エル・カバージョ・ブランコ

 先週末〜今週あたまに見た試合の感想を、まとめて書こう!!……とおもったんだけど、時間がないので、とりあえずひとつだけ。(勢いちょう尻つぼみ)
 レアル・マドリーデポルティボ・ラ・コルーニャ☆(3−1)
 相手のFKのとき、なかなか相手の側から離れずにイエローを提示されるベッカムを見ながら、「ベッカム様は、なんかわりといつもどうでもいいところでイエローをもらっているような気がするなあ〜」とおもいました。でも、この試合、ベッカム大活躍でしたね!! ぜんぶの得点に絡んでいたし*1、なかでも、2点目のラウールのゴールを演出したピンポイントクロスは、まさに圧巻!! つーか、ベッカムのキックの精度は、やっぱりすげえなあ〜!!(感嘆) あ、そういえば、試合の後半、ファン・ニステルローイが、あきらかにデポルの選手からPA付近でファウルを受けてるのに、判定は相手ボールになっちゃって、ちょう不満そうなんだけど、「でも、ここでイエローカードを提示されたら、次節出場停止になってしまう……!!」(※現在累積4枚)っていうかんじで、ぐっと怒りをこらえている場面が何度かあって、なんかそれを見ながら、「馬はおもしろえらいなあ〜」っておもいました。えらいよ、馬!!(馬って云うな)バルサ対ヘタフェ戦では、ロナウジーニョが相手の股間を蹴り上げて、報復行為で一発退場しちゃってましたけど、たしかにヘタフェのファウルはかなりキツかったとはおもうんだけど、でも、やっぱりあれはこらえなきゃいけなかったんじゃないかな〜とおもいました。まあでも、試合後に、「先制点のシーン、ファン・ニステルローイがハンドを犯したんじゃないか?!」ってことがちょっと話題になってて、それに対して本人が、「あれはハンドだったよ。イエロー出なくてラッキーだった(笑)」みたいにコメントしてたのは、どうかとおもうけどね……というか、バルサファンはカチンときただろうな〜。(苦笑)

*1:失点シーンも、ベッカムのクリアミスが原因だったような気がしないでもないので、まさにこの試合のぜんぶの得点に絡んでます!!(おい)