未来でスノウ・フレークス

haruko-tv2006-12-22

 そんなわけで(DONNA?)、今朝は早起きしてバルセロナアトレティコ戦を見たんですけど、まあ、クンはきょうもなんだかヘンな髪型ね!!(微笑) クリスマスのお食事会に出たりNIKEのイベントに出たりしているときには、髪型もちゃんとかわいいのに、試合になるとなぜかいつもヘンですね。なんでこんなに後ろ髪がもっこりしてんの? おまえはT・UTUかよってかんじですね! スタイリングに問題があるのかしら?? バルサ戦は、ふだんアトレティコの試合を見ない人も見るだろうし、せっかくたくさんのひとにクンのかわいさをアピールできるチャンスだったというのに、これじゃあだれにもかわいいって云ってもらえないじゃない……!!って、べつに云われなくてもいいのか……そうか……なんだか私、いろんなことを見失ってたみたいです。
 まあそれはともかくとして、きょうもアトレティコは、さいきんおなじみのトーレスとクンの2トップという布陣です。相性がわるいと云われつづけているこのコンビですが、前節はけっこう良いかんじだったんで、今節もうまく行くと良いんだけど……というか得意のバルサ相手なんだから決めてくれトーレス!! 頼むよカピタン!!(祈)

 試合開始後、しばらくは、トーレスが良いかんじにカウンターに飛び出したりトーレスがチャンスを作ったりしてましたが、その後、徐々にトーレスが試合から消えてゆき……ついでにクンも消えてゆき……なんだかいつものアトレティコのあんまり良くないパターンに……(遠い目)。なんつーか、解説者もずっと云ってたけど、トーレスがボールをもらうために後ろに下がってしまうと、チャンスがなくなっちゃうような気がするんだよナア〜。カウンターも遅くなっちゃうし、なによりトーレスが前線にいないとクンが孤立しちゃうじゃないの……!!(しょせんクンのことしかかんがえてません)
 そうこうしているあいだに、前半40分、ロナウジーニョに直接FKを決められ、1−0に……ち、ちくしょう、クラブW杯ではおんなじようなFKを外したくせに……なんでアトレティコ相手だと決めてくるんだよ、ジーニョ……(泣)。このロナウジーニョのFKの前に、じつはアトレティコにも惜しいFKはあったんだけどなあ〜……なんつーか、さいきんのアトレティコのトレンドなんですかね、さんざん良い位置のFKを外したあとに、相手からアッサリ決められるっていうのは……?!(号泣) 前々節のエスパニョール戦もそうだったもんなあ〜!!(涙) そういえば、前々節、アトレティコ相手に決勝点となる直接FKを決めてくれちゃったルイス・ガルシアも、その翌節のレアル・マドリー戦では、おんなじようなFKを外しちゃってたんだよね……つーか、そっちで決めてくれよ、なんでよりによってアトレティコ戦で決めてくるんだよ……!!(悔し泣き) なんつーか、いつもセルティックとかリヨンの試合を見ているときに、俊輔とかジュニーニョ・ペルナンブカーノの直接FKが決まると、「おお〜!!」って、すっごい爽快なきもちになるんですけど、でも、じぶんが応援しているチームがFKで点を入れられたときのむなしさったらないですよね……(寒風)。「こっちの武器は竹槍なのに、そっちは拳銃なのかよ?!(号泣)」っていうきぶんになります。もう、竹槍でもいいからなんとかがんばってほしいわアトレティコ!! まあ、どっちかというと、クンは体型的にはこん棒っていうかんじだけど!!(ひどい)(私はクンのファンですよ!)

 けっきょく前半は1−0のまま終了し、迎えた後半、「あいかわらずトーレスもクンも消えてるな〜」とおもっていた59分、リュクサンのナイススルーパス→クンがテュラムプジョルのあいだに抜け出し、そのまま右足で流し込んで、ゴール!!!!
  このふたりかわいいなあ〜☆(萌)
 ビジャとかトーレスとか、スピードがあって裏に抜け出す動きが上手い選手がバルサからよく点を取るっていう記事をどっかで読んでたんで、そしたらクンにもチャンスはあるんじゃないかとはおもってましたけど……でも、まさかほんとうにゴールを決めるなんて……!!(嬉) それにしても、ゴールが決まった瞬間に、いつものように両手を広げてスタンドに向かって走ってゆくクンと、ひんやりした客席(バルサファンだらけ)との対比はおもしろかったですね!!(笑) カウンターからのゴールだったせいで、味方のアトレティ子が祝福に駆けつけるのもちょっと遅いし!!(笑) でも、じつは私が個人的にいちばんおもしろかったのは、ゴールが決まった直後の、バルサGKビクトル・バルデスの、ものすごく悲しそうな顔*1でした。(大爆笑)(ひどい)

 けっきょく、1−1のまま試合終了。まあ、アウェーでバルサ相手に同点なら、上出来なのかな? しょうじき、ずっと攻められっぱなしだったしね……(苦笑)。 でも、アトレティコのDF陣は、あいかわらずちょうがんばってたよね?! セイタリディスが前半のとちゅうで負傷交代しちゃったときには、いったいどうなることかとおもったけど、そのあと入ったバレラが、攻撃も守備もちょうがんばってくれたし!! こんかいペレアが負傷で出られなかったけど、ゼ・カストロくんがその代わりにがんばってくれたし!! あ、でも、イエローを乱発する審判のせいで(ガッデム!)、リュクサンとマニシェは、次節イエロー累積5枚で出場停止なんだよね……って、ピボーテがふたりとも?? あ、でもガビにチャンスが?! ガビ(と、コスティーニャ)がんばって!!

アグエロ(A・マドリー)
「良い試合のスタートを切れなかった。後半に入って、0−1の状況を打開するためにチームは良いプレーをしていたし、幸運にも自分が得点を決めることができた。満足しているし、この引き分けは色々な意味で価値がある」

■リュクサン(A・マドリー)
「難しい相手に引き分けることができた。カンプ・ノウのピッチで勝ち点1を取ることはとても重要なことだったし、今年をチャピオンズリーグ圏内(4位)で終えることはとても価値がある。クリスマス休暇に良い気分で入ることができる」*2

 ところで、この試合で私がいちばん心配だったのは、じつは、「クンが後半20分くらいに交代しちゃって、そのあとクンと入れちがいでサビオラが交代で出て来ちゃったら、いったいどっちの応援すればいいかわかんなくなっちゃう……!!」というじつに下らないことだったのですが(おい)、けっきょくのところ、クンがフル出場でサビオラが不出場という、まったく悩む必要のない結果に終わりました……(笑)。サビオラが出てたらゴール決められてたんじゃないかな〜って場面がけっこうあったんで、アトレティコファンとしては、こんかいサビオラが出なくてほっとしたんだけど……でも、ほんとうはバルサ的にはサビたんを出したほうが良かったんじゃないかとおもいました。つーかライカー……やっぱりサビオラを使うのは嫌なのか……?!(疑惑)

*1:http://www.telemadrid.es/actualidad/noticia.pag?codigo=165900←写真の下の「VIDEO」っていうのをクリックすると、試合のハイライトが見れます。さいごにバルデスの悲しそうな顔が映るよ☆!

*2:引用元:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20061222-00000036-spnavi-spo.html