天使のアッパーカット

 さて、つづいてアトレティコ・マドリーレクレアティーボ戦の感想を書こうとおもうんですけど……えーと……この試合は、前半のとちゅうで負傷交代したペトロフがのちにマキシとおなじ十字靭帯の怪我で六ヶ月の戦線離脱しなければいけなくなっちゃったことが判明したりとか(泣)、いろいろとあったんですけど、でももうとにかく私的には、アグエロたんが試合後半にあげた決勝ゴールにつきますので、まずはそのシーンを写真で振り返ってみたいとおもいます。

 えーと……あの……うん……、
 あきらかにハンドですね☆!!(泣笑)
 つーかむしろこれ、ハンドなんていう生やさしいもんじゃないですよね?! これはもう、立派なパンチだよね、パンチ?!!
 「あんっ!!」あだち充マンガに出てくる犬も同意)(パンチつながり)
 またサア〜、よりによって、なぜかアグエロたんが後半から青い手袋をして出てきちゃってたもんだから*1、その姿は奇しくもグローブを着けて戦うボクサーさながらですよ! 静止画像でもボールをパンチしている姿がバッチリですよ!!手袋のおかげで必要以上にハンドゴールもわかりやすいですよ!!(泣笑)
 それにしても、とても「ボールが手に当たった」とはおもえないほど、かんぜんな正拳突きです。若堂流正拳ディフェンス*2っつーか、まさに正拳オフェンスです。さぞかしデポルティーボのGKもびっくりしたことでしょうな……(遠い目)。
 まあたしかに、クンは「マラドーナの後継者」*3とか云われてますけど、「神の手ゴール」って、そんな伝説はべつに真似しなくてもいいよ……!!(泣笑)
 
 でも、当のアグエロたんは、審判がゴールを認めたとわかるや否や、うれしそうに「ANIMO MAXI」Tシャツを見せながら、観客席のほうへと走っていきました。若くてもかわいくてもさすがアルゼンチン人、じぶんがハンドを犯したことはわかっているはずなのに、すばらしい図太さですね!!!!(泣笑)

 動画で見るとさらにわかりやすいですね、クンのハンド☆!(……)
 つーかこのゴールシーン、試合中に何度も何度もスロー再生で見せられまして、どうやらアグエロたんはグーの手が出たみたいですが、見ていた私はなんだかグゥの音も出ねえかんじでした……☆(涙がキラリ☆
 
 翌日の現地の新聞も、アグエロの神の手ゴールで騒然としてます☆!(涙)
 ちなみにこの「MANO」っていうのは、スペイン語で「手」という意味です。スペイン語の名詞には男性・女性があって、男性形はoで終わり、これらは絶対のルールではないんですけど、多くに当てはまるらしいんですね。で、mano「手」が女性形っていうのは有名な例外らしいんですけど、私が数日前にぼんやり見ていたスペイン語入門のサイトにそのことが載ってて、「へえ〜」っておもってたら……まさかすぐにその単語を目にすることになるとは……!!(遠い目)
 ところで試合後のアグエロたんのコメントですけど、ここでは、

「ゴールを決めることが出来て本当にうれしいよ。カルデロンでの初ゴールとなったしね。厳しい試合だったし、みんな追加点が欲しいって思っていた。僕は身体ごと突っ込んでいったし、シュートしたボールが反れて僕の手に当たったんだ。わざとでも、狙ったわけでもないよ」

 って訳されてるんですけど、どうかんがえても、「ボールが反れて僕の手に当たった」ようには見えなかったような……?? じぶんで読んだかんじでは、

「プレー(トーレスのクロスのこと?)はとても速くて難しいものだったし、みんな追加点がほしいっておもってた。僕は全身で中に入って行って、シュートをするとき、反射的にボールを手で触ってしまったんだ」

 っていうような意味かな〜とおもったんですけど、まあ、よくわかんないです。そもそも私、スペイン語ぜんぜん読めないしね☆!(おい) ちなみにチームメイトであるフェルナンド・トーレスは、アグエロのこのプレーに関しては、

「クン(アグエロの愛称)のゴールは明らかにハンドだった。けれど、あのとき審判は(ファウルの)ホイッスルを鳴らさなかった……。審判は間違えるときもあれば、的確な判定をするときもある」

 というようなコメントをしているようです。(たぶん)(スペイン語わかんない)
 この「神の手ゴール」は、どうやら各地でいろいろと物議をかもしてるようですけども(アグエロを誉める人もいれば責める人もいる)、うーん、でもまあ、私もさいしょ見たとき笑ったしな! つーかぶっちゃけ大爆笑したしな!!(おい)
 つーかまあ、本来は審判がちゃんとファウルを取っていたらちょっとした笑い話にしかならないようなちょう珍プレーだとおもうんで、あんまり騒ぐ必要もないのかなあ〜っておもいます。だって、クンはまだ18歳の子供なんだし、いろいろ周りから文句云われるのも可哀想じゃない!!(ファン心理) それになにより、アグエロたん本人が、「反射的な行動だった」っつってんだから、それを信じてあげようぜ☆! 私はもちろん信じてる……よ……。(あさっての方向を見ながら)
つーかまあ、さいあくあれがわざとだったとしてもねえ? べつに私はそれはそれで……だってやっぱりサッカーって勝てば官軍だしねえ……??(おい)*4

*1:おそらくスポンサーの関係でしょうな。ナイキのCMとかしてたみたいだし。

*2:若島津@キャプテン翼

*3:いったい何人目のマラドーナの後継者……私が知っているだけでも、オルテガとかリケルメとかアイマールとかテベスとかメッシとか……(遠い目)。ちなみにクンは他にも、「ニューメッシ」とか「ロマーリオ二世」とも云われてます。

*4:でも、レクレアティーボの選手とファンにはやっぱり申し訳ねえっス……。