もしもし

 今夜は、セルティックマザーウェル戦を見てみました。この試合も、解説担当が川本治さん、実況担当が假野剛彦さんというおなじみのコンビです。きょうセルティックが勝って、あしたの試合で二位レンジャーズが負けたら、その時点でセルティックの優勝が決まるそうなんですけど、でも、もしそうなっちゃった場合、セルティックのファンはいったいどのタイミングで優勝をよろこべばいいのか、なんだかとっても微妙ですね……。えーと、まあそんなかんじの、けっこう大事な試合です。(えー)
 この日は、解説の川本さんも、先週の試合でボロカスに云ってたマギーディーのことを誉めてましたね。(笑) そのマクギーディーのドリブル突破から、中村俊輔のピンポイントクロス→ヤン・フェネホール・オフ・ヘッセリンク(オランダ人は名前が長い)がヘッドで落としたところを、ライオダンが押し込んで、セルティックが先制です!!おめでとう、ライオダン!! てゆうか、ひさしぶり、ライオダン!! まだちゃんとセルティックにいたんだね、ライオダン!!(ひどい) ひさびさに見たライオダンは、なんだか髪型がわりとふつうになってました。モヒカン部分の長さがふつうになってたし(※モヒカンというだけでじゅうぶんふつうじゃないというツッコミは却下です!!)、ヤンキーの子供のような無闇かつ無意味に長かった襟足もすっきりしてました。どうでもいいけど、解説者のふたりが、「ライオダン」って云ってるような気がするので、私もこんかいの日記から、さりげなく彼のことを、「ライオルダン」ではなく、「ライオダン」と表記することにしてみました☆!(ちょうどうでもいい……) あ、そういえば、来シーズン、セルティックにはマザーウェルから、スコット・マクドナルドという、イギリス系なんだかアメリカ系なんだかわからない名前のFWの選手(どうやらオーストラリア人らしい)が新加入するそうなので、なんだかますます、ライオダンの出番がなくなってしまいそうな気がするんですけど……でもまあ……がんばれ…(遠い目)。つってもまあ、もし中村俊輔が今シーズン限りで移籍しちゃったら、来季以降セルティックの試合を見ることはないだろうとおもうけどね……。(おい)
 ちなみに試合は、けっきょく1−0でセルティックの勝利でした。(ザッツ・雑!!)