ふたりは蜘蛛の糸をわたる夜露さ

 きのうの夜、なんとかネットでアトレティコレアル・ソシエダ戦が見れねえかな〜とおもっていろいろとガチャガチャやってたんですけど、「おお〜見れた〜?!」とおもってよろこんだのもつかの間……「アレレレ、ユニフォームが赤と黒? 現地の実況も、『カカー』とか云ってるよ??」……よく見ると、ミラン戦でした……(暗転)。
 ミランのユニフォームは赤と黒。たしかにミランの試合をネットで見れるっていうのもじゅんぶんすごいんだけど……でも、私が見たいのは、あくまでも赤と白のチームです。「おしいッ! けど、ちがう!!」平成教育委員会のアイツの声で)
 で、しょうがないので、アトレティコレアル・ソシエダ戦を「as」のテキストライブで観戦しながら、「放送前にうっかり現地のサイトで結果を知っちゃった! きょうはライブ放送じゃないんだね☆?」な、バルセロナビジャレアル戦を、WOWOWで見てみました。こんかいリケルメ(@アルゼンチンに帰国中)が欠場しているし、すでに結果を知っていたこともあって、じつは私がまじめに試合を見始めたのは後半からなんですけど*1、いやあ〜この試合はバルサのカーニバルでしたね☆! 前半のロナウジーニョのPKによる一点につづいて、いつの間にかグジョンセンイニエスタも点を取っております。いくらきょうのビジャレアルにはリケルメがいないとはいえ、バルサはちょっと点取りすぎです。そういえば、こんかいリケルメがアルゼンチンに帰ったのは、奥さんの第三子の出産に立ち会うためらしいんですけど、それをきいた瞬間、ついつい私が十月十日前の日付を計算しそうになったのはナイショだよ☆(おい)
 さて、一方「as」のテキストライブのほうに目を移してみると、ホームのアトレティコが0−1でギンギラギンにさりげなく負けておりますよ、ウフフフフ……☆!(涙) 現在リーガ最下位のレアル・ソシエダ相手なのに……今季まだ一勝もしていないチームが相手なのに……ホームなのに……(泣)。もしこのまま負けてしまうと、アトレティコは、今季レアル・ソシエダにはじめて勝ち星を与えたチームということになってしまいます。「レアル・ソシエダのファンにはわるいけど、そんな不名誉なことにはなりたくNEEEEE〜!!」っておもってたら、やったー! 一点返したー!!(喜) 「だれだい、だれが入れたんだい? アグエロかい、トーレスかい? おいアトレティコ、ゴールを決めたのはどの仔猫ちゃんなんだい?!」って中山きんにくん風におもってたら……「78: Ansótegui」って、誰?!……って、オウンゴールかよ!!(死)
 あーなんかこのあと点が入る気がしない……っておもいながら、ふとテレビ画面のバルサビジャレアルに目を移すと、チャビのふわりとしたパスを胸トラップしたロナウジーニョが、DFに背を向けるようにしてそのまま反転→オーバーヘッドでみごとなゴールを決めてました。これで4−0。バルサ圧勝です。喜びのあまり、ユニフォームを脱ぎ、それを振り回しながら観客席のほうへと走ってゆくロナウジーニョ……ふたたびテキストライブのほうに目を移してみると、アトレティコレアル・ソシエダは、あいかわらず1−1のまま……うふふ、なんなのかしらこの落差は……☆(涙)

 けっきょく1−1のドローで試合終了。ううう……ちょうしょっぺえ……!!(泣)

*1:前半はPKによる一点だけってわかってたし、前半のあいだはずっと、なんとかアトレティコの試合が見れないかがんばっていた。(可哀想)