一の歌も二の歌も三の歌も君のものだよ

 ほんとうは、いろいろと書きたいことがあるんですけど(アトレティコの新ユニとか)、とりあえずきょうは、昨日の「クラリン」に載ってたクンのインタビューを訳したのを載せときます。じつは私、今週末から旅行に出掛けるので、あんまり時間がなくって全体的にものすごい意訳なんですけど、でもまあ、気にせずレッツ・ゴー!!(おい)

 Agüero: "Sé que acá hay mucho prestigio en juego"

君はカナダ(U-20W杯)とベネズエラコパ・アメリカ)のどちらに行くことをより期待していた?

「僕が期待していたのは、もう一度セレステ・イ・ブランカ※水色と白。アルゼンチン代表ユニフォームのこと)を着ることだけだよ。いったい誰が、A代表としてコパ・アメリカに行くかU-20に行くかを選ぶことできるんだい? 誰にも出来ないよ。重要なのは、僕がいまここ(U-20代表)にいて、そしてとても熱意を持っているということだ」
君は前回のオランダ大会でチャンピオンになったし、すでにスペインでのプレーも経験しているし、それにA代表にも選出されたよね。多くのひとが、君がもう一度ユースの大会でプレイすることは一種の後退だと考えているけれど、それについての君の意見は?

「まったくそうはおもわないな。この世界大会でプレーすることは、とても名誉なことだとおもうんだけど……」
背番号が前回の19番から10番に変わったね。

「そうなんだ。番号が変わったんだよ……」

そんな重要な番号を背負って、君はいったいどんなプレーをするんだろうね?

「決定した背番号が渡されたときは信じられなかったし、すごくプレッシャーをかんじた。その背番号にふさわしいプレーをしなきゃいけないというプレッシャーをね」

でも、君はこのチームのなかではスターだよね。

「ノォォォー……スターなんかじゃないよ。それに、ひとりの選手の力では、とてもこの大会で勝つことはできない。一人の力ではなく、全員が団結することが大事なんだ」

今回のチームは前回にくらべてそんなに強くないと云われているよね。(※原文を無視してものすごい意訳をしています) 前回チャンピオンになったチームと比較することはできる?
「わからない。僕にとっては今回のチームも素晴らしいよ。選手はみんな非常に高いレベルにある。多くの選手が所属クラブでレギュラーとしてプレーしているし、海外でプレーしている選手も二人いる。そういう選手が集まっているんだよ。それに、前回の代表チームも、あのときはみんなまだまだ子供だったよ。メッシ、サバレタ、ウスタリ、ビグリア、カルドーソ、ガゴ。チャコ・トーレス、アルチュビ、カブラル、エル・ネグロ・ガライ……」

そのなかでも、君はいちばんの年少者だったよね?

「そうだね、17歳になったばかりだったから……。あんまりプレーすることができなかったし、いつも途中出場だったけど、でも、僕が成長するのにとても良い経験になった。カナダ大会では、もっと多くの試合に出て、二度目のチャンピオンになりたいと願っているんだ」

もしタイトルを獲得できなかったら、失敗ということになる?

「たぶん、多くの人がそうかんがえるだろうね。でも、僕たちは落ち着いているし、7つの試合でプレーすること(勝戦まで行くこと?)と、そこで良いプレーをするという、基本的なことだけをかんがえているよ」

 まあ、そんなにおもしろいことは云ってないんだけど、クンがこの大会にやる気があるということだけはわかりました。(雑!!) がんばれ、ちびっこアルヘン代表☆!