フェアウェル・フェアウェル

haruko-tv2007-06-23

 えーと、昨夜の『バルサエスバルサ』で、サビオラバルサ退団会見の映像を改めて見たんですけど(数日前にネットで短い動画は見てた)、会見でハビが話した内容の記事を読むのよりも、何倍もつよくこっちに伝わってくるものがあって、なんだか胸がいっぱいになりました。会見時のサビオラの目がこころなしか赤いところだとか、彼の様子から伝わってくる、バルサ首脳陣の不誠実な対応に対する苛立ちだとかやるせなさだとか、クレ(バルサファン)やチームメイトに対する感謝の念だとか愛情だとか……なんだかすべてが、ものすごくせつないなあ〜。。。(涙)
 http://www.fcbarcelona.com/web/english/noticies/futbol/temporada06-07/06/n070618100979.html (※ここでちょっとだけ動画が見られます)
 私はバルサというクラブのファンではぜんぜんないし、どちらかというとサビオラへの待遇に対していつも不満を持っていたほうなので(さいごのカンプノウでの試合でベンチにも入れないって……*1)、「バルサからいなくなってさびしい……」というよりは、「他のクラブに行って、そこでもっと幸せになれるといいね!!」っていうきもちでいっぱいです。いまのところ、スペイン国内ではレアル・マドリーサラゴサビジャレアルの3チームが移籍先の候補らしいし、サラゴサビジャレアルは好きなチームなので、「どちらかに決まればいいな〜☆★」っておもってるんですけど、でも、べつにレアル・マドリーでもぜんぜんかまわないです。もしハビがレアル・マドリーに行くとしたら、それはカペッロの後任としてシュスターが監督として就任するときだとおもうんですけど(シュスターがハビの獲得を望んでるらしい)、その場合は、ハビがマドリーに移籍するのも、ぜんぜんアリだとおもう。海外移籍する日本人選手を見てていつもおもうんだけど、やっぱり監督に必要とされているかどうかが、移籍する際にいちばん大事なことだとおもいます。私もハビには、フロントの思惑とかじゃなく、現場の人間(つーか監督)に、望まれてもらわれていってほしい。。。(嫁か!!) だから、もしもシュスターがマドリーの監督に就任するんなら、もしかしたらクレは猛反発するかもしれないし、私もマドリーダービーのときには応援しないけど(笑)、ハビがレアル・マドリーに移籍するのも、選択肢としてはぜんぜんアリなんじゃないかな〜っておもっています。たとえハビがどんなチームに行っても、ずっと応援してるよ!!

 ¡Buena suerte,Javi!  あ、でもできれば、サラゴサビジャレアルが良いです。(笑)

*1:スタンド観戦していたハビの服、彼女ちゃんとの写真を撮られたとき着てたのとおなじでしたね。(笑)