栄冠は君に輝く

haruko-tv2007-06-22

 ボカ・ジュニオルス、リベルタドーレス優勝おめでとう☆★
 そんなわけで、昨日見た、コパ・リベルタドーレス勝戦2ndレグ、グレミオ対ボカ・ジュニオルス戦の感想をかんたんにメモ。私は現在THE☆無職なので、まんまと平日の午前9時45分にキックオフという、サッカーファンの会社員&学生泣かせな時間の生放送を見ました。つってもまあ、ちゃんと予定どおりの時間には始まらなかったけどね☆! 余裕で10分くらい試合開始時間が遅れてるし、観客はみんな、始まる前から花火やりまくり!発煙筒炊きまくり!つーかロケット花火がグラウンドに落下してるし!!みたいな。(笑) ほんと、南米ってすげえな〜!!(感心)
 試合内容は……えーと……昨日見たから、ちょっともう忘れかけちゃってるんですけど(健忘症)、とにかく、リケルメがすごかったです。1stレグのボカのホームでの試合で、ボカが3−0で勝っていたこともあって、前半からボカの選手たちが小憎らしいほど時間稼ぎをしていて、なんつーか、ものすごくアッパレなかんじでした。(笑)つーかリケルメ、相手選手4人くらいに囲まれても中盤でボールキープしてて、ほんとうにすげえ!! それで、けっきょくさいごにはファウルをもらって、さらに時間稼いでるし!!(思うツボ!!) たまにファウルを取ってもらえないときにも、「いまのファウルじゃん」って審判に向かってアピールしたあと、まったくボールを奪い返しに行く様子もなく、ちょうダラダラ歩いてて(そのぶんバネガがしゃかりきに走り回ってた)、「さすがリケルメ、相変わらず……!!」と、みょうな感心をしてしまいました。(笑)
 前半を0−0で折り返し、迎えた後半、右サイドにいたリケルメが鋭く右足を振り抜いて、なにが起きたか一瞬わからないような、ものすごいゴラッソ!! その後、パレルモにボクシング世界王者のように抱えられ(右上図参考)、大喜びのロマン!!もうみんな、すっかりタイトルを確信!! そりゃそうだ!! そしてその後さらに、パラシオのクロスに飛び込んだリケルメが、とどめとなる2点目のゴール!! なんかもう、決勝戦リケルメは、活躍しすぎて*1、もはや訳がわかりません。。。(笑)
 その後、パレルモが相手DFに倒されて得たPKをパレルモ本人が蹴って、そして、ビックリするくらい大きく枠を外したりしていましたが(笑)、けっきょく試合は、0−2でボカが勝利。二試合合計5−0で、ボカ・ジュニオルスが文句なしの優勝です!!
 Salud, campeón (1〜7まで動画があって、いろいろ見られます。3が試合のハイライト

 こういうのを見ると、優勝って良いなあ〜っておもいますね。(しみじみ) つーかどうでもいいけど、パラシオ(前列いちばん左。ロマンの前)って、ちょっぴりカンナバーロに似てるなあ〜。

 「日本語を書いたハチマキを付けてくれてるのは嬉しいんだけど、上下が逆!!」とか、「あれ、あのひとパンツ履いてなくねえ?!」とか、いろいろとツッコミどころは満載だけど(笑)、とにかくリベルタドーレス優勝おめでとう、ボカ・ジュニオルス☆★12月に、クラブW杯で日本に来てくれるのを待ってるよっ!! つーかリケルメ、やっぱりボカ残留はむずかしいのかなあ〜……クラブW杯でもリケルメが見たいんだけどなあ〜……。

*1:ボンボネラでの1stレグでも、3ゴールすべてに絡む大活躍でした。(自身は直接FKで1ゴール)