90ミニッツ・ナイト・フライト

haruko-tv2007-05-15

 日曜日の深夜にあったバルセロナベティス戦の感想です。この試合、私はもちろんベティスのことを応援していた訳なんですけど、おかげさまで、見ているあいだじゅうずっと、某W社の実況アナウンサーのあきらかなバルサ贔屓のコメントに、腹を立てっぱなしでした。(にっこり) いや、そらまあたしかに、エトーのゴール前で後退しながらのバイシクルシュートはすごかったけど……すごかったけど……でも、ちょっとはそれを防いだベティスのGKコントレーラスのことを誉めてくれたって良いじゃない!!(泣) あれがブッフォンだったら、GKのほうを誉めるくせにィィ〜!!(ねたみ、そねみ、ひがみ) くやしいから私が誉める!! コントレーラス、ナイスセーブ!!!!(勝手) あ、でも、とちゅうで、なかなか追加点を奪えない味方に業を煮やしたのか、プジョルがドリブルでベティスのゴール前まで上がってきたときには、ついつい大爆笑してしまいました。私、けっこうプジョルが好きです。同じ歳だし。(え、そんな理由?!)
 えーと、試合内容をかんたんにまとめると、前半開始すぐにデコがPA内で倒されて、バルサがPKをゲット。それをロナウジーニョが決めて1−0……。で、その後ずっとバルサが押しっぱなしだったんですけど、エトーが外したりイニエスタが外したりメッシが外したりしているうちに、前半終了。で、後半になってソビスが投入されて、私が、「わーい!!」ってなったり、その後メッシと交代でサビオラが投入されて、一瞬どっちを応援するかの選択を迫られたりもしたものの(おい)、「やっぱりベティス(ソビス)!!」とおもってベティスを応援しつづけ、迎えた後半44分!! エドゥがエトーに倒されて得たFKを、アスンソンが敵の意表をつくすばやいリスタート→そのパスを受けたソビスが、ドリブルで持ち込んで、シュート!!→ゴーーーール!!!!

ソビスーーーー!!!!(歓喜 興奮のあまり、夜中だというのに、ついつい大声出しちゃったよ!! うわーうわーちょううれしいいいい!!!! よくかんがえると私、WOWOWで放送された試合でソビスがゴール決めたところを見るのってはじめてだわ!!ソビス、ゴールを決めたあと、カピとハグする前に笑顔になってて、それがちょうかわいい!! てゆうか、笑顔がちょうかわいい!!(ふ、ふつう……)それにしても、全世界から注目されている(はずの)バルサ戦だというのに、なぜかソビスがゴール決めたあとの画像をサッパリみつけられなかったのですが……私の探し方が悪いのかしら……こんな小さいのしか見つけられなかった……(遠い目)。

 とりあえず、せっかくなんでソビスのゴルの動画だけ貼っておきます、ウフフー!!その後、試合のさいごにバルサが得たFKのチャンスのとき、ぜったい届くわけなんかないのに、FKを蹴るデコの前に、ジャンピングスライディングで突っ込んで行くソビスの姿を見たときには、なんかふつうに感動してしまいました。(涙) ううう、ソビスちょうえらいっ!! 私はアホなので、泥臭いプレーでがんばっている選手を見ると、ふつうに感動してしまうんです!! 漫画のジャンルも、スポ根ものがいちばん好きなんです!! 「H」などのオシャレ雑誌で取り上げられるようなオシャレ漫画は、サッパリ読んでないというか、あんまり内容が理解できないんです!!(アカンやん)
 えーと、まあそんなわけで、けっきょく試合は1−1で終了。ベティス的には、「カンプ・ノウから勝ち点1を持って帰ることができて、ラッキー☆★」ってかんじなんですけど、でも、なんかバルサのほうは相当悲惨なムードになってましたね……(大汗)。この試合が引き分けに終わったことによって、バルサレアル・マドリーの勝ち点が並び、その両チームの直接対決の結果によって、レアル・マドリーが首位になっちゃったわけだからなあ〜……。まあ個人的には、ソビスがゴールしたので、ちょううれしかったんですけども(ノンキホーテ)、でも、試合後イニエスタライカールトに肩を抱かれてピッチをあとにしていた姿を見たときには、べつにバルサファンではない私ですら、なんだかとっても悲しいきもちになりました。てゆうか、イニエスタ、泣いてたよね……?? プジョルもとっても悲しそう……。てゆうか、ライカールトベティス戦だというのに、あんな緑白ベティスカラーのポロシャツ着てちゃあかんやろ!!(汗)

 ソビスのコメント(5/15「as」)
「じぶんのチームのために、こんなに重要な勝ち点1を得ることができて、とても幸せだよ。これはまちがいなく、僕がスペインに来て以来いちばん重要なゴールだった。今後もたくさんの機会に、チームと自分自身のために、再びこのようなゴールを決めることを望んでいる」

「このような素晴らしいピッチでゴールを決めることは、とても特別なことだ。でも、次の日曜のナスティック戦でも、このリズムをつづけなければいけないね。僕たちは、サッカーという競技のなかで、最も手強いライバルのうちのひとつ(バルセロナ)と良い試合をする事ができた。どんな相手であろうと勝てるということを、つぎの試合で証明しなければならない」

バルサとの対戦が同点で終わったことによって、バルサにはクライシスを、レアル・マドリーとセビージャに多くのオプションを与えることになったが?
「ゴールを決めたとき、そのことには気付かなかった。ただ、このゴールがじぶんたちにとって、とても良いものだっておもっただけ。僕はただ、チームメイトたちの嬉しそうな顔に気付いただけだよ」

 上のソビスのコメントは、ちょう意訳なので、あんまりアテにしないでくださいねー。つーかそれにしても、デジタルハイビジョン放送で見ると、解説の野口さんの顔が、なんだかものすごく赤黒いわ……!!(※どうでもいい上に失敬です)