心配。。。
 
 ハントもフリングスもまだ怪我が治ってないし、その上、先週末のリーグ開幕戦でボロウスキがいきなり負傷しちゃってるし、いつの間にかフリッツも怪我してるし、ちょっと野戦病院すぎるぜブレーメン!! つーかこうなってみると、クローゼの移籍がほんとうに痛い。ちょう痛い。バイエルンの開幕戦でいきなり2ゴール上げてるクローゼがにくい。(おい) クローゼの後継者として期待の掛かるローゼンベリはこの日スタメン落ちしてるし(開幕戦で調子悪かったからかしら??)この日のブレーメン、2トップがサノゴとシンドラーって……なんかあんまり強そうにみえない……。(おい)

 そんな状況なのでジエゴたんががんばるしかないわけですけど、たぶんマークがきついのかな、しょっちゅうファウルで倒されてましたね。つーか、たった5分くらいのあいだにファウルで二回倒されて、そのどっちのプレーにもイエローが出てたよ!!て、てめえら、どんだけジエゴのことを倒しとんねん!!(怒泣) ジエゴたんをいじめるなー!!」(※のび太をかばうドラえもんの声@大山のぶ代で) この試合、相手がまったく知らないようなチーム(ちょう失礼)&ブレーメンのホームゲームだったこともあって、だいたいブレーメンペースで進んでいたような気がするんですけど、たまに相手から絵に描いたような見事なカウンター攻撃を食らっていて(つーか中盤でのプレスまったく効いてなくね?!)、それをGKヴィーゼがファインセーブ……とかやってました。(大汗) てゆうかナウド、ゴール前で敵にパスしてんじゃないわよ!!(罵倒)……とかなんとかやってたら、前半ロスタイム、カウンターから右サイドを突破されて、あっさり先制されてしまいました。。。うえええええ最低すぎる。。。(大号泣)

 ロスタイムに先制ゴールされて、しかもそれが相手のアウェーゴールとおもうと最悪です。ハーフタイム中、「ロスタイムでゴールされて、選手も嫌なきもちなんじゃないかな〜。。。(涙)」とおもいながら、ストレスのあまり、ついつい暴力的なきもちになって、真夜中だというのにアイスを食べてしまいました。きゃああああ助けて!!ストップ・ザ・暴飲暴食!! って、まあそれはともかくとして(なら書くな!!)、後半開始と同時に、もう点を取りに行くしかNIGHTなブレーメンのシャーフ監督、ダニエル・イェンセンとウーゴ・アウメイダを投入です。そしたら、そのシャーフ采配が見事に当たって、後半開始すぐに、サノゴのパスを受けたアウメイダがシュート!!→GKに弾かれたところをじぶんで押し込んで、ゴールです!! アウメイダ、愛してる!!
 
 後半のはやい時間に同点に追い付いたことで、このまま勢いに乗って一気に逆転といけるかとおもいきや、あんがいそういうわけでもないのが、調子が良くないときのブレーメンなわけで……(遠い目)。ジエゴはあいかわらずファウルされまくってるし、新入りカルロス・アウベルトとはまだ連係が良くないっぽいし……点が……点が入る気がまったくしねえ……!!(苦悩) そうこうしてるあいだにいつの間にか85分とかなってて、「ああああこのまま1−1で終わったら負けも同然だよ!!(涙)」とか、「つーかディナモ・ザグレブのサポーター、男が8割くらい上半身裸になっててすっげームカツクっつーか気持ち悪い!!(八つ当たり)」とかおもっていたら、ジエゴのなにげないバックパスを受けたイェンセンの撃ったミドルシュートがものすごいコースに決まって、なんとブレーメン勝ち越し!! わーもーほんとうにビックリした!! おもわず大声で、「やったー!!!!」って叫んじゃって、快哉を叫ぶとはこのことか、とおもいました。(※どうでもいい) てゆうか、イェンセン愛してる!!!!(感涙)

 そんなわけで、けっきょく試合は、2−1のまま終了。アウェーゴールを与えたことはちょっと気になるけど、でも、1−1の同点のまま終わらなくて、ほんとうに良かった……!!(安堵) これで2ndレグのアウェー戦は同点以上で良いわけだし、この頃のブレーメンは特にホームゲームに強いチームっていうわけでもないような気がするので(おい)、アウェーでもなんとかなるんじゃないかと信じています!!(盲信)

 ひやひやしたけど、なんとか勝てて良かった……!!(安堵の涙)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆セビージャ対AEKアテネ戦☆
 ネッテレでブレーメン戦を見つつ、テキストライブで観戦しました。AEKアテネとの対戦ってちょっとイヤだな〜っておもってたんですけど(わりと強豪チームじゃね?!)、前半は0−0で折り返したものの、気づいたらルイス・ファビアーノのゴールで先制してました。テキストライブで見るかぎり、ナバスのパスからだったみたいですね、ナバスの!!(強調してみた) 試合前に見たアス紙かなんかのスタメン予想にはナバスが入ってなかったから(代わりに新加入デ・ムルが入ってた)、「え、ナバス干された?!(大汗)」とおもってちょっと心配してたんですけど、フタを開けてみるとちゃっかりスタメン出場していた&アシストも決められたみたいなんで良かったです。

 こうやって、ゴツイ容姿のおじさん(ひどい)の上に乗っかってゆくナバスを見ると、ニーニョ・ナバスの面目躍如ってかんじで、にやにやしますね!!(変質者) つーかそれにしてもこのセビージャのCL用のユニフォーム、左の襟だけが黄色って、相変わらずZANG-SHING(斬新)なセンスですね!! まあでも、今季のリーガ用の3rdユニのピンクにくらべれば、ぜんぜん理解できますけどね。(笑) ところでこのナバスの左腕に巻いてるもの……これは……もしかしてカピタンマークなの……?!

 でもまあ、ハビ・ナバーロが出てないんだから、ナバスがカピタンでもべつにおかしくない……か……?!(いや、おかしいだろ) そして、ハビ・ナバーロをはじめ負傷者続出のCB(そういやいつのまにかアイトール・お塩がいなくなってました)には、アルゼンチンU-20代表でクンといっしょだったファシオが入ってたみたいですね。がんばってるのね、ファシオ!! 私、こんかいのU-20W杯に出てたアルヘンっ子はみんな応援してるから、当然ファシオのことだって、ちょうOH!援!!してるよ!!
 
 えーと、まあそれはともかくとして、この日のナバスはかなり良かったみたいですね。やっぱりカピタンを任された自覚からか……?!(笑) そんなわけで、二点目のカヌーテのゴールをお膳立てしたのも、どうやらナバスだったみたいです。
 
 さっきのファビアーノのときは後ろから抱きついたので、今度は前から行きました☆つーかこれ、駅べ(自主規制)。ナバス、ブラジル人のおじさんやマリ人のおじさんに甘え放題ですね。この、甘えん坊将軍(カピタン)が……!!(ちょう一方的)

 でも、このナバスはちょうかわいくて、パソコンの前で吠えました。が、がわいいー!!

 この写真になると、かわいいというのを通り越して、ちょっと険しいですね。

 この写真は、舌の色がものすごく不健康そうに見えるので、もはやナバスの健康状態が心配になってきちゃって、容姿を云々するどころじゃありません。。。(大汗)

 えーと、まあそれはともかくとして、けっきょく試合は、2−0でセビージャの完勝でした。(ザッツ・雑!!) この日2アシストのナバスは、アス紙のエル・クラックに選出されてたぜYeah〜!!(嬉) ちなみに、試合後のナバスのコメントは、

「この試合結果とじぶんのプレーにとても満足してるよ。いろんなことが上手くやれたし、これを年間ずっと続けたいね。2−0というスコアは、1stレグのホームの結果としては良かったとおもう。ギリシャの彼らのホームでは、かんたんにはいかないだろうからね。でも、こんかい差を付けることができて良かったし、この結果には満足しなければいけない。たしかにダニエル・アウベスの不在はさびしいけれど」

 っていうかんじかな〜??(辞書をまったく引かなかったので、たぶんすごい誤訳です!!
 ナバス、お疲れさま!!
 このマルカの記事、ナバスがコメントしている動画付きですよ☆!(珍しい……)