月とプラモデル

haruko-tv2007-01-05

 えーと、前日の日記に書いたように、私、「MUNDO」の、「パパ トーレス」っていうこの表紙を見て以来、萌えのパワーで無意味にちょう元気で(おめでたいにも程がある!)、あまりにも元気だったもんだから、「as」に載ってたクンのインタビューをがんばって5時間かけて訳したんですけど(ヒマジン・オール・ザ・ピープル)、でも、きょうネットでしらべてみたら、もうちゃんと、日本語訳が出てんのな……!!(吐血)

スポーツニュース - ライブドアニュース
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070102-00000014-spnavi-socc.html

 しかも、ふたつもあったよウフフフフーー!!(号泣) でも、せっかく訳したし、くやしいから載せときます! 上のリンク先の記事では、ぜんぶは訳してないしね!!
 200701/02 「as」 Entrevista | Sergio Agüero
  これ、NIKEのイベントに出席したときの写真ですね☆!*1

新しい年に、ロヒブランコ(※アトレティコの愛称)のファンに望むことはなんですか?

この新しい年が、アトレティコの観客にとって最高のものであることを願っているし、感謝しているというメッセージを送りたい。なぜなら、彼らは僕に対してとても良くふるまってくれたからね。その信頼にピッチの上で応えたいし、シーズンを通して、多くの喜びを与えたいんだ。シーズンが終わったときに、少なくともヨーロッパへの出場権を獲得して(6位以内)、みんなと一緒に祝えればいいなっておもっているよ。

 私はあんまりクンに対して良く接してはいないとおもうので申し訳ないきもちでいっぱいですが、でも、ヨーロッパ出場圏内に入ったら私も、ちょう祝います!! ケーキとか食うよ!!(えー)

個人的なレベルとしては、2006年の出来には満足していますか?

個人的にはとても満足している。それに、平静でいる必要があるんだってことを自覚したよ。まだ、僕がアトレティコに来てそんなに多くの時間は経ってないけれど、でも、きっと大きなことを成し遂げることができるだろうっておもってる。僕はこのチームで最高のところに行きたいし、このチームのファンや歴史にふさわしいタイトルを獲得したいんだ。

 「平静でいる必要がある」っていうのは、シーズンさいしょのほうスタメンじゃなかったり、神の手ゴールのあと、色々云われて調子を崩しちゃったりしてたからかしら……!!(笑)

まだベストのアグエロではない?

まだ最高のクン・アグエロを見せることはできていないね。良い働きができたこともあったとおもうし、チームのためになんらかの貢献するようにつとめてるんだけど、まあ少しずつだよね。少しずつベストの状態になっているとおもう。2007年はもっと良くなっているはずだよ。まだ僕は、ピッチ上で多くのものを見せることができていない。今のところは落ち着いているけれど、でも、成長しつづけるためには、じぶんのプレーのいくつかの面をより良くしなければいけないね。僕はアトレティコにいることに、本当に満足しているんだ。ここに来たことは正解だったよ。僕が来て以来、クラブも、チームメイトも、たいていすべてのひとが、僕に対してとても良く接してくれているんだ。

 じぶんでも、「クン・アグエロ」って云うのね〜ってことに、なんか感心しました。

端から見ると、コパ・デル・レイのレバンテ戦でゴールを決めたあと、あなたはアトレティコでより順調な日を送っているようにおもえるのですが?
レバンテ戦で決めたゴールは、素早いプレーから生まれたものだった。もうすぐ試合が終わるところだったし、そうしたら予選敗退が決まってしまうところだったからね。でも、その素早いプレーのなかで、ゴールが決まったんだ。ほんとうにうれしかったよ。なぜなら、僕らがコパの次の予選に進むために、あと30分余分にプレーすることができるようになったんだからね。最終的にはPK戦に勝って、僕らは次へのステージへの出場権を獲得することができた。ほんとうにものすごく興奮したよ。

 いちおう説明しておくと、コパ・デル・レイ(国王杯)のアウェーのレバンテ戦で、クンはロスタイムにゴールを決めて0−1とし、あと少しで予選敗退するところだったチームを救ったのです。このゴール、ネットの動画でしか見てないんだけど、ものすごいゴラッソでした! 2006年のクンのアトレティコでのベストゴールだとおもう!! って、まあそれはともかくとして、ホームでの試合、アトレティコは0−1で負けていたため、このクンのゴールによってホーム&アウェーの結果が両チームいっしょになり、試合はその後30分の延長戦に突入。それでも決着が付かなかったため、けっきょくPK戦までもつれこみ、そのPK戦を制したアトレティコが、次のステージへと進むことができるようになったのです。

これまでのところ、この段階において、アトレティコはそんなに良いチームとは見なされていませんでしたよね。シーズンの終わりに向けて、どんな目標をかんがえていますか?

今、僕らはとても良いシーズンを過ごしている。でも、落ち着かなければいけないね。コパの次の予選は、僕らにとってとても重要だ。勝ち残って、次に進みたい。バルセロナ戦での同点もまた、12月をCL圏内で終えるためには必要なことだった。チームはシーズンがはじまってから進化している。試合のたびにおなじように最高の力を出そうとしているし、勝利のために戦おうと努めているよ。

 これ、質問文の意味がわからない……!!(おい) たぶん、「これまでアトレティコは、クリスマス休暇前にこんなに良い位置だったことはないですよね」ってことだとおもうんだけど……ちがうかな……。

チームはコパに対してとてもモチベーションが高いですよね。オサスナとの対戦にはどう備えますか?

みんながオサスナというチームについて僕に話してくれるんだけど、みんな、オサスナは荒々しく好戦的な、難しいチームだって云ってる。特に、彼らのスタジアムではね。どんなチームも、トーナメント戦でプレーするのは難しいものだよ。リーグ戦とはぜんぜんちがうからね。落ち着きを保たなくてはいけないし、それに、いつものようにプレーして、ミスをしないようにしなければいけない。アトレティコは決勝まで進むことができるとおもう。けれどその前に、勝利しなくてはいけないし、多くの働きをしなくてはいけない。僕らは良い方向に進んでいるとおもうし、だからこそ成果を上げる必要がある。オサスナは簡単なチームではないし、実際にUEFA杯にも出場している。だからこそ僕らは賢くプレーしなければいけないし、ホームで良い結果を残す必要がある。ナバラオサスナのホーム)では勝てる保証がないからね。

 「荒々しい」って訳したところ、辞書でしらべたら「岩がたくさんある」って書いてあったから、ちょう意訳しちゃったんだけど、たぶんフィジカルが強いってことなんじゃないかな……むずかしいねスペイン語……。

アギーレはパンプローナナバラの首都)で歴史を作り、アトレティコでも良い歴史を作り始めています。彼との付き合いはどうですか?

彼はすばらしい監督だよ。監督が僕のプレーに満足してくれることが、僕にとっては基本的なことなんだ。じぶんが良い状態にあり、ちゃんとプレーことができるんだってことを監督に知ってもらうために、僕はじぶんの最大限の力を出して毎日プレーする必要があるんだ。監督の決定には従わなくてはいけないから、ただ単にプレーしつづけるだけでは、試合に出るのがむずかしくなってしまう。チームで競争があるのは良いことだよ。これは、他のチームとのちがいだよね。このチームには、すばらしいプレイヤーがたくさんいるんだ。

 アギーレは、前シーズンはオサスナの監督だったんです。そして、オサスナをCL圏内のリーグ4位に導いたんです。それはともかくとして、これもさいごのほうの訳があやしいです……。(吐血)

あなたはチームにも上手くとけ込んでいるようにおもえます。

僕はチームメイトのみんなととても上手くいっているよ。僕はとても温かく迎え入れられたんだ。実際、新しくチームにやって来たひとたちは、みんな温かく受け入れられたんだよ。おそらく、マキシ、レオ、ペルニア、それにフェルナンド・トーレスは、僕がより多くの時間を過ごしているチームメイトだね。

 もともと仲が良かったグループに、クンが紛れ込んだようなかんじですね☆! つーか、仲が良いというわりにペルニアの結婚式にクンは呼ばれていませんでしたが(出席したのはトーレスレオ・フランコだけ)、でも、トーレスの(なにかの)お祝いには、ちゃんとクンも呼ばれてたから、大丈夫!!(なにが?) どうでもいいけど、トーレス以外、みんなアルゼンチン人ですね……。(ペルニアはスペイン代表だけどアルゼンチン人)

あなたは、このチームのキャプテン(トーレス)と、とても特別な関係であるようにおもえます。

フェルナンドと僕は、とても上手くいってるんだ。彼といっしょだと、僕は一日中冗談ばかり云ってるんだよ。彼はすばらしいプレイヤーだし、すばらしい人間だよ。そばに彼がいると、僕はたくさんのことを学ぶことができる。彼は何年もこのクラブにいるし、僕は彼の近くにいると落ち着くんだ。フェルナンドはアトレティコでたくさんのことを経験しているし、フットボールについてもたくさんのことを経験している。彼はいつも、僕や他の選手のために、その経験を話してくれるんだ。僕らはみんなで、何度もその彼の経験について話しているし、僕は彼のはなしを聞くのが好きなんだ。

 「なんだこの質問?!」っていうのにまずおどろきましたが、たぶんこの回答が、「パパ トーレス」につながったんだとおもいます……(笑)。つーか、「トーレスのそばにいると落ち着く」って、たしかにお父さんみたいですよね☆! ほんとうはクンのお父さんは、ガジェッティとかリュクサンのほうが相応しいんじゃないかっておもってたんですけど(一方的)、でも、トーレスでもぜんぜんオッケーです!! トーレスが4歳のときの子供だけど! 体重もそんなに変わらないけれど!! でも、パパ……トーレスがパパ……!!(ちょう笑顔で)

 あ、ところで、上のほうでリンクを貼ったスポナビの記事なんですけど、そのなかでなにがいちばんショックだったかって(上のTシャツの「OM!」もショックだけど)、

アグエロが)徐々に見せ始めている少ないチャンスからゴールを奪う勝負強さは、マドリーの草サッカー界において“ゴールを外すと、トーレス。決めれば、アグエロ。”というような合言葉をも生むようになっている。

 というところです……ううう……トーレス……。(涙)(でも、「OM!」って……)

*1:それにしても、こんなにジーンズの裾を曲げているひとを見たのはひさしぶりです。(ひどい)