戦場のボーイズ・ライフ

haruko-tv2006-10-01

 アスレティック・ビルバオバルセロナ戦、
 サビオラがゴールを決めたよー!!(感涙)
 勝ち越しゴール(1−2)を決めたグジョンセンに替わって72分に登場したサビオラたんは、出場してくれたってだけでもこっちはうれしいっつーのに、なんとその5分後には、チャビ→イニエスタとつないだパスから、3点目のゴールを決めてくれました!!
 ゴールが決まった瞬間、深夜(というよりもむしろド早朝)だというのに、おもわず大声で、「やったー!!」と叫んでしまったよ!! 隣室で寝ていたバアちゃん(満91歳)を起こしちゃったよ!!(おい) ご、ごめんよ、バアちゃん……。でも、わるいとはおもうけど、反省も後悔もしてないぜ……!!(鬼孫)

 ゴールが決まった瞬間、チャビ(サビオラの親友)とイニエスタがちょう高速で走ってきて、すごい勢いでサビたんに抱きついてたのが、ほんとうにちょうちょうかわいかった!よ!! そのあともみんなが続々とサビたんのもとに祝福に駆けつけていてね……私は痛いキモヲタなので、「ああ! サビたんチームメイトに愛されてる!!」とおもって、ひとりで勝手に感極まっておりました。(激痛) なんつーか、今夏は移籍するのしないのでいろいろあったけど、でも、いま彼を囲んでいる環境は、少なくともチームメイトとの関係はぜんぜんわるいものじゃないんだな〜とおもうと、「サビたん良かったね!!」って、なんかきゅうにジーンときちゃったんだよ……!!(逆ギレ気味に)(だけど目には感激の涙☆)
 え−と、たまには真面目なはなし。私はしょうじき、サビオラがどうしてバルサで冷遇されていたかについては、よくわかんないです。「ガスパール前会長時代からいるサビオラ*1のことを現会長ラポルタがあまり快くおもっておらず、ライカールト監督がその意を汲んでサビオラを起用しないから」だとか、「サビオラ代理人がものすごい悪徳で金にきたなく、その代理人バルサ側との折り合いがわるいから(なんかとんでもない悪質な契約を結んじゃったらしく、そのせいでバルサ側としてもサビオラを起用しにくい状況になっているらしい?)」だとかいろいろな記事を読みはしたんですけど、なんつーか、なにがほんとうなのかよくわかんないので、私にはどうにも判断しようがないかんじです。もしかしたらそういう政治的なことはぜんぜん関係なくて、単に、「メッシやジュリとタイプが似ているからサビオラは必要ない」って監督に判断されてただけなのかもしれないしね! で、なにがほんとうなのかわからない以上、意見も批判もすべきじゃないよなーとおもうので、私はこの件に関してノー意見なんですけども、つーかね、そんなイヤンなことよりも、おそらくスポーツ新聞やメディアからのいろいろな批判(「金目当てで残留した」とか)にもさらされたであろうサビオラ本人が、なかなかベンチにも入れない状況にも決して腐らずに、一生懸命トレーニングをつんで、その努力をちゃんとライカールト監督にも認められて、それで試合に出て、出た試合できっちり結果を出したっていうところが、ほんとうに素晴らしいな〜っておもうし、それがいちばん重要なことだとおもうですよ!!(熱弁)
 そういえば、きょう起きてから、うれしさのあまり、べつにサッカーファンでもなんでもないお友達の平野なると(仮)に、「サビたんが途中出場してゴールを決めたよ!!」っていうメールをしたら(ちょう迷惑)、「やった!本当に実力のある選手なんだね!(そしてそんな選手を応援できるのが嬉しいやろ?)」っていう返事が来たんですけど、ほんとうにそうだなーってしみじみとおもいました。ううう……ほんとうによかったなあ……!!(感涙) なんかいい加減じぶんでもキモイなっておもうんですけど、ああ、キモイよ? キモイさ!! キモくてなにがわるい?! つーかむしろキモイの上等!!(逆ギレにも程があります)
 そんなわけで、これからもサビたんを応援していきたいです。グジョンセンとのスタメン争い、頑張れサビたん!! でも、じぶんと生年月日が一日ちがいなので、私はグジョさんのこともけっこう好きです☆(え、そんな理由?!)

*1:バルサの下部組織出身者以外では、現在サビオラ以外はだれも残っていないらしいです。