ワンウェイチケット・フォーユー

 年末頃、いくつかアグエロのインタビュー記事をみつけたんで、「お正月休みにでもゆっくり訳そう☆」っておもってたんですけど、きょうネットチェックしてみたら、もう新しいコメントが出てました……まだ前のもぜんぶ訳し終わってないのに……(泣)。
 とりあえず、「as」(2006/12/27)のインタビューだけ訳してみたんで、アップしときます。私、スペイン語ぜんぜんわかんないんで、たぶん内容は半分くらいしか合ってないとおもうんですけど(打率低すぎ!)、でもまあ……いちおう……ね……。
 つーか、だれかアグエロファン(もしくはアトレティコファン)で、インタビュー記事を日本語に訳してくれているようなブログとか知りませんか?!(切実) できれば私も、じぶんで訳なんかしたくない……訳してもどうせ誤訳だしサア……(遠い目)。
 そんなわけで、訳もちょうあやしいし、しかも長いのでたたんどきますねー。
2006/12/27「as」 Entrevista | Sergio Agüero
 アグエロは、ロス・レアレスと一緒に歌ったあと、「ラ・ナシオン」のインタビューに応じてくれた。「僕の夢はぜんぶ叶ったよ。フットボーラーになれたし、ちょっとだけ歌手にもなれたしね」。エル・クンはスペインリーグへの順応についてや、トーレスやアギーレとの関係について語ってくれた。

 ☆★ロス・レアレスといっしょに★☆*1
 クンは先週の土曜日、ロス・レアレスといっしょにアルゼンチンのディスコで4曲のクンビアを歌いました。これは、クンがリーダー兼ボーカリストであるマルセロ・アグエロといっしょにダンスをしている写真です。

アトレティコのロッカールームでもクンビアを聴いてるんですか?

そうだよ。二ヶ月目にはクンビアを置いていたね。歌詞はすっかり暗記しているんだ。スペインでは、チームメイトにもクンビアを聴かせているよ。「ロス・レアレス」のCDを、エル・ニーニョ(トーレス)やTano(誰??)、レオ(・フランコ)、マキシ(・ロドリゲス)、ほかにもみんなにあげたんだ。みんな気に入ってくれたよ。

 わーわーそれって、ちょう迷惑なんじゃ……!!!!(悲鳴)

どうしてそこで歌うことになったんですか?

バンドの人達に盛り上げてくれないかって云われたから、あまりよくかんがえずに、いいよって答えたんだ。音楽は趣味なんだよ。もしフットボーラーじゃなかったら、歌手になってたかもしれない。僕の夢はぜんぶ叶ったよ。なぜなら、フットボーラーになれたし、ちょっとだけ歌手にもなれたしね。僕はたくさんの人々がやってくる素晴らしいピッチでプレイできる幸運に恵まれているし、緊張することはなかったよ。

 クンの歌唱力はしょうじき微妙なので、あれで歌手になるっていうのは……ちょっと……。(ひどい) つーか、雑誌のインタビューで、「画家になろうとかんがえたこともあった」って云ってなかった?! おまえ……。

マドリードはどうですか?

マドリードブエノスアイレスにとってもよく似ているから、すぐに馴染むことができた。時間が空いたときは、音楽を聴いたり、プレイステーションをしたり、18歳の子供がするようなことをしてる。なにも変わったことはしてないよ。

 どうでもいいけど、海外のサッカー選手にとってのプレイステーションって、すべからく、「ウイニングイレブン」のことよね……(遠い目)。

スペインリーグではどういったことに注意していますか?

スペインのサッカーはとても速いんだ。ピッチが常に濡れているから、いくらかパスも通らないしね。ボールが速く動くから、より注意深くプレーする必要があるんだ。アルゼンチンではもっとボールを止めてプレーするんだけど、スペインではいきなりだからね。でも、まだ始まったばかりだし、数ヶ月のうちに、じぶんのベストのプレーを見せることができるようになるだろうって確信しているんだ。

 アルゼンチンはピッチは濡れてないらしいですからね。そういえばアイマールも「Foot!」で、「ピッチが濡れているとパスミスしやすくなるけど、慣れるとプレーしやすい」って云ってましたね。

スペインのようなプロサッカーでも良い時間を過ごせていますか?

うん、難しいリーグだけどね。まだまだ良いプレーをするには、僕には多くのことが足りていないけど、でも、常にプレーを楽しもうとおもっているよ。ロス・ポトレロス(地名?)でしたのとおなじようにプレーできるといいね。

 さいごがよくわからなくて、ちょう意訳です……。(汗)

ディフェンスはアルゼンチンよりも強力ですか?

そうかもしれない。でも、代表のチームでも多くの選手と戦ったし、彼らも抜くのが難しかったからね。それとおなじようなかんじだよ。みんな近くにくっついて守っていて、だれも簡単に抜かせてはくれない。たぶん僕が若いから、おどかそうとしてるんじゃないかな。そうさせないよう、抵抗しつづけているけどね。

 これもさいごがよくわからな(以下略)。

アトレティコは現在4位ですね。リーガを戦っていけそうですか?

僕らはとても良いチームなんだ。リーガの最後まで戦っていけるとおもうよ。バルセロナレアル・マドリーがもっとも難しいチームだけど、なんとか戦っていかなきゃいけないね。バルサ戦でゴールを決められたことは、とてもステキなことだったよ。

 これも訳があやしい……。(汗)

スペインでは、トーレスがあなたのことを羨んでると云われてるますが、それは本当ですか? 彼との関係はどうですか?

エル・ニーニョとはすべてが上手くいってるよ。彼は大きな子供で、僕らはいつもふざけ合っているんだ。さっきも云ったけど、僕は彼にロス・レアレスのCDをあげたんだ。彼は気に入ってくれたよ。彼が僕のことを羨んでいるだなんて! スペインでは、色んなところで色んなことがでっちあげられるんだ。

 トーレスがクンビアを気に入ったと云ってくれたのは、たぶん社交辞令なんじゃないかとおもいます。(おい)でも、クンがトーレスのことを、「大きな子供」って云ってるのは、かわいいよな!!(萌) そして、そんなかわいいふたりが、ふざけ合ってる(もしくは、「冗談を云い合ってる」かも?)っていうのも、ちょうちょうかわいいよな!!(萌、さらに倍) それにしてもトーレス、スペインで、「クンのことを羨んでる(もしくは、「嫉妬してる」かも?)」なんて云われてるんだ……そのことがショックだよ……!!(泣)

ハビエル・アギーレとの関係はどうですか?

とっても上手くいってるよ。まだ知っていることは少ないけれど、僕らは彼に逆らったことがないんだ。彼は強い個性の持ち主なんだけど、でも、すべてがすばらしいんだ。僕はいちばん子供だから、他のチームメイトよりも云われることがちょっと多いんだけど、でも、ちゃんと注意して聞くようにしているよ。

 これまた全体的に訳があやし(以下略)。

短い間でしたが、あなたはアルゼンチンのスポーツシーンで輝きを放っていました。が、インデペンディエンテでチャンピオンになることはできませんでした。ヨーロッパで叶えたい夢はなんですか?

僕はいつもピッチ上でプレーを楽しみたいとおもっている。それが僕が望むことだよ。アトレティコで、できるだけ上位にいきたい。チャンピオンリーグや、重要なカップ戦(UEFA杯?)で戦えるようにね。

 これ、さいごはちょう意訳です。(また?!) たぶん、リーガで六位以内に入って、CL出場権かUEFA杯出場権かを獲得したいってことだとおもうんだけど……ちがうかな……。
 あ、そういえば、ロス・レアレスといっしょに歌っているクンの例の歌のフルバージョンを発見したんで、動画を貼っておきますね!(苦笑) でも、ちょうかわいい……。(寝言)

 あと、関連記事ってことで、ついでに、これも貼っておきます。

*1:つーか、クンのこのTシャツ、「NIKE」のロゴがでかすぎです……!!(悲鳴)