ロミオ道行

 昨夜は、UEFA杯準決勝2ndレグ、ブレーメンエスパニョール戦がありました。この試合、私はネットでムリヤリ見てみたんですけど、1stレグのアウェー戦で3−0とまさかの大敗を喫してしまい、ハッキリ云って、ほぼ死に体のブレーメン(……)、この日はクローゼ、アウメイダ、ハントの3トップという、ちょう攻撃的布陣で臨んでましたね。気合いが入りすぎたのか、クローゼが開始1分でいきなりイエローカードをもらったりもしてましたけど(苦笑)、でも、4分にアウメイダのゴールが決まって、早くもブレーメンが先制!! その後もずっとブレーメンの押せ押せムードだったので、しょうじき私、「これはブレーメン、イケル(・カシージャス)……!!」っておもいました。「このままでいけば、たぶん前半のうちに2点は取れるんじゃないかしら?!」っておもいました。「それで、後半に3点目を取れば結果をイーブンに持ち込めるし、もしかしたら逆転もできるかも!!」って……そうおもってたんですけど、でも、19分にクローゼがシミュレーションを取られてイエローカード2枚で退場になってしまい、実質、それで試合は終わりました……(涙)。つーか、べつにペナルティ・エリア内でもないのに、シミュレーションなんか取ってるんじゃないわよ、審判のクソバカ!!(罵倒) ちょっとは空気読めよ、うわ〜ん!!!!(号泣) いや、でもまあ、その後試合中に何度も流れたリプレイ映像で見てみたら、たしかにものすごくシミュレーションくさかったんだけどね……相手DFの足は、クローゼにほとんど掛かってないように見えたんだけどね……でも、あれはちょっぴりバランスを崩しちゃっただけなんだよ……べつに、シミュレーションなんかじゃなかったんだ……よ……。(目を逸らしながら)
 
 この試合、クローゼが退場しちゃった瞬間、「あ〜もうダメだ〜」って、しょうじき私はおもっちゃったんですけど、でも、いったいなにが感動的だったかって、ピッチに残されたブレーメンの選手たちが、10人になってからもあきらめずにものすごくがんばってたんですよ! ひとり少ないぶんを埋めようとして、みんながアホほど走ってるんですよ!! 特に、ジエゴとハントの運動量はハンパじゃなかったです。って、私がジエゴとハントのことしか見てないせいかもしれないけど。(おい) いや、でもね、この日のハントは、ちょう良かったんですよ!! 贔屓目じゃなく!! ……いや、やっぱり贔屓目かもしれないけど。(DOTCH?!) でも、なんかこの子はずっとがんばって走ってて、下手すると自陣まで戻ったりしてて、そんでもって無理目のボールでもがんばってタックルに行ったりしていて、なんかもう、見てるうちに涙が出そうになりました、まじで……!!(感涙) 前半は10人しかいないのに、ずっとブレーメンが押していて、サポーターもみんな観客席でジャンプしたりしてて、とっても良い雰囲気でしたね。ほんと、見ていて泣きそうになりました。(※老人は涙腺が弱いんです) 私が中国語で書かれたグラフを、シングリッシュ(@寺島しのぶ)ならぬ心国語で解読したところによると、前半はブレーメンが枠内シュート7で、エスパニョールが2でした。前半はあきらかに押してたんですよ、ブレーメン!! 10人だったのに!!
 
 でも、後半に入ってエスパニョールに1点取られちゃってからは、なんというか、プッツリと糸が切れちゃったかんじでしたね……(涙)。前半飛ばしすぎたツケがここで一気に出ちゃったというか、その後はブレーメンの動きが目に見えて悪くなってしまいました。そして、「アウェーゴールがあるから、あと4点取らないと勝てない……」とか私がおもってるあいだに、さらにセットプレーから(だったような気がする)、エスパニョールが2点目のゴールです……ええーっと……これでブレーメンは、あと5点取らないと勝てなくなっ……!!(絶望的) でも、そんな状況でも、ジエゴとかハントとかシンドラーとかのヤングは、がんばって走ってたんですよ!!(泣ける……) ジエゴが跳び蹴りのようなかんじで相手ボールをカットに行ってたり、ハントが最終ラインまで全力で走って帰ってスライディングタックルをしてたりね……なんかもう、ほんきで泣けました……なんて良い子たちなんだ……!!(感涙) まあそんなわけで、試合の終盤、エスパニョールの選手が、あきらかに太腿のあたりを蹴られたくせに、顔をおおってオーバーに倒れて時間稼ぎをしているのを見ながら、「キイィーッ!! 早く立ちなさいよッ!!」と、オカマのような口調で怒ったり、「つーか、前半でエスパニョールのDFがハントを肘打ちしたりしてたのに、なんでアイツは退場にならなかったんだよ?!(怒)」と、60分くらい前に起きたことを、試合終了間際まで執念深くおもったりしているうちに(しつこい!!)、けっきょく1−2のまま試合終了。この日良かったことがあるとすれば、ウォメが復帰したことくらいかな……☆★(涙がキラリ)
  ハント、ズボンずり上げすぎ!!
 えーと、まあそんなわけで、試合後、ピッチ上で体育座りをしてうなだれているシュルツを見て胸を痛めつつ、私も観戦終了です。「泣かないで〜♪」(@舘ひろし