雨に煙った飛行場はモノクローム

haruko-tv2007-04-10

 えーと、先週私がぜんぜん日記を更新しなかったのは、じつは風邪を引いてダウンしていたせいなのですが、いったいどうして風邪を引いてしまったのかというと、もちろん、週末ほとんど寝ずにリーグ戦を見ていた疲れも取れないうちに、平日の夜中にムリヤリ起きて、CLの試合を見たりしていたからです。(※100%自業自得です) そんなわけで、日記の日付は4/10だけど、じっさいに文章を書いているのは4/16だったりするので、じつはもう第30節のレバンテ戦も終わっちゃってたりもするんだけど、でもまあ気にせず、第29節アトレティコビジャレアル戦の感想です。(おい)

 この試合、たぶんクンはスタメンじゃないだろうな〜とおもったのに、なぜかスタメンでしたね。アギーレ……良いのに……ミスタで……。(ひどい) クンは先週に引きつづき、なんだかあんまり調子が良くなかったですね……なんか、ファーストタッチがあんまり良くないことが多かったような気が……(遠い目)。つーか、ガジェッティがシュート→キーパーが弾こうとしたところをクンが詰めるもシュートは打てず→さいごトーレスが打ったところをDFにブロックされてしまった」という場面で、たまたまいっしょに見ていた兄から、「いまのシーン、さいごのトーレスは仕方ないとして、そのまえの選手……アグエロ??は、ずいぶんとざんねんなファーストタッチだったな〜!!」と悪口を云われてしまったんですけど、でも、まったく反論できなかったわよ、ウフフフフー!!(涙がキラリ☆) クンはふだんはけっこうトラップが上手な子だとおもうんだけど……フィジカルも強いから、あんまりバランスを崩したりとかもしない子だとおもうんだけど……この日は、ゴール前で切り返そうとしたところでバランスを崩したりしていて、たしかにけっこうざんねんなかんじでした……(遠い目)。

 えーと、まあそれはともかくとして、右サイドからのアグエロのクロス→パブロの落とし→ファビアーノ・エレルのヘディングが決まり、アトレティコが先制です!! エレルは移籍後・初ゴールですね!! おめでとう、エレル!! とってもキレイに決まったゴールだったんですけど、ただひとつ問題があるとすれば、そのときPA内にギジェ・フランコが倒れていたことでしょうね……。(※致命的です!!) そんなわけで、「怪我人がいるのにどうしてボールをピッチ外に出さなかったんだ?!」「つーかアグエロ気付いてたんだろ?!」ってことで、ビジャレアルの選手は試合中も試合後も怒り狂っていましたけども、まあ当然でしょうね……。(苦笑) 私はアトレティコファンだし、倒れているギジェ・フランコを見たときにも、「どうせ演技だろ?!」っておもっちゃったくらいなので(ひどい)*1、じつはそんなにアトレティコの選手たちがわるいことをしたとはおもっていないんですけど(すみませんすみません)、「でもまあ、たぶん逆の立場だとそうは云ってられないんだろうなあ〜……」とはおもうので、やっぱりビジャレアルのファンには申し訳ないです……!!(平身低頭) つーかクンってば、この試合中ずっとたいして調子が良くなかったくせに、こんな疑惑のゴールにはキッチリ絡んでいるところが……なんというか……やっぱりさすがだわね……!!(泣笑)本人はいちおう否定してたみたいだけど、でも私、クンはぜったいギジェ・フランコが倒れていたことに気付いていたとおもいます!!!!(キッパリ) それにしても、レクレ戦のハンドといい、なんかすっかりダークなキャラだな、クン……(遠い目)。つーか、試合後のビジャレアルの選手たちや監督のコメントでも、ほとんどみんながアグエロのことを名指しで怒ってたよね……おなじくプレーに関与したエレルもパブロもそんなに怒られてないのに……やっぱりこれはクンの日頃のおこないの悪さのせいというか、印象の悪さのせいなのかしら……☆★(涙) でも、そんななか、「じぶんがおなじ立場でもシュートを打つよ」ってコメントしていたフォルランはステキだなっておもいました!! フォルラン、ちょう男前!!(惚) なんというか、フォルランもクンもエレルもだけど、南米の選手はそういうところが抜け目ないのかもしれないですね。というか私、クンはアルヘンの元ちょう貧乏っ子なので(七人兄弟と両親の九人家族で、一日350円〜500円くらいの食費でやりくりしてたって……)、あの子が勝利に対して多少ガツガツしていたりずる賢かったり汚かったりしても、それはしょうがないんじゃないかな〜っておもってるんですよねえ〜。クンは子供の頃、サッカーの試合に勝ったときにはジュースとかちょっとしたお小遣いとかを貰えてたりしてたらしいんだけど(マラドーナも似たようなことを云っていたような?)、やっぱりそういう試合のなかでは、みんな汚いプレーとか審判にバレないような反則とか、バンバンやってたらしいんですよね〜。(みんな貧しいからひっしなんだね……) なので、そういう文字どおりハングリーな環境で育った子に対して、フェアプレー精神を説いてもなあ〜って、ついつい私はおもっちゃいます。だって、しょせん私は日本人だから、ジュースのためにはとてもがんばれないもんなあ〜……。(ぬるま湯に浸かっています!!)まあだから、こんかいの疑惑のゴールシーンは、サッカーのルールがどうこうというよりも、異文化理解だとか文化人類学的な問題のような気がします。(えー?!) フェアプレーとはとても云えないとおもうけど、私はちょう個人的に、クンもエレルもわるくないとおもうし、なによりファンだからそれでいいとおもっています。だって、ファンってそもそもそういう盲目的なもんだろ?!!(おい) というか、どうせファンじゃない人たちからちょうバッシングされちゃうんだから、せめて私くらいは、悪くないって云ってあげたい……!!(激痛)
 なんか湿っぽくなっちゃったので、かわいいカピタンの画像☆★
 つーかどうでもいいけど、この試合を見ていて、はじめてクンが袖を微妙に曲げてることに気が付きました。胴体部分はピッタリなのに袖が長いって……デブとは云わないけど、なんかレスラーみたいな体型ですよね……。後半に入って交代させられるクンは、なんだかとっても地味に不満そうでしたが、でも、アギーレ監督が1点を守りきろう大作戦を実行することにしたんだからしょうがない。というか、クン→コスティーニャって!!(驚) 「え、ミスタじゃねえのかよ?!」とおもってたら、つぎの交代がフラド→ペルニアで、ますますガチガチです。まだ70分すぎだというのに、アトレティコは追加点を狙う気ナッシングです。そういえばビジャレアルはいつのまにかピレスが投入されています。「ピレスはステキだなあ〜上手いなあ〜」とおもっていたら、そのピレスがPA内でガビを倒して一発退場です。リプレイ映像を見ても、どこで倒したのかまったくわからないし、そんなに危険なプレーともおもえなかったけど、でもガビはじっさいに倒れていたし、ガビは嘘をつくような子じゃないので(盲信)、きっとなんかちょっと微妙にものすごく危険なかんじに接触していたのでしょう。(ちょう曖昧)

 そんなPKを蹴るのは、もちろんカピタンです。「さいきんPKなかったからわすれてたけど、そういえばトーレスって、PKを連続で失敗してたよなあ〜」とかおもっていたら、失敗していました。(おい) 私、トーレスの連続PK失敗は、マドリードダービートーレスが初ゴールを決めるための布石だとおもっていたので*2、まだ呪いがつづいていてビックリです。でも大丈夫、きっとこれは、バルサ戦でカピタンがハットトリックを決めるための布石とかなのよ!! きっといまは、そのぶんのラッキーパワーを貯めてるのよ!!(ほんき) つーか、トーレスってけっこうPK失敗してるけど、じつはあんまり勝敗に関係ない失敗が多いから、ある意味ラッキーよね……?!(えー)
 試合のハイライト動画です。
 まあそんなわけで、けっきょく0−1でアトレティコの勝利です。ビジャレアル、マティもマルコスもかわいかったよね。(いきなり) GKがバルボサ(男前)じゃなかったことだけが心残りだったけれども……。つーかそれにしても、レクレアティーボだけじゃなく、来シーズンはビジャレアルホームでもクンはブーイングで迎えられちゃうんだろうなあ〜。(苦笑) まあとりあえず、こんかいのことでクンは今後三試合ほど調子を落とすだろうから、つぎの試合はミスタが先発ってことで、よろしく哀愁!!(えー)

*1:きほんてきに、私は、相手のチャンスのときに倒れている選手を見ると、「どうせ演技なんだろうな〜」っておもっちゃうので、たまにほんとうに大怪我だったときには、心のなかで大謝りしています。

*2:ダービーのひとつ前の試合でもトーレスがPK失敗していたので、それに話題が集中して、あんまりトーレスがこれまでダービーでノーゴールってことが、新聞とかで触れられてなかったような気がしたんです。