5ブロックは遠すぎる

 きょうからJリーグ開幕ですね。私も一昨日の「ムンド」のクンの記事を訳しながら、浦和レッズ横浜FCの試合を見てみましたけども、あの久保のゴールはほんとうにすごかったですね!! けっきょく横浜FCが負けちゃってざんねんでした。(2−1)それにしても、浦和は、FKは阿部に蹴らせてあげるべきだとおもいました。つーか、なんでおまえが蹴るんだワシントン!! なんのためにアベッカムを獲得したんだかわかんないじゃない!! はっきり云ってノーチャンスだったよ、あのFK!! 解説者の方も、「阿部のFKが見たかったですね」って残念そうに云ってたよ……(笑)。
 まあそれはともかくとして、せっかく訳したんで、クンの記事のおおざっぱな訳でも載せておきますねー。ほんとうは、日記のリンク元とか見るかぎり、「アグエロ」とかの検索でここに来た方ってほとんどいないみたいなんで、「たぶん誰からも求められてない内容だろうな〜」とはおもうんですけど(苦笑)、でも、いいんです!! あくまでも私の自己満足です!! あ、でも、ほとんど意訳なのであてにしないでくださいねー。(汗)
 「MUNDO DEPORTIVO」(20070301)

 ちなみに以下の内容は、きのうの日記にも書いたマドリーのコンプルテンセ大学情報科学学部で行われたラジオマルカの特番での、神の手ゴール以外の質問に対するクンの答えとかです☆★

☆デルビーの審判について☆

  • 「審判はまちがった判定をした。でも、もう済んだことだし、忘れなければいけない。チームは最高のプレーをしたし、あの判定がなければ僕たちが勝っていただろうね。でも、そうはならなかった」

 この質問、今週アトレティ子みんな訊かれてるね……もう思い出したくない……(涙)。

☆適応について☆

  • 「違う芝に慣れるのにはかなりの時間が掛かった。アルゼンチンではピッチの芝は乾いているし、丈もとても高い。ここスペインでは、芝はとても短いし、それに試合の前にいつもピッチを濡らすんだ」
  • 「新しい国や、新しいタイプのプレーに適応するのは、簡単なことではないよ。でも、アギーレが僕に少しずつ長くプレーをさせるようにして、僕が適応できるよう助けてくれた。それで少しずつ良いプレーができるようになって、レギュラーになることができたんだよ」

 芝の違いについては、アイマールも云ってましたね。たぶん、レアル・マドリーのガゴやイグアインもいま大変なんだろうな〜。(でも心配する余裕はない) このふたつめの答えはちょう意訳なんだけど、でも、「アギーレのことを批判することなく答えた」って書いてあったから、たぶんこんな内容だとおもう。(いい加減)

☆似ている選手について☆

  • 「よくロマーリオに似てると云われるんだけど……でも、僕は誰にも似たくないよ。僕はただ一人のクン・アグエロでいたいとおもっている」

 まあ、さいきんトーレスがなにかのインタビューで、「アグエロのプレーはロマーリオを思い起こさせる」って云ってたような気がするけどね……(笑)。

☆移籍の噂について☆

  • 「僕はアトレティコにいるし、ここに満足している。僕が考えていることは、このチームを、以前のようなビッグチームにすることだけだよ」

 どうやらクンは、先日アトレティコミュージアムに行ったときに見た、アトレティコの過去の栄光の歴史にかなり刺激を受けたみたいですね。(笑) あはは、クンって良い子だよね?(よね、と云われても)

☆プレーをするのに最高のチームは☆

  • アトレティコだよ。本気で、このチームが僕にとっては最高だし、いちばん好きなチームでもあるんだ」
  • 「でも、マドリーよりもバルサのほうが好きだよ」

 そういえばクンって、バルサ行きの噂もあったっけ? まあ、行かねえだろっておもうけど……(笑)。
 えーとそのほかは、「マドリードの生活でいちばん大変なことは?」って訊かれたクンが、「朝起きること。9時15分とか30分に起きるのがきつい」って答えたら観客の学生たち(授業は一限目が8時から)が、「ええーっ?!」てなったらしく、その空気に気づいたクンが、「えーと、でも、アギーレが練習時間を10時半からだって決めたのは、僕のせいじゃないよ!!」みたいな言い訳をしたりしてました。(笑) うーん、学生たちがざわつくきもちもわからないではないけど、でもまあ、9時半に起きるのでもねむいよね! 私、まいにち9時すぎに起きるけど、ねむいもん!!(ダメ人間)そういえば、メッシもサビオラも寝るの大好きって云ってたな……アルヘンの子たちはみんな寝るのが好きなのかな〜?!(※たった三人しか統計を取っていません)ちなみに、クンの家から練習場までは近いんだそうです。(※5ブロック分) あとは、「スペインのほうが、アルゼンチンよりもボールを使った練習が多い」らしいです。