ランニング・オールナイト

 20時半位から翌朝7時位までに見た試合の感想を、簡単にメモしておきます。さいしょからさいごまで見た試合もあれば、一瞬しか見てない試合もあります。(おい)
 ☆レンジャーズ対セルティック
 伝統の、オールドファーム・ダービーです。なんというか、これ、セルティックファン的にはあんまり楽しくない試合でしたね。逆に云うと、レンジャーズが良かったってことなんですけども。というか、さいきんライオダンがサッパリ試合に出てないのは、いったいなぜなのかしら?? ひょっとして、監督に見限られちゃった……?!(悲鳴)あ、どうでもいいけど、レンジャーズにはアダムとスミスという名前の選手がいるんですけど、以前、実況アナウンサーが、パス交換をする選手の名前を説明するときに、期せずして、「アダム……スミス……」って云っていたことがあって、それを聞いた瞬間、「え、アダム・スミス? 神の見えざる手?!」っておもいました。(どうでもいい)あ、ちなみに試合は、2−0でレンジャーズの勝利でした。(ザッツ・雑!!)
 マンチェスター・シティー対マンチェスター・ユナイテッド
 いっしゅん見たマンチェスターダービー。(おい) クリロナPA内で倒されてPKを獲得し、それを自らフェイントのあと決めるところと、ウェズ・ブラウンが与えたPKをファンデルサールが気合いのセービングをするところを、たまたま見ました。私、運が良い!!(自画自賛) その後、相手のCKを防ごうとしたサル(略しすぎ!!)から、まったく関係なく豪快に吹っ飛ばされたエインセに爆笑したり、わざとらしく倒れたりライン際でねちっこくボールをキープしたりして時間を稼いでいるエインセに爆笑したりしているうちに、試合終了です。どうでもいいけど、金子勝彦さんの解説は、いつ聞いても紙芝居調というか、なんか講談みたいな口調だわ……。(ちょう失礼)
 ☆フランクフルト対アーヘン☆
 とりあえず、高原が点を取ったので良かったです。これまで、「金子・倉敷コンビの解説のとき、高原は点を取らない」という負のジンクスがあったんだけど……。(笑)この試合、高原の1ゴールもあって、残留争いの直接のライバルであるアーヘンに、4−0でフランクフルトが快勝でしたね!!(嬉) フランクフルト、これでどうやら残留できそう……かしら……?! つーかどうでもいいけど、前節降格が決定したボルシアMGが、バイエルンと引き分けてるよ!!(驚) まさに、焼け石に水どころか、「溶岩に水ですね〜!!」(@金子達仁) バイエルン、これで今季はCL圏内に入れないことが確定かあ〜……てか、ボルシア……さいごに嫌がらせ……?!(笑)
 ☆ルマン対ナント☆
 昨日、「Foot!」を見ていたら、いままで、「松井ルマン」って云ってたナレーション担当のブルータスさんが、ついに「松井、出て欲しいルマン」って云ってて、なんだかものすごくかなしいきもちになりました……☆★(よろしく哀愁) というわけで、「どうせ松井大輔は出てないんだろ?!」とおもってスルーする気まんまんでいたら、なんとこの試合、スタメンで出ていてびっくりです。私、てっきり松井は出てないだろうとおもって、のんきに日テレG+で、リベルタドーレス杯インテルナシオナル対ベレス戦とか見てました。(これ……いつの試合なんだ……?!) 「お、後半からアレシャンドレ・パトが出てきたよ!」とかおもってました。(ノンキホーテ) とかなんとかおもってるうちに、松井、ひさびさのゴール来たーーーー!!!!(歓喜 おもわず夜中に叫んじゃったよ!! おめでとう!!!!(スタンディングオベーション) この試合、松井は広い範囲よく動いてたし、積極的に飛び出してじぶんでゴールを狙ったりもしてたし、とっても良かったとおもいます、ムフ。(@あだち充) つーか、せっかく勝てる試合だったというのに、試合終了間際に松井が倒されてもらったFKのチャンスで、ロマリッチ(たぶん)が、なんと直接ゴールを狙いやがってサア……「そこはパスを回して時間稼ぎをするところだろ?!」っておもってたら、そこからカウンターを食らって1−1の同点にされてサア……しょうじき、ポカーンとなったよ……(遠い目)。つーか、いつもおもうけど、ルマンの黒人選手は自己主張激しすぎ!だ!!
 レアル・ソシエダバルセロナ
 ロナウジーニョのスルーパスからイニエスタエトーの2ゴールが生まれ、0−2でバルサの勝利☆★……だったんだけど、ほとんど寝てました……。(おい)