さよならもいま少しだけ

 昨夜は、ブレーメン対フランクフルト戦がありましたね。前節が終了した段階で、上位3チームがポイント2のあいだにひしめきあってるという状態のなか、現在3位のブレーメンは、逆転優勝の夢をつなぐためにも、最後のホームゲームとなるこの試合には、負けるわけにはいきません!! というか、勝つしかNIGHT!!!!
 そんなわけで、ブレーメンの選手たちは、おそらく全員が、「必勝!!」というきもちでこの試合に臨んだわけなんですけど、でも、なんというか、その気合いが空回っちゃってたかんじでしたね……(苦笑)。「まだ前半のこんな早い時間なのに、なんでこんなに焦って攻撃してんの?!」とおもいながら見ていたら、「前回のアーヘン戦では、惜しいシュートチャンスを、ダブルハットトリックできそうなくらい外しまくってたフランクフルトのFW」(※枕詞)アマナティディスが、なんとサックリ先制しやがります。くっそう……前節は、箸にも棒にもひっかからないかんじだったのに……てゆうか前節のアーヘン戦でなら、いくら決めてもかまわなかったのに……!!(悔し泣き)
 さて、一方のブレーメンはというと、ハントが左サイドから見事なドリブル突破をみせ、ブレーメンサポーターからこの日さいしょの拍手をもらったかとおもうと、その後、ハントのことを応援している私ですらおもわず目を逸らしたくなるようなパスミスを連発し(てゆうか、ハントからのパスは、たとえ無理目でも受け取ってよ!!←勝手)、ブレーメンサポーターから、この日さいしょのブーイングを受けた選手になってしまいました……まさに天国から地獄……アーロン・ハント……なんて忙しい男なの……。つーか、とかなんとかやってるうちに、まだ前半20分くらいだというのに、さっそくピッチ脇の芝生で、ブラーニェスがアップを開始です……って、早っ!!(驚) 「うわあ〜なんだかもう隣の芝生が青いなあ〜☆!(涙)」とかおもいながら見ていたら、「じぶんが交代させられるかも?!」とおもったのかどうかは知りませんが(笑)、ゴール前までボールを持ち込んで、がんばってDFに倒されず踏ん張ったハントが、なんと同点ゴール!!!! ハント!! ハント!! ハントォォォォーー!!!!*1
 ちなみに、その殊勲のハントは、その後も気合い充分です!! ボールを競り合った際に、勢いで高原の顔をスパイクで蹴って(震)、「もしやレッドカード出た?!」と私をハラハラさせたり、でもやっぱりどこかでファウルしてイエローカードをもらっていたり、なんだかいろいろとやらかし散らかしてました。(にっこり) まあでも、ハント、後半のとちゅうでけっきょく交代させられちゃったけどね……(遠い目)。でも私、きょうはハントを下げないでほしかったわ……きょうのハントはなにかをやらかしそうだったのに……それが逆転ゴールなのかアシストなのか致命的なパスミスなのか二枚目のイエローカードなのかオウンゴールなのかはわからないけれども……ドラクエの呪文でいうと、パルプンテみたいなもんだけど……もしかしたら、大量のMPを消費して呪文を唱えた挙げ句、パルプンテー…パルプンテー…パルプンテー……っていうやまびこが無意味に辺りに響き渡るだけかもしれないけども……でも、それでもきょうはハントを下げないでほしかったわ……。ちなみに、ハントの前にローゼンベリもすでに交代させられていたので、ハントがいなくなった瞬間ちょっぴりテンションが下がったことはナイショです。(おい) つーか、それにしても高原……ふだんは私も、日本人として高原のことを応援してるけど……フランクフルトには残留してほしいけど……でも、おねがい今夜ばかりはがんばらないで……!!(悲鳴) ちょっと低い位置でボールを落ち着かせたりしないで、高原!! てゆうか、なんでFWのくせに、チームのなかでも、かなりパスが上手いほうなの、高原!! そして、なんできょうに限って守備が良いの、フランクフルト!! いつもはもっとザルみたいな守備じゃない、フランクフルト!! てゆうか、べつにブレーメンに勝たなくたって良いじゃん……残留争いしているアーヘンが今節負ければ済むはなしじゃん……。(ひどい)そして、フランクフルトのくせに堅守に阻まれてブレーメンが追加点を奪えずにいるうちに、フランクフルトのカウンター攻撃→クリアしようとしたナウドのオウンゴールで、なんとフランクフルトが勝ち越しです。ギャフン!!(吐血) まあ、このナウドのオウンゴールは、しょうがなかったとおもうんだけど、でも、どうせゴールになるんなら、ナウドの後方にいた高原に決めてほしかったわ……。じぶんのオウンゴールのせいで優勝の可能性が消えちゃうなんて、ちょっとナウドが可哀想すぎるよ……。(涙)
 えーと、まあそんなわけで、けっきょく試合は、1−2でアウェーのフランクフルトの勝利でした。うわあああああああガックリ。。。。(涙・涙・涙) ちなみに今節、シュツットガルトが勝ち点3を加えたので、この時点でブレーメンの優勝はなくなりました。ガックリするブレーメンの選手たち……ガックリするテレビの前の私……でも、チャンネルを変えてみたら、ルールダービーに敗れ、首位から陥落してしまったシャルケのほうが、もっと悲惨なムードになってましたね……(大汗)。つーか、シャルケのサポーターみんな泣いてるし……なんかもう、すっかりお通夜のムード……べつに、まだなにも失ったわけではないのにね……☆★(涙) つぎ勝てば、シャルケが優勝できるかもしれないんだし……。*2 あ、でも私、シュツットガルトシャルケだったら、どちらかというとシュツットガルトに優勝してほしいです。(おい) だって、カカウとゴメス、まるで、ラシン・サンタンデールのムニティスとジギッチのようにステキな2トップなんだものー。*3
 あ、そうだ、フランクフルト残留決定おめでとうございます!!(泣き笑いで☆)

*1:そういえば、サンデー本誌連載時に、『ARMS』(@皆川亮二)の次号のあおり(※おそらく、担当編集者が作成していたとおもわれます)に、「キース?!! キース??!! キーースーー!!!!!!」みたいなやたらとテンションの高い文章が載っていたことがありました。(※ちなみにキースは登場人物の名前)

*2:次節、シャルケが勝利&シュツットガルトが負け」orシャルケが3点差以上で勝利&シュツットガルトが引き分け」という条件を満たす場合は、シャルケが優勝らしいです。

*3:でも、シュツットガルトが優勝したら、もう左SBのマニャンはベティスには来てくれないかな……冬の移籍でマニャン噂になったんだけどね……。(ざんねん)