スーパースターは待っている

 いよいよ昨日〜一昨日から、今シーズンのイングランドプレミアリーグとドイツブンデスリーガが開幕しましたね☆! つってもまあ、日本ではいまだに放映権が取れてないけどな!!(吐血) つーか、プレミアはなんだかんだ云って数週間後に放送開始しそうな気がするんだけど、ブンデスはサックリ切り捨てられそうでちょう不安です……(涙)。うわーん、鮮明なテレビ画面で、ジエゴたんのプレーが見たいよ!!ハントもローゼンベリフリングスもみんな見たいよ!! あ、もちろんついでに、フランクフルトの試合だって見たいです。(え、ついで?) どうなるんだろうなあ〜。。。
 えーと、まあそれはともかくとして、昨夜は、「え、それなんかの苦行?!」ってくらいたくさん試合を見たので、いちおうかんたんに感想をメモしとこうとおもいます。ちなみに、見た試合はぜんぶで5試合です。昨夜の8時30分から翌朝7時頃まで、ほとんどずっとサッカー見てました。私、ちょっとバカなのかな……?☆(A.うん)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆フォルカーク対セルティック戦☆
 試合前、中村俊輔が先発だの先発じゃないだのいろんな報道がありましたけど、「ぜったい俊輔はぜったい先発だろうな〜」とおもっていたら、やっぱり先発でした。つーかだって、ストラカン監督が俊輔を使わないわけないし!!(笑)
 さて、この日のセルティックは、前節と変わらずちょうグダグダなかんじでしたけど、前半のわりと早い時間に相手から先制されたーーとおもったら、その後すぐに相手のナイス☆オウンゴールで同点に追い付き、そのまま1−1で前半終了。なんかセルティック、相変わらず運が良いなあ〜。(笑) つーかそれにしてもこの試合、解説のひともずっと云ってたけど、とにかくずっと新加入のボランチ(だとおもう)ドナーティのことが気になって気になってしょうがなかったです。中盤で流れが分断されたとおもったら大概ドナーティのところだし、打ったシュートは宇宙の方角だし、しまいには自陣で敵にパスしちゃうしで、なんかもう、気になってしょうがねえぜ……!!(笑)セルティックらしいゴール前での美しい崩しから、ドフリーになったドナーティがシュートを宇宙に向かって打ち上げたときなんて、いっしょに見ていた兄とふたりで、おもわず大爆笑してしまったわよ!!(ひどい) けっきょくドナーティは後半のとちゅうでハートリーと交代してしまったのですけど、ハートリーが交代準備を始めたときに、解説のあいだで誰と交代するのかという話題がいっさい出なかったのがすごいというか、交代後にポンポンポーンとつづけざまに三点はいっちゃったってどうなの……(笑)。いままで私、セルティックの至らない子ランキングでは、仏契(ぶっちぎり)でライオダンが一位だったんですけど(ちょう不名誉)、ちょっとこんかいドナーティもランキングに食い込んできたぞ、オイ!!(笑) あ、つーかライオダンといえば、この試合のベンチにライオダンがいたので、ちょう安心しました。てっきり戦力外通告を受けてどっかに放出されるもんだとおもってたから、安心したよ、ライオダーン!!(感涙)
 えーと、まあそんなわけで(DONNA?!)、けっきょく試合は、後半に三点入れたセルティックが1−4で快勝でした。ヤン・フェネホール・オフ・ヘッセリンクとミラーの2トップもそれぞれ点を取ったし、俊輔も今季初得点を直接FKで上げたし(ナイスFKでした!!)、良かったです。つーかフェネホール、昨シーズンはユニフォームのうしろの名前を扇形に描いてたのに、今シーズンは横一行で描いてるもんだから、文字がきつきつってゆうか、ぶっちゃけ小さすぎて、まったく読めNEEEEE〜!!(苦悩)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ボーフムヴェルダー・ブレーメン戦☆
 ひさびさにブレーメンの試合を見たんですけど、あれですね、ジエゴってちょうかわいいですね!!=3(鼻息) フリングスやハントが怪我でいないのはちょうさびしいですけど(てゆうかハント、そんなに歯痛がひどかったの?!)、でも、たとえばジエゴがいるだけで心が強くなれること、なにより大切なことを気づかせてくれたね……ってかんじです。トゥルーハート、「わかァってえええ〜♪」(ちょう一方的!!)

 あーほんとかわいい。ジエゴはかわいい。ちょうかわいい。感想おわり。(おい)
 ……って、それもどうかとおもうので、いちおう試合のこともちょっとだけ書いておくと、なんかブレーメン、グダグダだよね☆!(涙) ブレーメン、前半にジエゴがPKを決めて先制し(GKに弾かれたけど、そのままゴール!!)、ロスタイムにもジエゴのFKからFWサノゴがヘディングで決めて0−2になったから、「このまま終わったらジエゴたんの1ゴール1アシスト。むふ。(@あだち充)」っておもってたら、後半開始後4分弱であっとゆうまに2点取られて同点に追い付かれちゃって、ほんとうに呆然としました……(遠い目)。つーか、どっちも右サイド(ブレーメンから見ると左サイド)を簡単に相手に抜かれて決められたゴールだったので、二点目が決まった瞬間、「これ、さっきのリプレイ映像よね……?!(大汗)」ってほんきでおもいました。ま、じっさいはちがったんだけどNE☆!(涙) そんなわけで、けっきょく試合は、そのまま2−2の同点で終了です。どうにも勝ち点を落としちゃったきもちでいっぱいだぜ……ううう、はやく帰ってきて、フリングス(と、ついでにハント)……!!(大号泣)

 あ、でも、ジエゴたんはとってもがんばっていたとおもいます!よ!!(欲目)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
アストン・ヴィラリヴァプール戦☆

トーレスがスタメンじゃなかったら、後半から見ようとおもってたんですけど(途中出場するなら後半からだろうとおもって)、スタメンだったので、しょうがなく(え?)前半から見てみました。
あ、でも私、べつにリヴァプールのファンというわけではないので、トーレスが映らないとすぐ眠くなっちゃうんですよね……。(おい) ただでさえネットのぼんやりした画面を見てると、どんどん頭がぼんやりしてくるというのに……ほんとうに、はやくプレミアの放映権なんとかしてくんないかなあ〜。(どんな理由だよ?)
でも、トーレスが映ったときには、「やっぱりこの髪型かわいいな〜☆★」っておもって、にやにやしました。しょうじき云って、いまだにリヴァプールのユニフォームを着たトーレスの姿には違和感があるっていうか、「やっぱアトレティコのユニフォームのほうが似合ってたよな〜」ってついついおもわなくもないんですけど、でもそれは、単に私が未練ったらしい女だからそうおもうだけだろうとおもいます。(苦笑) って、それはともかくとして、トーレスがんばってましたね。やっぱりはじめての公式戦ってことで気合いが入ってたのかしら?? トーレスらしいドリブル突破とかもあったし、まあたまにシュートの精度が……なこともあったけど、でもそれべつにぜんぜん珍しいことじゃないし!!(ひどい) リヴァプールの一点目の「トーレスのシュート→GKに弾かれてそのこぼれ球をカイトがクロス→敵のオウンゴール」っていうのも、「トーレスが点に絡んだ」って云えなくもないよね?!(えー)
 けっきょく、トーレスは70分過ぎくらいにヴォロニンと交代しちゃったんですけど、その後すっかりやる気をなくしてウトウトしてたら、いつの間にかヴィラが同点に追い付いてましたね。(ぜんぜん記憶にない) で、「同点のまま試合終わんのかな〜」っておもってたら、キャプテン☆ジェラードの、どんなGKにも絶対取れないようなスーパーなFKが直接決まって、リヴァプールが勝ち越し!! このゴールのあと、チームメイトがみんなキャプテンの周りでキャッキャキャッキャしてて、なんかすげえ微笑ましいとおもいました。みんなキャプテンが大好きなのね!! てゆうか、トーレスこの輪のなかにいないって……ちょっとなんだかかるく出遅れてる感が……!!!!(心配)あ、ちなみに試合は、1−2でリヴァプールの勝利でした。(ザッツ・雑!!)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆ソショー対ルマン戦☆
 「なんでアンツ監督(※ルマンの前監督)いるんだ?!」とおもったら、今シーズンからソショーの監督に就任したんでしたね。そうだったそうだった。そんなわけで、まだ第二節だというのにいきなり因縁の対決です。地味な出世をした前監督を見返して(?)やんなよ、ルマン!! あ、ちなみに松井大輔は、この日もスタメンでした。
 つーかそれにしてもこの試合、なにがいちばんおもしろかったかって、解説の遠藤さんです。(笑) スカパーとかJスポーツの解説者のなかでは、1・2位を争うくらい、つねに真面目な解説をする遠藤さん*1ですが、この試合の前半のあいだじゅうずっと、すっごい真面目にロマリッチの悪口を云っていて、ちょう笑いました。ちなみに、ロマリッチっていうのはルマンのキャプテンでボランチの選手なんですけど、とにかくボランチのくせに上がりたがり&とんでもない位置からドリブルしたがり&とんでもない位置からシュート打ちたがり&仲の良い選手にばっかりパスを出したがりなので、昨シーズンからずっと私もイライラしてはいたんですけど、遠藤さんがずっと、「ロマリッチが上がりたがるから、真ん中にスペースが空いて危険になる」とか、「ロマリッチのパスは、貰ったほうが困るパス。相手のマークに追い付かれてしまったあとにパスを出されるから、貰ったほうも困るんですよね」とか、「さっさとパスをすればいいのにドリブルをしたがるし、そのドリブルがけっきょくぜんぜん効果的じゃないんですよ」とか、ロマリッチが変わるか、ロマリッチを外すか、監督は選択しなければいけない」ハムレット?!)とか、とにかくいちいちきびしいことを云ってて、ついつい夜中にひとりで大爆笑してしまいました。あはは、遠藤さんおもしろいなあ〜!!(笑)
 あ、ちなみに試合は、前半のとちゅうで負傷退場したグラフィッチに代わって出場したFWデ・メロがなんとハットトリックを決め、1−3でルマンの快勝でした。松井もサイドを抉って良いクロスを何回も上げてたし、そのうちの一回がアシストにもなったので、良かったな〜っておもいました。つーかそれにしても、デ・メロは、アレッシャンドレ・パト君に似ているなあ〜。(ぼんやり) あと、左サイドバックのカマロがボールをクリアしようとしておもいっきり空振ってすってんころりんと倒れたところも、その瞬間は、「アホー!!」っておもったけど、けっきょく失点につながらなかったことを知ったあとでリプレイ映像を見ると、すっげーおもしろかったです。(笑) まあでも、もし失点してたとしたらゆるせなかったけどね……にんげんって勝手なんだなあ。(みつを)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆セビージャ対レアル・マドリー戦☆
 スーペルコパの1stレグの試合です。昨シーズンのリーグ優勝チーム対国王杯優勝チームの対戦ですね。この試合、どこでやってるのかよくわかんなかったので、テキストライブで観戦するのもめんどくさいしもう寝ちゃおうかな〜とおもってたんですけど、たまたまやってるチャンネルを見つけたので、開始15分くらいからさいごまで見ました。まあでも、眠くてあんまり内容はおぼえてないんだけどね!!(おい) とりあえず、セビージャのホームゲームだってこともあるかもしれないけど、試合は終始セビージャが押してました。つーかレアル・マドリー、ぺぺってほんとうに良い選手なの……??(大汗) なんか、ものすごい移籍金で来たみたいだけど、この試合を見るかぎり、そんなに良い選手だとは、とても……(遠い目)。まあそうこうしているうちに、ゴール前の絶好のチャンスで、この日1トップ*2 ルイス・ファビアーノがシュートを外したので、「ゴルアァ!!」っておもってたら、どうやらセルヒオ・ラモスルイス・ファビアーノに対してファウルを犯していたらしく、セビージャにPKが与えられました。あ、そうだったんだ? 責めたりしてごめんネ、ファビアーノ☆!(おい) で、そのPKをルイス・ファビアーノが本人が決めて、セビージャが先制です。決められたカシージャスもガッカリ、PKを与えてしまったセルヒオ・ラモスもガッカリです。つーかどうでもいいけど、セルヒオ・ラモス、このとき髪の毛をお嬢さん結びにしてましたね。つってもまあ、結ぶ位置が高すぎて、若干新弟子風味だったけど。(ひどい) そういえば、セビージャが先制したあと、レアル・マドリーの前線への縦パスがものすごいオフサイドだったことがあって、「つーかFW上がりすぎだっつの!!」っておもってたら、それがセルヒオ・ラモスだったので、おもわず、「え?!」ってなりました。いや、うん、でもまあたしかに、セルヒオ・ラモスはFWといえなくもないよね……。(変な納得)
 昨日のアスに載ってた写真
 私は個人的には、特にセルヒオ・ラモスのことが好きなわけではないんですけど、ナバスと仲が良い(というかお守りをさせられているというか)という点では、気になる人物ではあります。つーかそれにしても、この上の写真……ちょっとほんきで目を疑ったよ……ナバス……おまえ……!! なんかこういうものを見ると、愛しさとせつなさと心強さが一気にぶわっと噴出しちゃって、ちょっと感情のコントロールが効かなくなるというか、じぶんが呆れているのかかわいいとおもっているのか萌えているのかよくわからなくなりますね!! ええい、ままよ……!!(?) さて、そんなちょっとアレなナバスですけど、この日はじめて背番号7のユニフォームを着ている姿を見ました。背番号7……なんだかとってもチームの中心選手なかんじだわ……!!でも、昨シーズン背番号7を着けていたチェバントンとのあいだで揉めなかったのかちょう疑問です。チェバントン、まだ移籍してない……よね……??(ちょう曖昧)
 えーと、まあそれはともかくとして、けっきょく前半は1−0で終了。どうでもいいけど、後半になると、セルヒオ・ラモスの髪型が、新弟子結びからヘアバンドに変わってました。せっかくかわいかったのに、新弟子結び。(私が云っても説得力がない)後半に入ってからなにがあったのかはあんまり記憶がないんですけど(眠くて)、とりあえずわりとずっとセビージャが押していたような気がします。あ、ダニエル・アウベスは相変わらずちょう元気だったわー。(笑) 65分くらいにサビオラが投入されて一瞬元気になったけど、ほとんどレアル・マドリーの前線までボールがいかないもんだから、しょうじきハビが映ることがほとんどないし……とかおもってたら、ペナルティ・エリア内に侵入したハビがドラゴから倒されたーーとおもいきや、なぜか審判からファウルの笛が吹かれなくってアレ?! ひょっとして、流された??!(大汗)

 その後、75分くらいにナバスが交代しちゃって、私のやる気もますますデフレスパイラルです。。。でも、よくかんがえてみると、セビージャはミッドウィークにCLの予備選もあるから、もしかしたらそのために、すこしでもナバスを休ませたかったのかもしれないですね。お疲れ、ナバス!!(そんなに活躍しなかったけど・毒) で、そのあと、「相変わらず前線までボールが行かないからハビがほとんど映らないし……つーか眠いし……」とかおもってるあいだに、なんとなく試合終了です。お疲れ、俺!!

*1:真面目な解説をするのは、あとは川本さん(※おもにセルティック戦の解説を担当)くらいです。ほかの解説者は、けっこう関係ないはなしが多いよね。(笑)

*2:ちなみに、カヌーテは欠場してました。つーか、レアル・マドリーも馬・ニステルローイが怪我で欠場してるし、なんか飛車角抜きだな、この試合……。