トキメキアワー

 まいにち暑いですね!! あまりにも暑くて日記書く気が起きないぜ!!(おい)
 そんなわけで、日記の更新も滞りがちな(オスマン・)昨今なわけなんですけども、でも、この数日のあいだにも地味に気になる話題はあったので、いちおうかんたんにメモしとこうとおもいます。(って、数日前にもおなじような日記を書いたような……)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
8月5日(日曜日)
マンチェスター・シティバレンシア戦をネットで見たんですけど、あまりにも暑かったんで、「アイスでも食べようかな〜」とおもって、ちょっと冷蔵庫まで取りに行っていたら、そのたった30秒のあいだに、シルバのゴールが決まってました……(遠い目)。
 
 リプレイ映像でゴールシーン見れたから、べつにいいもんっ!!(負け惜しみ) それにしてもシルバ、なんか今シーズンも、しれっと大活躍しそうなかんじですね!!これからもその調子で、もっとグッと(GOOD)髪の毛を伸ばしていってね☆!(えー)

 えーと、まあそれはともかくとして、けっきょく試合は、シルバのこの1点を守りきったバレンシアの勝利でした。(ザッツ・雑!!) つーか私、じつはこの試合、とちゅうからずっとペトロフのことばっかり見てました。ペトロフ、すっごいがんばってたよ!!たしかに、「せっかくの大チャンスだったのに、フィニッシュのところでペトロフのクロスの精度が……!!(悲鳴)」って場面もあったんだけど(大汗)、でも、相変わらず左サイドをガンガン駆け上がって、走り回って、とにかく、ガッツガッツ行ってました!!ううううう……さびしいけれど、マンCの水色ユニも似合うわ、ペトロフ……これからペトロフにものごっついマンパワーがみなぎりますように……!!(マンCだけに☆)
 さて、そんなペトロフの古巣であるアトレティコは、ラツィオ(イタリア)と親善試合で対戦しました。この試合……いちおう見たんだけど……そしてわりとおもしろかったんだけど……でも、あまりにも眠くて、ほとんど記憶がありません……。(おい)

 とりあえず、この試合で私がおぼえていることは、ゼ・カストロ君がなんと髪の毛をポニーテールにしていて、それが、ゲロかわいかったということだけです!!(えー)「なんか、『ラフ』(映画)のときの(長澤)まさみタンみたいな子がいるな〜」とおもったら、なんとそれがゼ・カストロ君だったよ!! もうビックリだよ!! うおおおおぜったいお前はベンフィカへは嫁には出さねええええ!!(え、嫁?!) あ、そういえば、U-20後にディ・マリアベンフィカに移籍したんだよね。ディ・マリアはまだ若いし、アルヘンのFWにしては珍しく背も高いし、しかも足下も上手いし、ベンフィカは、ほんとうに良い買い物をしたとおもいますよ!! なのでベンフィカさん、ゼ・カストロ君のことは、もうあきらめてください。(※FWとDFでポジションがぜんぜん違います)
 
 ちなみにこの試合、アトレティコが1−3で勝ったんですけど、ルイス・ガルシアがゴラッソを決めたりレジェスが1ゴール1アシストと大活躍してたりで、来る前はなんだかんだ文句を云ってたけど、大金を出して獲得してきた選手が大活躍してるな〜ってかんじでした。(笑) でも、この試合後、怪我人が4人(シモン、ルイガル、レジェス、ゼ・カストロ)も出たのは最悪でしたね……というかラツィオ、親善試合でほんきで削ってんじゃないわよ!! 全員でいくらするとおもってんのよ!!(えー) ほんと、みんな大した怪我じゃなくて良かったです。まったく、全員でいくら(以下略)。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
8月6日(月曜日)
6月末〜7月半ばまで、コパ・アメリカとU-20W杯を真剣に見すぎたせいで、まったくオフシーズンにぼんやりした記憶がないんですけど、そうこうしているあいだに、いつのまにかもう、スコットランドリーグとフランスリーグの開幕の時期なんですね……って、早っ!! そんなわけで、俊輔セルティックと松井ルマン(※「Foot!」風表現)の試合を、ひさびさに見てみました。セルティック、「まだ帰国したばっかりだし、さすがにきょうは出ねえだろうな〜」っておもってた俊輔が、60分くらいにあっさり出てきたんで、ふつうにビックリしました。いや、まあたしかに、かなりグダグダだったけどね、この日のセルティック……(遠い目)。さすがに疲れてるせいか、この試合の俊輔はあんまり動きが良くなかったんだけど、でも、やっぱりプレースキックの精度は高かったです。なんか俊輔って、日本代表のときよりセルティックのときのほうが輝いて見えるんだよなあ〜。まあでも、「クラブチームでは輝いてるのに、代表のときはそれにくらべると……」っていう選手なんて、ワールドクラスの選手にも山ほどいるので(ランパードとかロナウジーニョとか)、べつにふつうのような気もするけどね……。なので、日本代表の試合だけ見て、「中村俊輔はぜんぜん良い選手じゃない」とか云うのって(よくそういう文章見掛けるけど)、失礼なんじゃないのかな〜って、私はいつもおもいます。だって、クラブと代表って別物よね?! 私、日本代表の試合って、わりとまいかいちゃんと見てるんですけど、でも、ふだんJリーグの試合を熱心に見てるっていうわけじゃないから(毎節1試合くらいしか見てない)、あんまり日本代表についてえらそうなことは書けないし、書かないようにもしてます。……って、そんなことはべつにどうでもいい。(なら書くなよ……) つーか、なんかもうめんどくさくなってきたんで試合の結果だけ書くと(おい)、けっきょく、セルティックは0−0のスコアレスドロー、ルマンは1−0の勝利でした。(ザッツ・雑!!)

 あと、アルゼンチンで短いバケーションを過ごしているクンが、インデペンディエンテの試合を見に行ったっていう記事がありました。短いインタビューもあったんだけど、フォルランが元インデの選手だったこともあって、フォルランに関する質問が多かったですね〜。「フォルランといっしょにいるのは楽しい」とか、「じっさいにどうなるかはわからないけど、フォルランは僕に、『将来はインデペンディエンテに戻りたい』って云ってたし、僕もそうだよ」とか、「(フォルランと一緒にインデペンディエンテでプレーするのは)むずかしいね。なぜなら、ディエゴは僕よりも9歳年上だからね……」とかって云ってました。で、そのあと記者から、「そうかもしれないけど、君が35歳でフォルランが44歳なら可能じゃね?!」って云われて、「Noooo.原文ママ) インデペンディエンテでプレーするには、良い状態でないといけないんだ。とても良い状態でないと……」って答えたりしてたみたいです。まあ、ぜんぶ意訳ですけどね!!(おい)えーと、あとほかには、「アトレティコには、エル・タノ(ペルニア)、レオ(・フランコ)、ディエゴ(・フォルラン)と僕という、4人のインデペンディエンテの選手がいるんだよ。マキシ(・ロドリゲス)は数えなかった。来るよう説得したいんだけどね、je*1」とか、「みんなでプレステで遊んだとき、笑いが絶えなかった」とか云ってたみたいです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
8月7日(火曜日)
この日は、前日インタ当番だったらしいシルバの記事がけっこう出てたので、それを貼っとトリック!!(えー) あいかわらず、まったく若さのかんじられない(失礼)シルバのコメントの内容は、こことか、ここで、日本語の記事を読むことができます。

 なんか怒ってる?? 顔つき険しいなあ〜!!(つーか、焼けたねシルバ……)
 
 まあでも、この上の写真を見ると、「なんで人前に出るのにそんな片側だけモッコリした髪型なの?!!」っていうことのほうが、表情よりもよっぽど気になるんですけどね……(遠い目)。いや、うん、でも、こういう容姿に無頓着なところが、シルバの良いところよね?! つーかむしろ、チャームポイント!!(えー) あ、ところでこのTシャツ、去年の秋頃の、『ワールドサッカーキング』に、シルバのインタビューが載ったときに着てた服とおなじなので、なんだかみょうに懐かしいです。私、あのインタビューを読んで(というか、写真を見て)、「ワア〜この子かわいいな〜☆★」とおもって、それからシルバに注目するようになったんだよねえ〜。(ポワワン)(かってに回想)この一年のあいだに、シルバはビックリするほど活躍して有名になったし、顔つきも以前にくらべて精悍になったような気がするので、ちょうど一年前くらいの雑誌の写真と見比べてみるのもおもしろいかもですね〜。ちょうど洋服もいっしょだし。(笑)

 ついでに、動画も見られるマルカの記事も貼っておきます。かったるそうだな〜。(笑)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
8月8日(水曜日)
親善試合に向けた(どこの国が相手かは知りません!!)、ブラジル代表とアルゼンチン代表のメンバーが発表されてましたね〜。コパ・アメリカ出場を辞退したカカとロナウジーニョセレソンに復帰したことはべつにDoでもいいんですけど、個人的には、こんかいソビスが招集されていたことがいちばんの驚きでした!! ま、まだソビスを呼んでもらえるんですか、ドゥンガさん?!!(ちょう動揺) ハッキリ云って、ファンの私ですら、「ソビス、チームで活躍してたっけ??」って疑問におもうくらいなのに(おい)、でも、それでも呼ばれちゃうんだ……。私、コパ・アメリカジエゴたんがぜんぜん使ってもらえなかったもんで、あれ以来ずっとドゥンガのことを怨みにおもってたんだけど(しつこい)、でも、ソビスのことを重用してくれるとなるとなあ〜……悩むなあ〜……。(勝手すぎ!!) とりあえず、がんばって、ソビス!! アルヘン代表のほうは、サビオラとマキシが復帰していたのがいちばんのニュースだったのかな?? ハビ、代表復帰おめでとう!! マキシは……とにかく代表の試合では怪我しないように!!(去年のトラウマが……) あと、GKにロメロ*2が選ばれてるのが地味にめでたいです。がんばってね、ロメロ!!(私は、今年のU-20アルヘン代表メンバーは贔屓します!!)(なんか真剣に見過ぎて情が移っちゃったの……)
 
 もちろんバルセロナに帰ってきたばかりのメッシ君も、アルヘン代表メンバーに選ばれてます。おニューのダサイくっく(失礼)といっしょに、若干虚ろな瞳でパチリ☆!
 右足。
 左足。
 「なんでわざわざ靴にわれの名前を……」とか、「てゆうか、その黄色い太陽、アルゼンチンの国旗のあしらってるんだ……(ダサ……!!)」とか、いろいろと気になるところはありますけど、でもまあ、きっとあっちではこれがふつうのセンスなんでしょうね。そういやクンも、「Kun Agüero」って刺繍の入った靴を履いてたし。(笑)

 そんなメッシ君の故郷アルゼンチンでは、ちいさな巨人モラレスたんが、ロシアへと旅立とうとしていました。ラシンの監督とお別れのハグ。なんかこの写真、モラレスの後ろ姿がちいさすぎて子供すぎて、すっごくかなしいきもちになる……(涙)。

 モラレスはラシンに残りたかったみたいなんですけど、家族やクラブの経済的な理由から移籍することにしたみたいですね。(涙) ほんと、がんばってほしいです。

 けっきょく、移籍金500万USドルの、三年契約みたいですね。FCモスクワは現在ロシアリーグで二位らしいので、CLに出られる可能性がなくもなさそうなところが救いかな〜。アルヘンの選手も二人ほどいるみたいだしね。ほんと、CLに出て、大活躍して、できるだけはやくほかのヨーロッパのリーグに移籍してほしい。。。

 モラレスがデビューしたとき、「そんな身体がちいさくて大丈夫なのか?!」ってみんなおもったけど、彼のパフォーマンスを見てすぐに納得したし、そしてモラレス自身はいつも、「それは僕にとって問題じゃないよ」と繰り返してたらしいです。つーか、「Ole」の記者さんの記事もなんかちょう感傷的で、「あの子はいつでもコメントを拒否したことがなかったし、たくさんの取材に応じてくれた。とっても良い子だった……」みたいなことが書いてあって、読んでるうちに、私もかなしくなってしまいました。。。ほんとうに、モラレスには幸せになってほしいです。寒いだろうから、身体に気を付けてね!!

 でも、モラレスの記事を読んだあとに、この写真を見て、かなり癒されました☆★ 古すぎるよ、アコスタ!! 新人賞を獲ったときの少年隊じゃん!!(大爆笑) ちなみに左から順番に、Aguirre (23), Acosta (19), Valeri (21), Peralta (25)だそうです。つーか右端のひと、25歳?!! 監督じゃなかったの??!(大驚愕)ラヌース……やたらと昭和顔の選手の多いチームだな……(遠い目)。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
8月9日(木曜日)
眠かったからチェックしなかったんだけど、セルタ対アトレティコの親善試合がありましたね。どうもアトレティコは試合中に二回PKのチャンスがあったそうなんですけど、1回目はマキシが外し(汗)、2回目はマニシェが外し(汗)、0−0のままPK戦で決着をつけることになって、その結果、2−4でアトレティコが勝利したそうです。
 
 カピタンのマキシが、なんだかよくわからないトロフィーを受け取ります。なんか側面が写真立てみたいになってますね。絵が描いてあるのかな??(謎) まあでも、もらえるもんはなんでもうれしいよね☆!(貧乏根性) おめでとう、アトレティコ!!

 そして、バルセロナに帰ってきたメッシ君は、体力測定のピカピカまっさい中☆! こういう、網姿純情BOYを見るたびに、いっそ上半身裸のほうが恥ずかしくないんじゃないのかな〜って、いつもおもいます。ちょっとした辱めだよね、これ……(笑)。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
8月10日(金曜日)
ベティスミランの親善試合、ベティスが1−0で勝ったそうですね!!(驚)
 マルゴン、初ゴルおめでとう!!
 後半さいしょのほうにソビスが貰ったPK(※重要なので太字です!!)を、今夏リヴァプールから移籍してきたばかりの、新加入マルク・ゴンサレスが決めて、その一点をさいごまで守りきったベティスが勝利!! いままでプレシーズンマッチでほとんど勝ててなかったベティスだけど、ミラン相手に勝てたことで、ちょっとは自信がついたんじゃないかしら?☆ つーかベティス、いつのまにか2トップがパボーネとソビスというおもしろいことになってるみたいなんで(笑)、試合見るのがたのしみです♪

*1:これ、「ヘ」って読むのかしら?? たぶん笑い声……か……?!

*2:今年のU-20W杯で全試合に出場したアルヘン代表GK。