いばらの冠

 昨夜は、「なんでミッドウィークにやるんだ、リーグアン?!」なトゥールーズ対ルマン戦を見ました。もしこの試合が一週間前にあってたらまちがいなく見てなかったとおもうけど、こんかいはたぶん松井が出るだろうなってことがわかってるから、ズバリ見たわよ!! ズバリ、なかなか松井良かったわよ!! そういえば、前節の活躍で、レキップ紙には、「松井は狐のように賢かった」と書かれていたそうですが、しょうじき、「それ単なる顔の印象なんじゃないのか?!」とおもいました。たしかに松井大輔はキツネ顔だけど……まったくフランスメディアは失敬だな!!(おい) 
 そんなわけで、なぜかアウェーのルマンが押したまま、0−0で前半終了。ハーフタイム中に、ネットでスペイン国王杯準決勝セカンドレグのヘタフェ対バルサ戦の途中経過を見てみたら、ヘタフェが2−0でリードしていたので、「おいおい、空気読めよ、バルサ!!」とおもいました。決勝にバルサとセビージャが残って、リーグ戦7位のチームまでUEFA杯に出られるようにしてくれなきゃ困るよ!!(自分勝手) がんばれよ、バルサ!! たのむ、がんばれ、がんばって〜くれ〜♪(@海援隊
 さて、そうこうしているあいだに後半開始。この日相手のトゥールーズは、「この試合に勝てばCL圏内争いにも復帰できるかも!!」という順位のチームなので、やはり後半はちょっとルマンが攻められる時間も長くなったり。でもルマンもけっこう攻めてたり。で、松井のクロスからグラフィッチの見たこともないようなバイシクル気味のスーパーゴールで、なんとルマンが先制です!! 松井アシストやったー!!(嬉)しかしその後、相手のFKをルマンの選手(グラフィッチなんだかロマリッチなんだか、解説者とアナウンサーがちがう名前を云っていて判別できず!!)が触り、それがそのままオウンゴール!!……かとおもいきや、オフサイドの判定で、なんとトゥールーズはゴールを取り消されてしまいました。(驚) でも、さいごにボールに触ったのはルマンの選手(グラフィッチなんだかロマリッチなんだか)なので、あきらかに審判の誤審です。きっと、たまたまトゥールーズのFWエルマンデルと主審の目が合ってしまったせいなんでしょうね……ほんとうに気の毒だったわ、トゥールーズ……。まあそんなわけで、けっきょく試合は、そのまま0−1でルマンの勝利。てゆうかトゥールーズ……CL圏内を狙ってたのに……ルマンなんて、降格もなければヨーロッパ圏内に入ることも、たぶんないチーム*1なのに(※応援しておきながらひどい言いぐさ)……試合後、選手たちがみんなピッチでうなだれてて、なんだか胸が痛みました。
 ……って、ルマンの試合後もう一度国王杯の経過を確認してみたら、いつのまにか、バルサが4−0にされてるし!! ひでえ!! てゆうか、今週末アトレティコはヘタフェと試合しなきゃいけないのに……しかも、アウェーゲーム(ヘタフェホーム)なのに……ここで下手に調子づかせてどうすんだよおおおお……!!(号泣)

*1:この試合で勝ち点1以上取れば残留決定だったらしい。そんなわけで、ルマンはぶじに残留決定です。