ハニーストロベリージャム

haruko-tv2007-05-14

 昨夜は、ヘタフェ対アトレティコ・マドリー戦がありましたね。二試合連続アウェーゲームのアトレティコ、こんかいはユニフォームの尻にでっかく、「PSG」と書いてあるヘタフェとの対戦です。そういえば、ヘタフェもマドリード州にあるから、地味にマドリードダービーですね。つーか私、しょうじき、この試合あんまり見たくなかったんです。どうせ負けるだろうし……とかおもって。(ちょう悲観的!!) でも、試合前のカピタン同士の挨拶で、トーレスがカメラに映った瞬間、一気にやる気が出ました!!=3(鼻息)
 カチューシャトーレス、ちょうかわいいいいい!!!!(笑顔で卒倒)
 しかも、トーレスとおなじく怪我で出場が危ぶまれたリュクサンも復活してるし!!ついでにフラドもいるし!! ということは、マニシェ、ガビ、コスティーニャ(※このひとは特に要注意)という危険なトリボーテは回避できたんですね?! つーかこれ、「コスティーニャだと守備が不安だからフラドよりも守備の出来るガビを使うけど、リュクサンだったらフラドでもオッケー」ってことなのかしら??(大汗) うーん、でも、ちょううれしい!! クンはスタメン落ちしてるけど、無問題(モーマンタイ)☆★(おい)

 そんなわけで、「あートーレスかわいいな〜」とおもってニヤニヤしているあいだに、ハーフウェイ付近からのマニシェのパス→トーレス足ちょうはやいはやい!!→で、ゴーーーール!!!!(※なんの説明にもなってません) なんと、この時点でまだ開始2分!! カピタン愛してる!!!!(告白) あーもーちょう満足した!! 満足しすぎて、しょうじき私、「もうこれで試合終了になんねえかな〜」っておもってました。(※残り時間がまだ85分以上あります) つーかどうでもいいけど、ヘタフェはGKのパト(アボンダンシエリ)が散髪しているのが地味におもしろいわー。(ひどい)

 この日のアトレティコは、守備もがんばってましたね!! 前節の試合では、二点目の失点がちょっぴりアレだったような気がするクエジャールも、ナイスセーブを連発してたし、ゼ・カストロ君もクエジャールが抜かれたあとのボールをさいごのさいごでクリアしたりしてたし(そして相変わらず、ゼ・カストロ君の髪型がとってもかわいいのですが!!ムフフー!!)、そしてもちろん、この日もファビアーノ・エレルがちょうがんばってました。つーかエレル……なんか日を追うごとに髪型がえらいことに……ほんきでミュージカル『アニー』かとおもったよ……!!(大汗) 画面にエレルが映るたび、ついついエレルに気を取られてしまって(だってあんな凄い爆発ヘアー!!)、じつは私、しばらくもうひとりのCBがゼ・カストロ君だということに気が付けませんでした……せっかくあんなにかわいいのに……もったいないことをした……!!(後悔)

 そして、そうこうしているうちに、ペトロフのパスからドリブルでPAまで持ち込んだマニシェのシュート→ゴルで、なんとアトレティコに追加点です!!マニシェちょうえらい!!!!てゆうか、たしか前のヘタフェ戦もマニシェがゴールしたような気が……??(※確認する気はありません) マニシェ、地味にヘタフェキラーですね。さすが伊達にアゴに肉付けるわけじゃないわ!!(悪口?)あ、てゆうか私、わりとマニシェは好きですよー!!(唐突)現地のファンからは、「生活態度が良くない」とか「太ってる」ってことで、どうもあんまり評判が良くないみたいなんだけど(ついでにシーズン終了後に放出されそうだけど……)、でも、私はマニシェアトレティコに必要だとおもってます。だって、マニシェがいるほうがはるかに絵面のおもしろい集合写真が出来上がるんだもの……!!(※私のかんがえる間違ったアトレティコらしさ) ずっとこの試合みたいなプレーをつづけてくれたら、たぶん来季も残れるんだろうけど、どうなるのかなあ……個人的には、マニシェには残ってほしいんですけどねえ……。あ、でも、コスティーニャは要らな(自粛)。
 えーと、それはともかくとして、その後、「ヘタフェにゴールされるもオフサイドの判定で、危機一髪助かった……!!」という場面や、「ゴール前で右サイドのガジェッティに決定的なチャンスが訪れるも、相手DFに止められてノーゴール」*1……というような場面があったりしつつ、けっきょく0−2でアトレティコ・マド「リード」のまま前半は終了。(THE・UZAI) あ、そういえば、ハーフタイムに映ってた、アトレティコファンらしき10歳くらいの女の子が、ちょうかわいかったなあ〜☆★(ノンキホーテ)
 さて後半に入って、コーナーキックからヘタフェのマヌに一点返されてしまいます。うへえ!!(鳥口@妖怪シリーズ) でも、その直後に、「アトレティコ追加点を取りに行くべき?!」ってことなのか、アップ中のクンの姿がカメラに抜かれたので、私はおもわず大爆笑してしまいました。だってクンってば、いつのまにか、兵役に行く韓国人青年みたいな髪型になってるんだもの!! アハハハハハハ!!(ひどい)
 そんなわけで、一点差に詰め寄られてしまったアトレティコ、「もし追い付かれちゃったらどうしよう……!!」と、すっかり弱気王(※弱キングと読みます)になりながら見ていたら、「マニシェってこんなナイススルーパスなんて出来たの?!(大驚愕)」というようなマニシェのスルーパス→抜け出したトーレスが、GKのパトをかわし、この日2点目となる素晴らしいゴル!! カピタン愛してる!!!!(告白)(二回目)

 マニシェトーレスに負ぶさってよろこびます!!(重そう……) この瞬間、「あしたのアスのEl crackはトーレスで、El dandyはマニシェにまちがいないわ!!」っておもいました。いや、まあ、べつにそんな予測せんでええってはなしですけども……。*2

 おめでとう、トーレス!!!! ちなみに、このゴールのあと、クンがピッチ外で関係者と抱き合ってよろこんでるのが映ったんですけど、なんかかわいいような、一抹のむなしさをおぼえるようなかんじでした。(苦笑) クンもがんばろうね!!(涙)
 その後、リュクサンがコスティーニャに交代したので、「ええ〜?!」っておもったけど、でもまあ、復帰したて&ここでイエロー溜められるのもこまるので(汗)、お疲れ、リュクサン!! やっぱりリュクサンがいるのといないのじゃ、大ちがいだったよ!!あ、ちなみにその後交代で入ったコスティーニャは、速攻でイエローもらってました。って、そのカードは遊戯王カードじゃねえんだぞ……!!(怒) ついでに、フラドもアグエロと交代です。そしてその瞬間、おもわず、「ええ〜フラド下げちゃうの?!」とおもった私は、きっとたぶんいちおうアグエロファン。(えー) つーかそういえば、きょうの布陣は、けっきょく4−5−1というか4−4−1−1というか、フラドをトップ下に置くトーレスの1トップ、みたいなかんじだったのかしら?? ちょっと前の『Ole』のインタビューで、クンが、「アルゼンチンではエンガンチェ*3としてプレーしていたけど、アトレティコではトップをやらされてるから、プレーしづらい」(※非常にザックリしたまとめ)というようなことを云ってて、それを読んだときに、「でも、どうせトップ下を置くんなら、私だったらクンよりもフラドを使うな〜」っておもったんですけど、こんかいフラド→クンの交代だったってことは、つまりはアギーレもそうおもったってことなのかしら?!(苦笑) まあでも私は、投入されたクンの、グリコのパッケージのような髪型がとっても愉快で、カメラに映るだけでものすごくおもしろかったから、べつにいいんです!!(おい) プレーの善し悪しとかチームへの貢献度とか、もうどうでもいい!! たまにクンの頭頂部の髪が、「下敷きで静電気でも起こしたの?!」みたいな不自然な盛り上がり方をしてるのも、ものすごくおもしろくて私的にも盛り上がったから、いいんです!! つーかそれにしても、きょうのアトレティコときたら、トーレスのカチューシャはかわいいわ、ゼ・カストロ君のお嬢さん結びはかわいいわ、クンの兵役カットはおもしろいわ、エレルの髪型がパパイヤ鈴木みたいだわで、プレーとは関係ないところでも、さいこうにエキサイティングですね!! ついでにパトの短髪も、やっぱり地味におもしろいです。マドリード、もう暑いんだろうね☆★(微笑)

さて、その後、この日2ゴールと大活躍だったトーレスに代わって、マキシ・ロドリゲスが登場です。おつかれ、カピタン!! 2点ともゴラッソだったよ!!(ついでに、きょうのカピタン、ちょうかわいかったよー!!)(野次?!) ちなみに、そのマキシは、前節よりも調子が良いかんじでしたね。さすがマキシ、ミドルシュートがちゃんと枠に飛んでるし!!(※アトレティコでは珍しい風景です)てゆうか、終盤の、「クンのループパス→マキシのナイス☆ループシュート」という、アトレティコのアルゼンチン焼き肉ホットライン(※勝手に命名)から生まれたシュート、あれ、どうせだから決まっちゃえば良かったのにな〜っておもいました。せっかくキーパーは越えたのになあ……てゆうか、ヘタフェのDF、がんばって守りすぎ!! そんなに粘ってさいごのさいごにシュートをクリアしないでもいいっつーの!!(※勝手な言い分)
 えーと、そうこうしているあいだに、PA内でペトロフが相手DFと接触し、アトレティコがPKをゲット!! でもこれ、アトレティコファンの私ですら、おもわず、「えっ?!」って云いたくなるような、ものすごく微妙な判定です。(ハンドだったらしいけど、ハンドかどうかも……微妙……) ハッキリ云って、PKってほどでもなかったような……でもきっと、ファウルを主張するペトロフの鬼気迫るアクションに、審判もおもわずノリで、「PK!!」って云っちゃったんでしょうね……。(えー) まあでも、ここでさらにアトレティコに一点入ろうが入るまいが、べつに勝敗を左右するわけでもないから、あとあと大した問題も起こるまい!!(おい) というわけで、アトレティコのPKキッカーであるカピタン☆トーレスがすでに交代しちゃってたので、キッカーはガジェッティ。これをガジェッティが落ち着いて決めて、1−4です!! PKを決め、アントニオ・トーレスが交代するときにキャプテンマークを託されたのはいいけど、マークの“9”が“6”になってるよ!!」・ロペスと抱き合うガジェッティ。もうすでにベンチに引っ込んでいたリュクサンも、どこからともなく飛び出してきて、みんなでワッショイワッショイと盛り上がります。ガジェッティ、これからもアトレティコのPKをよろしくね☆!(さりげなく)
 試合のハイライト動画です。(これも)
 そんなわけで、1−4で、アトレティコひさびさの快勝です!! アトレティコのこんな良い試合、年明けのセルタ戦以来だわ……って、それ、どっちもWOWOWでの放送がなかっ……!!(吐血) まあでも、来週のバルサ戦はWOWOWでも放送があるだろうし、こんかいのヘタフェ戦では、「そういえばアトレティコって、カウンターが得意なチームだった!!」というような鋭いカウンター攻撃からゴールを奪うことができたので(さいきんのアトレティコは、ずっと出来もしない中盤での組み立てをしようとしてうだうだやってる試合が多かったような気が……)、この調子で、次節のバルサ戦も勝とうぜー☆!(アトレティコは、バルサにだけは強気です!!)

*1:英語の解説で、「ミス・フロム・ガジェッティ」って云われてて、そこだけハッキリ聞き取れた……。

*2:ちなみに、やっぱり正解でした。

*3:アルゼンチンでは、背番号10を付けたトップ下のことを、こう云うらしいです。(たぶん)