愛しのルーティーン

 昨夜は、セルティックダンディー・ユナイテッド戦を見ました。つっても、すっかり試合があることを忘れてたんで、後半からしか見てないんですけどね☆!(おい) 他のリーグがウィンターブレイクに入っちゃってるので、なんかもう、すっかりお休みきぶんでした。つーか、こんな年末にミッドウィーク開催で試合をやるなんて、バカじゃないのかイングランドスコットランドプレミアリーグ!!(笑) ご苦労さまです☆!
 前半戦を0−1と、ダンU(※勝手な略称な上、マンUのパクリ)に一点リードされた状態で折り返したセルティックですが、後半に入ってからわりとすぐに、さらにダンUに追加点をゆるしてしまいます。これで0−2。いくらDFのバルデが負傷で途中交代しちゃったとはいえ、そして、気が付くとまたヤン・フェネホール・オフ・ヘッセリンクが怪我で離脱しちゃってるとはいえ(またかよ?!)、なんだかセルティック、攻撃も守備もグダグダよ?!(苦笑) でも、いつのまにか俊輔の1アシスト1ゴール(ナイスループシュートでした☆)で同点になっちゃってたので、やっぱりセルティックスコットランドリーグにおける強さっていうのは、ちょっと飛び抜けてるというか、地力がちがうんだなあ〜とおもいました。さすがに2点のビハインドはきついとおもったんだけどねえ〜。つーかダンUって、たしか俊輔が以前ハットトリックを決めたときの相手チームだったよね……俊輔はダンUともマンUとも相性が良いんだね……☆!(笑)
 まあでも、この試合でいちばんおもしろかったのは、じつはセルティックのFWライオルダンだったんですけどね☆!(笑) これまでのところ、なかなか出場機会に恵まれなかったライオルダン、後半の途中でマクギーディーに代わって投入されてからは、「ここでなんとかアピールするぞ!」といわんばかりに、何度も果敢にゴールを狙っていきます!! しかしながら、今シーズンいまだ無得点ということもあり、おそらく焦りが多分にあったのでしょう……笑ってしまうくらいにまったくシュートが決まりません……(笑)。俊輔のスルーパスからフリーでシュートを放つも、ボールは惜しくも枠から数センチ外れてしまい……せっかく得た直接FKのチャンスに俊輔を差し置いてキッカーをつとめるも、それもまた、惜しくも枠から数センチ外れてし(以下略)。
 でも、なかでも出色だったのが、試合終了直前のプレーです。ライオルダンがフリーで放ったシュートは、まずポストを直撃☆! はね返ったボールが、そのまま上手いこと転がってゆき、無事にゴールラインを割るかにおもわれた……その瞬間!!
 ボールがきゅうに軌道を変え、なんと結局ノーゴールに……!!!!(大爆笑)
 おいおい、ライオルダン、ちょっとゴールに嫌われすぎだよ……!! これにはさすがに、味方の選手も呆然です。つーか、ゴールのすこし後方にいたセルティックの選手なんて、すっかりライオルダンのゴールを確信して、うっかり笑顔でガッツポーズまでしちゃってたわよ……!!(大爆笑) そのウッカリ選手は、ノーゴールとわかるやいなや、明らかに顔色を変えて慌ててゴール前に走って来ましたが、とうぜんながら時すでに遅すぎです。つーか、「おまえがちゃんとゴール前に詰めとけよっ!!」ってかんじです。一体なんだったんだよ、あの、「ヤッタ〜!!」って顔は?!(大爆笑)
 まあでも、ちょう笑ったので、ちょう満足です。あーおもしろかった!!(おい)