おわりのはじまり

 UEFA杯ファイナルinグラスゴーです。セビージャ対エスパニョール戦です。この試合、ヘスス・ナバスはスタメンじゃなかったんですね。私、それに気付かなくって、しばらくのあいだ、マレスカのことをナバスだとおもってました。「パソコンの画面で見ると、なんかナバスの体格が良く見えるなあ〜」っておもってました。A・HO・KA!!
 って、まあそれはともかくとして、さいしょの10分くらいは、「セビージャがゴリゴリ攻めてるな〜」っておもってたけど、その後はけっこうエスパニョールのほうが良い攻撃をしていたような気がします。(たぶん) 「速攻→サイドから速いクロス→二列目から飛び出してきた選手が押し込もうとする」という、なんかさいきんブレーメンアトレティコがやられてたような攻めを、セビージャもされてました……が、セビージャのGKパロップが、「おりゃああああああ!!!!」と投げたボールが、思いの外、ものすごく遠くまで飛んだので、「パロップ強肩だなあ〜!!」*1とおもわず感心しつつ、「でもまあ、ちょっと前方に流れちゃったかな〜」とかおもっていたら、なんと左サイドのアドリアーノがそのボールに追い付いた!! で、「足はええええええ!!」とかおもっているうちに、ゴーーーール!! アドリアーノ、復帰後初ゴールおめでとうーー!! つーかこれ、やっぱりアシストはパロップってことになるのかしら?!(笑)
 でも、その後も、どちらかというと良いリズムで攻撃をしていたのはエスパニョールで、「デ・ラ・ペーニャのスルーパス→タムードの強烈なシュート!!」みたいな攻撃を、パロップが神憑りといいようがないようなスーパーセーブで、二回ほど防いでおりました。すごいわ、パロップ!! しょうじき云って、パロップがこんなに当たっていなかったら、ぜったいセビージャが負けていたとおもいます!!(断言) まあその後、エスパニョールのリエラのゴラッソで同点に追い付かれてしまったんですけど、でもこれは、スライディングで防ごうとしたダニエル・アウベスの足に当たってシュートの方向が変わってしまったせいなので、パロップはぜんぜん悪くありません!! つーか、アウベスがいらんことをしなければ……!!(ひどい) まあそうこうしているあいだに、45分になる4秒前くらいに前半終了……って、ブンデス・リーガかよ?!(笑)
 さて、前半いまいちピリッとしなかったセビージャは、後半のはじめから、マレスカに代えてヘスス・ナバスを投入です。ヤッホーナバス!!(嬉) まあでも、たしかに前半、右サイドはあんまり使えてなかったもんね!! 左のアドリアーノは良かったけども……。なんというか、後半に入って、右サイドでしょっちゅうころっころ転ばされてるキャシャリンなナバスの姿を見ながら、「ああ、ナバスだなあ〜」としみじみしてしまいました。ウフフフフー☆★(笑顔) そんなナバスは、けっこう良い動きをしていたような気がします。まあ、とちゅうで、ナバスがPA内で派手にずっこけたときには、ついつい爆笑してしまったけれどもね!! つーかナバス、あれはPKもらえねえだろ……!!(笑) あ、でも、さすがに本人もこれでPKは無理だとおもったのか、すぐに起き上がってましたけどね……良かった……シミュレーション取られなくて……。(大汗)
 
 後半、ナバス投入以降、セビージャも多少はリズムが良くなったような気がするんですけど(たぶん)(欲目ですか?)、でも、きほんてきには、やっぱりずっとエスパニョールが押してました。つーか、あまりにもエスパニョールのほうが、ずっと良い攻撃をしてたもんだから、60分くらいには、エスパニョールのパス回しに合わせて、ペリコサポーターから、「オーレ!!」の掛け声がかかってたくらいです。いや、まだエスパニョールが勝ってるわけじゃないから!! ちょっとそれ、はやすぎるから!!(笑)しかし、そんなエスパニョール優勢な空気も、イエローカード二枚で、エスパニョールDFモイセスが退場してから、ガラッと変わってしまいます。この退場になったときのファウル、リプレイ映像で見ると、「これは……たしかにイエローだなあ〜……(汗)」ってかんじのきっついプレーだったんですけど、でも、当のモイセスが、「やってねえよ!!」ってかんじで激しく審判に抗議をしていたので、ある意味ちょっと感心してしまいました。まさに、それでもボクはやってない!!(ヤッテルヨー!!)
 さて、相手が10人になってさすがに勢いづいたセビージャは、その後、エスパニョールのゴールに向かって、怒濤の攻めを見せます……が、フィニッシュがどうしてもキマラネー!!(泣笑) ケルジャコフがシュートを枠の外に外したり、アウベスが直接FKを、「ん? いま飛んでったのってペットボトルロケット??」って云いたくなるようなあさっての方向に蹴ったり、ナバスがへろっ…へろミドルシュートを打ってあっさりGKにキャッチされたり(※これは想定内です)、レナトのシュートがGKに弾かれたり……頼みのカヌーテおじさんも、シュートが決まらず、すっかり頭を抱えております。あ、でも、シュートを外してしまったカヌーテが、頭を抱えて天を仰いだあと、いっしゅんなぜか鼻の下を長く伸ばしたのは、ものすごく理解不能でしたけども……。まあ、そんなかんじでチャンスを逃しまくったセビージャでしたが、「あーもー延長かあ〜」とだれもがおもった後半終了間際に、その事件は起きました!! ハーフウェイ付近でボールをキープしていたフリーのナバスが、いったいなにをおもったのか、自陣の方向へと大きくボールを蹴り出し、なんとエスパニョールにコーナーキック献上です。ぎゃふん!!(脱糞) たぶんGKにバックパスをしようとしてコントロールが狂っちゃったんだとおもうんだけど……にしても、ナバス……これはちょっとあんまりだろ……!! カメラもナバスの姿を抜きまくってるけど、そらそうだよ……!!(泣)「つーか、もしこのコーナーキックからエスパニョールが勝ち越しゴールを決められちゃったら、まちがいなく戦犯はナバス……宇宙戦犯ナーバースー!!(※ささきいさおの声で)」と、なんだか私が宇宙なことをおもいながら見てたんですけど(錯乱)、なんとかその攻撃をセビージャが守りきったところで、ぶじに後半終了。ちょうほっとしたよ……ちょうほっとしたけど……延長まで見るのキツイよ……!!(弱音)
 さて、そんなわけで、延長戦に突入。さて、延長戦前半、自陣でボールを受け取ったナバスが、右サイドを猛スピードで駆け上がって行きました!! DFも追いつけない速さです!! まさに、「猛スピードで、ナバスは。」ってかんじです!! そして、それを見ながら、「ナバスすげーー足はええええーー!!!!」とおもって、ついつい私も大興奮してしまったんですけど、でも、長い距離を走って疲れてしまったのか、さいごはナバス、ざんねんなクロスで終了です、ウフフフフー☆★(にっこり) まあでも、そんなことがあったりしつつも、その後、アウベス→ナバスの股抜きパス→カヌーテという、なんだかいちばん今季のセビージャを象徴してるっぽい三人が絡んだゴールで、セビージャが勝ち越し!!!! ナバスがちゃんと活躍できて良かった!!

 さて、その後セビージャは、プエルタがGKとの一対一で外したり、ケルジャコフが外したり、カヌーテが外したり……なんだか一方的に攻めまくってるわりには、なかなか追加点を奪うことができません。(汗) でも、だからといって、10人とひとり少ない状況のエスパニョールは、攻撃に転じることもできず……てゆうか、とちゅうでエスパニョールファンの、泣いてるおじいちゃん(アインシュタインみたいな髪型)の姿がカメラに抜かれたりしてて、なんだかとっても可哀想……!!(しかも、現地の天気は雨……) で、「セビージャ押してるのに、なかなか決めらんないな〜」とおもいつづけて迎えた115分、なんとエスパニョール、ジョナタスがゴラッソ!!!! なんとエスパニョール、土壇場で同点に追い付きます!! わああああーーーー!!!!ついつい大声出しちゃったよ!! すごいぞ、エスパニョール!! わーもーちょっと感動した!! セビージャを応援していたはずなのに、ついちょっとエスパニョールに勝ってほしくなってきちゃったじゃないの……!! おじいちゃん、良かったね!!(涙)
 そして、そんな激闘の末、2−2で延長戦も終了し、けっきょく勝敗はPK戦までもつれることになりました。この試合、セビージャのGKが当たりまくってたので、「もしPK戦までもつれたら、セビージャのほうが有利なんじゃないかな〜」っておもってたんですけど、ほんとうに、その通りになりましたね……!!!!(大驚愕) 両チーム4人ずつ蹴った段階で、セビージャが、カヌーテ、ドラグティノビッチ、プエルタの三人が成功させたのに対して、エスパニョールは、パロップにセーブされて、パンディアーニ以外は成功させることができなかったよ!! すげえパロップ!! ネ申!!!!

 あ、そういえば、このPK合戦を見てるとき、「それにしても、なんでセビージャはキッカーにドラゴ(ドラグティノビッチが)……?!」とおもったんですけど(ちょう失礼)、でも、「それにしてもドラゴ……腕のところすごい入れ墨だな〜……」とおもってボンヤリしているうちに、なぜか自信満々にPKを決めていたので、なんかいろんな意味でスゲーとおもいました。(笑) あ、ちなみに私、「もしセビージャでだれか外すとしたら、たぶんアウベスだろうな〜」とおもってたんですけど(ひでえ!!)、でも、そしたら……やっぱり……(苦笑)。しかも、GKにセーブされた訳ではなく、枠をおおきく外れてるし……「ん? いま飛んでったのってペットボトルロケット??」(二回目)

 まあでも、パロップが三人止めて、ちょっと神すぎたので、4人目が終わった時点で、セビージャの優勝が決定です!!!! おーめーでーとーうー!!!!

 で、その後の表彰式では、アイトール・オシオやマレスカが、サポーターがよく被っているような赤と白の角の付いた帽子を被っていたり、ケルジャコフが、赤のチェックのベレー帽子(てっぺんに赤いボンボン付き)を被っていたり、アドリアーノが、ハッとするような赤いハットを被ったりしていて、そして、その帽子を被ったまま、記念のメダルを受け取っておりました。(笑) どうでもいいけど、UEFA杯を受け取ったカピタンのハビ・ナバーロが、右手に優勝カップを持って、左手でおおきくピースをしていた姿には、地味にショックを受けました。ピ……ピースサイン……かあ……。(脱力)
 
 その後、ピッチのまんなかで優勝杯を持って、選手全員で絶叫YEAH〜!!!!スタジアム中に、赤と白の紙吹雪が山のように舞い散って、なんかもうこの世のものとはおもえない風景です。しょうじき私、パソコン画面を見ていててんかんを起こしそうになりました。(ポケモン事件かよ?!) でも、ものすごくキレイだった!! みんなずっと笑顔で、歌って踊って、優勝杯に順番でチューしててさあ……なんか……ううーん……良いなあセビージャ……!!!! おなじ赤と白なんだけど……アトレティコはいつかこうやって祝うことができるかしら……??(遠い目)

 セビージャFCUEFA杯二連覇おめでとう!!!!!!!!
 あ、どうでもいいけど、この優勝セレモニーのあいだ、私、まったくナバスのことを発見できませんでした……。(おい) な、なんてナチュラルに存在感を消すんだ、ナバス……探そうとすると逃げてゆくなんて、まるで蜃気楼な存在だわ、ナバス……さいごに確認したのは、優勝カップに触ろうとしてフラフラ近づいて行くもまったく気付かれず、カップを持った選手が他の方向にあるいてゆくさまでした……ナバス……そうこうしてるうちに、放送が終了しちゃったじゃないのナバス……!!(ぐったり)

 それにしてもさあ……これ……この左端のやつさあ……(苦笑)。

*1:「狂犬ですよ……」と答える、直江(@炎の蜃気楼)の顔を想像しながら。