ワイルダー・ザン・ブルーヘヴン

 えーと、昨夜は、コパ・デル・レイ決勝、セビージャ対ヘタフェ戦を見てみました。この試合、ヘスス・ナバスが怪我で出ないだろうとおもってたので、そんなに見る気はなかったんですけど、でも、試合直前になって、ナバスの怪我の回復が間に合ったという情報をゲットしたので、「ヌナ?!!」とおもって、あわてて見ることにしました。そんなわけで、この試合が私の、06−07シーズンのナバス納めです。(えー)
 この試合、コパ・アメリカで代表に呼ばれてる選手は出てないのかとおもいきや、みんな出てるんですね。(この試合のために、みんなわざわざ代表合宿から抜けてきたらしいです)つーかそれにしても、セビージャがいままでに見たこともない襟付きのユニフォームでビックリ!! これ、来シーズンのユニなのかしら?? なんかゴルファーみたいだなア〜……。(微妙) つーか、背中の選手名の字体が普通になってて、なんだかちょっとかなりさびしいです。いままでアンダルシア地方のチームのユニフォームには、落書き風の、半ばやけくそみたいな字体で選手名が書かれてて、それがとってもおもしろかったのに……。(ひどい) まあでも、背番号の下の、「Andalucía」という、落書き風文字は健在なので、ゆるしてやります。(何様?) つーか、セビージャもベティスも、わざわざ、「アンダルシア」って書かんでも知っとるがな!!(笑)
 まあそれはともかくとして、ひさびさに見たナバスは、ゴールを外して天を仰いだあと頭を抱えていたり、ゴール前でボールを競り合ったあと後ろ向きにでんでんでんぐり返ってバイバイバイだったり、相手DFから突き飛ばされて、タッチラインの外にごろんごろん転がって行ったりと、相も変わらずのおもしろさで、私の愛も変わらずってかんじでした☆!(THE・UZAI) やっぱり、ナバスは最高です!!(にっこり)
 さて、試合は、相手DFのクリアミス(か、パスミスか不明)から、ボール奪ったカヌーテが、そのままドリブルで持ち込んで、鮮やかに先制ゴール!! そして、なぜかとうにゴールネットを揺らしたボールを、さらにナバスが押し込みます!!(大爆笑)ナバス・THE・意味不明!! その後、カヌーテのもとに祝福しに行ったナバスが、ぴょーんとカヌーテに飛びつこうとしていて、「ンフフフフー!!」と鼻息を荒くしていたら、その直後にカメラがベンチに切り替わりやがってさあああ〜抱っこちゃんナバスが見られなかったのよ!!(ガッデム!!) 私、おもわずパソコンの前で、異国のカメラマンを口汚く罵ってしまいました。ち、ちくしょう……!!(with 血の涙)
 
 そんなわけで、必死こいて、そのときの画像を探してみました。(可哀想……)

 できれば、こんな様子を見ながら、「おまえがゴールしたのかよ?!(笑)」って突っ込んだりしたかったですばい……。(九州弁?) まあそれはともかくとして、前半は1−0のまま終了。前半終了直前に揉めたのか?ハーフタイムは、両チームの選手がいがみ合いながら控え室に消えてゆきました。血の気多いなあ〜!!(笑)
 さて後半、ダニエル・アウベスが、相手選手との接触で倒れて、一旦ピッチ外に運び出されてゆきました。どうでもいいけどアウベス、ずいぶんと髪の毛がサッパリしちゃって……生臭坊主風というか、草一本生えてないかんじです。(※つまりボーズ)おかげで、試合開始後しばらくのあいだ、アウベスは出ていないんだとおもっていたよ……。そして、そのアウベスは、鼻に白いティッシュだか綿だかを詰めて、すぐにピッチに戻って来ました。お、おまえ、男らしいな!!(感心) その後、たびたびティッシュだか綿だかを真剣に詰め直すアウベスの姿がカメラに映し出されましたが、どう反応していいものやら、ちょっぴりリアクションにこまりました。そして、いつのまにその詰め物がアウベスの鼻の穴から除去されたのかは、よくわかりません。(雑)
 試合はその後、相手DFから引っ張られたカヌーテが、報復行為で一発退場になったり、ヘタフェの5番の選手(プリード)が、ファウルの判定がヘタフェに下ったのを知るや否や(つまり、セビージャボールだとわかった瞬間に)ボールを真上に蹴り上げてイエローをもらったり、セビージャの5番の選手(ドゥダ)が遅延行為の挙げ句、ルイス・ガルシアリバプールでもなくエスパニョールでもなくヘタフェのGKです)と揉めてイエローカードをもらったり、そして背番号が同じだからなのかなんなのか、プリードとドゥダがファウルしたとき、どっちのときにも画面に、「ドゥダにイエローカード」という表示が出ていたり(笑)、なんだかさいごのほうは荒れまくっていましたが、けっきょく1−0のまま試合終了。セビージャが国王杯優勝です!! おめでとう!!!!

 よくかんがえてみると、ヘタフェがコパ・デル・レイに優勝してたら、アトレティコが、マドリーにある3チームのなかで、唯一なんのタイトルも取っていないチームになってしまうところだったので、セビージャが勝ってくれてほんとうによかった。。。(ちょう他力本願のうえ、書いていてちょっとかなりむなしい……
 
 セビージャは、今シーズン三冠王ですね〜☆★ ナバス、ヘッドロックされてる……(笑)

 おめでとう、セビージャFC!! この子、レナトの子かな?? ちょうかわいい……!!!!