トラップ・ユア・ハンド

 えーときょうは、マインツ05シャルケ04戦を見てみました。べつにどっちのチームのファンってわけでもないんですけど、暇だったのと、あと、解説が金子・倉敷コンビだったんで。(笑) 私、わりとブンデスリーガの試合って見てるような気がするんですけど(日記には書いてないけど、じつはバイエルンの試合もけっこう見てます)、なんでかというと、単に私が、ブンデスの解説陣がけっこう好きだからです。(えー) ブンデスリーガの中継って、たいていの場合は、解説が野々村芳和さんか鈴木良平さんか金子達仁さん*1、実況が中村義昭さんか倉敷保雄さんか谷口広明さんなんですけど(金子・倉敷コンビは、ほとんど固定)、なんか全員、好感度がちょう高いんですよね〜。ドイツリーグの事情についても詳しいし(当然ですが)、ユーモアも毒もあるし、なにより愛があるんですよ……!!(澄んだ瞳で☆) ほんとうに、ちょっとは某W社の解説陣にも見習ってほしいもんです。(悪口) 某W社のリーガ・エスパニョーラの解説なんて、おもしろくないわ詳しくもないわ……つーか、ビジャレアルが三連敗しているときに、某W社の某解説者から、「ビジャレアルはさいきん調子良いですからね〜」*2と云われたときには、かるく殺意をおぼえたわよ……!!(憎)
 なんだか試合のことをまったく書いてませんけど、とりあえず、クラニーのゴールでシャルケが先制です。トラップしたボールを手で見事にコントロールしたあと、そのまま即座にシュート!!……って、それ、ハンドやん?!!(笑) ハッキリ云って、あきらかなハンドでしたけども、でも、審判がゴールって認めちゃったのでしょうがありませんね……。マインツにはとっても気の毒だけれども……ついでに私も、ブレーメン優勝のためにマインツを応援していたので、しょうじき、「ええー?!」ってちょう不満におもいましたけども……でも、某アトレティコの某アグエロさんも、某レクレアティーボ戦で似たような(というか、もっとひどい)ことをやらかしてるので、しょせん私に、クラニーを責める資格はございません……(遠い目)。でも、この日のクラニーはちょっとハンド犯しすぎでしたね。マインツの選手の、あきらかに枠にいっているシュートを、クラニーがハンドで止めたのも、ええーっておもいましたけども、しかもそのままカウンターでシャルケのゴールが決まってしまったので、なんだかますますやりきれないかんじです。まあでもそのゴールに関しては、マインツのGKの、「前に出るんだか後ろで守るんだか、どっちかにしろ!!」と、ド素人の私ですら突っ込みたくなるような、なんとも中途半端な位置でのセービングのほうが、よっぽど気になりましたけどもね……(遠い目)。ちなみに、この得点の前にも、シャルケの素晴らしい崩しによって一点取られていたので、けっきょく、0−3でマインツの完敗でした……。(無念)
 そんなわけで、マインツファンである倉敷さんの、「マインツは、一部に昇格してから3シーズン、ずっとがんばってるんですけどねえ〜」というコメントに対して、金子さんが、「がんばってたんですけどねえ〜」と返し、その答えに、おもわず倉敷さんが、「えっ?!」ってなってるのに大爆笑したりしつつ、私もまったりと観戦終了です。

*1:ただし金子さんはあくまでも解説ではなくゲスト表記です。(笑)

*2:レアル・マドリー戦でビジャレアルが勝った試合の記憶しかないとおもわれる。たしかにあの試合のビジャレアルはとっても良かったけど、でもそれ、いったいいつのはなしだよ?!(怒)