カモメのジョナサン

 さて、前節の対バレンシア戦のときに、フェルナンド・トーレス(FW)が後半のとちゅうで退場処分(次回出場停止)を受けてしまったため、今節の対アスレティック・ビルバオ戦におけるアトレティコ・マドリーは、ミスタさんとセルヒオ・アグエロたんのふたりが先発メンバーとして出場することが、ほぼまちがいナッシングな状況であるわけなんですけど、WOWOWのホームページで放送予定を見たところ、ちゃんとアトレティコ戦も載っておりましたので、「(たぶん)スタメン出場する(であろう)アグエロたんを見れるなんて!! なんだかオラ、ワクワクしてきたぞ〜!!」っておもって、ちょうたのしみにしていたんですけど……ちょうたのしみにしていたんですけど……なんかきゅうに現地でのゲーム日程が変わったかなんかで、気がついたときには、W社におけるアトレティコ戦の放送予定はキレイサッパリなくなってしまっておりました……。ヘ、ヘコーー!!!!
 そんなわけで、まあないもんはしょうがないので、きのうはアトレティコ戦に代わって放送された、デポルティボビジャレアル戦を見てみました。ちなみにお目当ては、ズバリ言うわよ、ビジャレアルに所属している、元アルゼンチン代表の司令塔である、ファン・ロマン・リケルメさん(28歳)です。「元アルゼンチン代表」って書かなきゃいけないのがなんだかさびしいなあ……先日きゅうに代表引退を発表したんだよね、リケルメたん……(哀愁)(よろしく哀愁)。
 べつに容姿はぜんぜん好みじゃないんですけど(ちょう失礼)、私は彼のプレースタイルが好きなので(決定的なパスを出す選手が好き。カッコイイ!!)、この試合も張り切って見たわけなんですけど、でも……うーん……しょうじきこの日のビジャレアルは、あんまり良いところがなかったです。でも、ちがう意味でいろいろとおもしろかったんですよ、この試合……!!
 この日は、デポルティボのホームでのゲームだったんですけど、どうやらデポルティボのスタジアムが港町にあるらしく、なんと試合開始後5分くらいに、いきなり一羽のカモメが優雅にピッチへと降り立ちました……!!(えー)
 困惑するビジャレアルの選手。そして、しばしの試合中断です。まったく空気を読まないカモメは、たのしそうにピッチの上をあるくばかりで、なかなかいなくなってはくれません。2〜3分後に、ようやくゲームは再開したのですが、しかしその直後に、ビジャレアルデポルティボの選手に得点をゆるしてしまいます。おそらくこの失点は、カモメ乱入によるショックを、ビジャレアルの選手たちがまだ引きずっていたためだとおもわれます!!!!(断言)
 そして、その後さらに失点してしまったビジャレアル、2点ビハインドのまま、いよいよ試合も終盤にさしかかったそのとき!! またもやまったく空気を読まない一羽のカモメが、ゆっくりとピッチ上へと降り立ちました……!!
 しかし、今回は前回とはちがい、試合を中断したりはしません。なんとか追いつこうと必死に(というよりも、乱暴に……)なっている、ついでに被イエローカード数も半端じゃないビジャレアルの選手たちは、カモメになんかかまっている場合ではないからです。荒くれ者ぞろいのビジャレアル、たとえカモメのすぐ近くでも、おかまいなしに強引な接触プレーの連続です!!(大爆笑)
 で、なんとか得点したいビジャレアルは、DFをふたりだけ残して、あとは全員で攻撃にでてしまいました。ビジャレアルの自陣には、ふたりのDFと一羽のカモメが、キレイに横一列に並んでいます。そして、そんな様子を見ながら、某W社のアナウンサーは、なんとこんな迷言をかましやがりました……!!

  「カモメも入れて、スリーバックといったかんじですね!!」

 グゲエエエエエーー??!!!(なにいまの?! 聞きまちがい?!!)

ビジャレアル側は現在DFがふたりで、カモメも入れてスリーバックといった布陣になってますね!!」

 に、二回も云いやがった……!!!!!!!!!!!
 そんなわけで、とってもおもしろい試合でした。(え、そんなまとめ?!)